※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後22日の男の子を育てている母親です。混合でミルクを足し、母乳に移行したいが、赤ちゃんがおしゃぶり代わりに乳首を咥えることが多く、心配しています。また、保護器に頼りがちで気になっています。赤ちゃんが泣いたら乳首を咥えさせても良いのか、保護器の使用についても悩んでいます。

生後22日の男の子を育ててます。
夜だけミルクを足す混合で昼間は母乳のみで徐々に完母にしていきたいと思ってます。
片方5分の2クールをあげるようにしてるのですがそれだけでは足りない感じで2クールめの最後に少し長めに咥えさせとくと最後はおしゃぶりがわりにしてそこから寝るような感じになってしまってます。
また2クールあげた後で1時間もしないうちに泣き出してしまったりしてオムツや抱っこなど何しても泣きやまない時も乳首を咥えさせるとゴクゴク飲むと言うよりおしゃぶり代わりのような感じで落ち着いてくれるのですが母乳で新生児のうちは泣いたらあげていいと聞きますがこんなに咥えさせといてもいいものなのでしょうか?
また今は保護器も使っていて徐々になしでも飲めるようになってきてるのですがギャン泣きの時は保護器がないとダメでそこも少し気になってます。

コメント

rin5

うちの子もそうでしたよー^ ^
今でも最後はおしゃぶり代わりって感じで、弱々しくちゅっちゅっしてます笑
寝入ったかな?と思ったら外してました。

1時間しないうちにも欲しがるのもよくありました!
助産師さんに相談したら、普通の事よ、大丈夫!との返事をもらいました^ ^

保護機は使った事がないので、すみません💦

• ゆき

ゆき

やっぱり新生児はそうゆうものなんですね😅良かったです✨

ありがとうございます😊

• 3月28日
sao-hina

私も生後20日目のママです。新米ママです。うちは、泣くとすぐにおっぱいを差し出して、片方10分から15分くわえさせて飲んでくれてます。時には20分も。。私もこれで正しいのかはわかりませんが、赤ちゃんの望むように、好きなだけ、飲んでもらってます。

• ゆき

ゆき

私も新米で何が正しいのかまだまだわからずです😓
    でも皆さん同じような感じで良かったです!
    ありがとうございます😊

• 3月28日

新生児、生後1ヶ月なんてリズムもクソもありませんでした。

え?さっき飲んだばっかりだよねって感じでおっぱいおっぱいでした。

生後2ヶ月になって暫くしてやっと間隔あくかなぁ…どうかなぁ…でした。

私の産院や予防接種の時に聞いても母乳は消化がミルクよりいいから欲しがるだけあげていいよと。

あと、お母さんの食事をしっかり見直す事をお勧めします。

しっかり栄養とるように言われました。

• ゆき

ゆき

やっぱり新生児はそんな感じなんですね!
    ほんとに2〜3時間おきのリズムとか2クールとかもはやなんだって感じです😅
    母乳の為にも食事は気を付けようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
fucanappé

うちも今でもおしゃぶりがわりです(*´艸`)
いつまでもチュッチュしてます 笑

3ヶ月までは1時間で欲しがるなんてざらでしたよ!
たんまり満足するまで飲ませてあげましょ!

保護器、私も使ってました。
なくても飲めるようになったのは、
3ヶ月後半でした!
きっとまだ直母に慣れてないから、
保護器なしでは、今すぐ飲みたいのに、
出ないよ〜(T ^ T)って事だと思いますよ。
慣れてきたらギャン泣きしてても、
無しで飲めるようになりますよ、きっと。

私はずーっと使うつもりだったのに、
つけた方が飲まなくなってきて、
泣く泣く外しました💦

大丈夫ですよ!
保護器使おうが、おしゃぶりがわりにしようが、頻回授乳だろうが、
しっかりおしっこうんちして、いっぱい寝てくれるならちゃんと大きくなりますから⸜( ´ ꒳ ` )⸝
私も3ヶ月までは発狂する日々でしたが、
今は生きてるからよし!とかなり適当です♡︎

今しかない可愛い姿を楽しみましょう(*´∪`)

• ゆき

ゆき

みなさん同じような感じで安心しました😊
    それと保護器使ってた方の意見も聞けて良かったです✨赤ちゃんも段々といろいろな事に慣れていくんですね!
    今は今で楽しみます☺
    ありがとうございます😊

• 3月29日