※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

4歳の長男が熱が下がらず、病院で風邪薬と解熱剤を処方されたが、熱が続く。食欲は減少しているが、水分は摂れている。心配なので病院受診し、抗生剤を追加。熱が続く場合は他の病気が心配。

4歳の長男の熱がなかなか下がりません。

19日に微熱から始まり、最高が38.1℃。
20日の朝に少し下がって病院に行き、インフルコロナ陰性で風邪薬と解熱剤を処方してもらいました。
その後お昼ご飯の時にグズグズするので測ると38℃を超え始めて昼寝する時に測ったら39℃超えでした。
昼寝後少し下がって38.5℃くらいで夜はグズグズしてたので解熱剤を使い、就寝。
21日も同じように朝は37℃少し超えるくらいに下がって機嫌も良かったのですが、お昼に39℃を超えグズグズするので解熱剤を使い6時間近くは下がって、寝る前に徐々に上がる→本人が解熱剤を飲みたがらないのでそのまま寝かせる。
22日の今日も37.5℃に下がりましたが、心配なので病院受診、血液検査は5日過ぎたら行うとのことで抗生剤を追加してもらう。
帰宅後やはりお昼くらいから徐々に上がって38.7℃ですが、昨日一昨日よりは機嫌がよく、2日ぶりに割とお昼ご飯を食べることができました。

食欲は減ってはいますが、好きなものは食べることができていて水分も取れています。
鼻詰まりと咳は少しありますが、寝起きやはしゃいだ時に出るくらいで寝られないほどのレベルではありません。
夜泣きなどもなく、熱などで寝返りは頻繁にするくらいで夜はしっかり寝ることができています。

このまま解熱していけば良いのですが、続くようだと何か違う病気が潜んでいるのでは?と心配です😓

同じように高熱が繰り返されてる方で風邪以外だった方最終的な診断は何でしたか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

ちぃまま🐢

アデノウイルスではないですかね‥

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

アデノウイルスですかね😓
    昨日一昨日ほどは熱は上がらずにご飯はグズグズするものの割と元気になりました🥲

• 4月22日