※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

ピアノを兄弟姉妹で習っている方へ 発表会で兄弟で連弾することはありますか?上の子も下の子に合わせる難しさがあると感じるけど、伴奏側がうまく弾ける年齢は何歳くらいでしょうか。

ピアノを兄弟姉妹で習ってる方
発表会では兄弟で連弾もしますか?
先日発表会があり、兄弟で連弾した子たちがいて素敵だなと思いました☺

下の子がある程度弾けるようになるのはもちろんだけど、上の子も下の子に合わせるなどソロで弾くのとは違う難しさがありますよね?

下の子は片手でメロディが弾けたらいいから簡単な曲もあると思うけど
大体何歳くらいになると伴奏側がうまく弾けるようになるでしょうか。

コメント

なあ

上の子はやめちゃいましたが小6でやめるまで兄弟で習ってました

毎年連弾していましたよー!☺️

めちゃくちゃ簡単な(ドとミだけでリズムだけあえばひけそうなやつ)曲たくさんあるので習い始めから連弾で出れました♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    下の子が4歳で今月から習い始めたんですが
    たぶん来年はリズムキープとかできないし途中間違えるしって感じになると思ってて
    そんな子に合わせながら弾くって難易度高く感じてました😂
    小さくても連弾できるんですね☺
    ありがとうございます✨

• 4月23日
むな

連弾もすごい簡単な楽譜があるので一年生とかではもう弾けますよー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

楽譜が弾けるかどうかというよりは、自由奔放で下手くそな下の子に合わせて伴奏をできるのが何歳かなと思ってて
    上の子の年齢というよりは下の子が間違えずに一定のテンポで弾ききれるようになってからって感じですかね🤔

• 4月23日
  • むな

むな

それはありますね!!!
    チューリップとかでも片手でもいいので下のお子さんがきちんと弾けるようになれば(多少少し速くひいちゃうぐらいはOK)できますよ!

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

チューリップも小さい子の連弾なら可愛いですよね☺
    それくらいなら1年あれば弾けるかも✨
    教えていただきありがとうございました♪

• 4月24日
ママリ

兄妹連弾いいですよねー🥰見てて微笑ましいです♥️

うちは一人っ子なのでお友達と連弾しました。

うちの教室では年長さん以上が連弾してますよ✋お友達や兄妹と!

それより小さな子は先生や親としてますので年長がひとつの区切りになるのかなと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

連弾素敵ですよね☺
    小学3年生くらいのお兄ちゃんと幼児さんの妹さん演奏がとても素敵で、うちの子たちもあんな風に弾いてくれたらと思ってしまいました✨

お友達と連弾されたんですね!下の子が年長になったら先生に兄弟連弾の相談してみようと思います☺
    ありがとうございます!

• 4月23日