※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝室を親子別室にするメリットについて教えてください。

寝室を親子別室にしている方いますか⁇

生まれてから生後半年ぐらいまでは同室でベッドは
サークルで囲ってその隣に夫婦のベッドを置いて寝ていました。
夜中の対応が楽になるかなと思い、生後半年以降に
シングルとダブルのベッドをくっつけて添い寝で寝る様にしましたが、ちょうど添い寝を始めた頃に夜泣きが増えて来たので今更ながら分けて寝たらどうかと思い別室にしようか悩んでいます。
また私の寝相が悪いのでそれで起こしてしまっている場合も少なくない思います😅
もちろん安全対策とベビーモニターの設置などはします。

昨日試しに添い寝をやめ、再びベッドをサークルで囲み
赤ちゃんの寝床を区切ってみましたが、いつもより長く寝てくれました。

寝室を別室にしている方いましたら別にしてから寝る様になったなどメリット教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から寝室別にしました^ ^

ずり這いするようになってからは布団から出ちゃうので布団をベビーサークルで囲って、ベビーモニター付けてます✨

うちの子も私たちの寝返りとか上の子の寝言とかで起きちゃったりするタイプなので、早々に別の部屋にして夜通し寝るようになりました^ ^

寝室に連れて行って、布団に置いておやすみ〜と部屋を出るだけで後はセルフねんねなので楽です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月からですか!
    ベビーモニターは夜中ずっとつけたままですよね?

夜泣きが辛くてあの手この手で色々試しているのでやってみる価値はありそうです😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターはつけたままですよ^ ^
    Panasonic使ってます。

メンタルリープの時期は寝付きが悪くなったりもありますが、今のところ殆ど夜泣きがなく過ごせてます✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく別で寝ました😊

いつも深夜2時ごろに起きてそこから1、2時間おきに泣くのが数ヶ月続いていましたが、別にした途端明け方の4時頃まで寝てくれる様になりました🥹
    しかも自力で再入眠しそうだったので鼻詰まりがなければ寝てくれる様になりそうです✨

添い寝で一緒に寝るのも憧れますがうちの子には別々が合っているようです😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋が明るくなると起きるので出来るだけ部屋を真っ暗にしてあげるともっと寝てくれるかもです✨
    自分で寝る力もつくから別室いいですよね^ ^

うちは上の子がずっと添い寝で4歳のいまだに寝かしつけ必要だし夜泣きとか夜驚症とか寝言とかで何度か起きる日もあるので、下の子と部屋を一緒にすると起きてしまうし私がストレスになるので別室にしました笑

• 4月23日