※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

日産セレナとホンダステップワゴン、どちらにするか迷っています。子供3人の5人家族で、セレナはトランクが広く、ステップワゴンは座席アレンジが便利です。どちらがおすすめですか?

日産セレナとホンダステップワゴン、どちらにするか決めかねています💦見積もりはほぼ同額で出されています。
どちらか乗られてる方、良い所悪い所教えてください✨

子供3人の5人家族、ホンダフリードからの乗り換えです。

セレナ(ハイウェイスターV)の良かったところは
・2列目を3人掛けにできるところ(ただ今のところは2列目にチャイルドシートを2台乗せるので3人乗ることはない)
・ステップワゴンより小ぶり(今乗ってるフリードと4センチくらいしか変わらない)
・トランクがステップワゴンより広い
気になるところが
・3列目が跳ね上げ(今乗ってるフリードがそうで、ちょっと邪魔に感じている)
・運転が今と全然違う(ハイブリッドなんですが、アクセル緩めるとほぼ止まる、サイドブレーキなし)

ステップワゴン(SPADA)は
・座席アレンジの幅が広い(2列目を後ろにロングスライドさせられる、アレンジの仕方で子供の乗り降りやお世話が楽)
・3列目が収納式
・標準でついてる装備が我が家には役立ちそう(サングラス収納やフックなど)
・座席面はセレナよりもゆとりあり
気になるところは
・セレナよりも大きい
・セレナよりトランクが少し狭い(といってもフリードよりはかなり広いですし、座席収納したら変わらない?)

基本は3列目は一つチャイルドシートつけて、座席1つ分は収納(跳ね上げ)予定です。プラスで乗ると言っても祖父母くらいなので8人乗ることはないかなと思います。

コメント

初めてのママリ

ホンダのフリードからステップに、買い換えました!

我が家は酔いやすいので、3列目でも酔わない車、オットマンが四駆でもある車を選択しました!
ただ、新型セレナの発売前なので新型とは比べられませんが🥲
旧型セレナや同じサイズの車は全て乗って決めました!
ただ、鼻先が長いので、駐車場などは若干出てます😭
それが嫌な点です⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり酔いにくいですかね!?次男が飛行機、新幹線で酔って吐いた経験ありで😂
    車は旅行などで長時間乗るとちょっと怪しいので、チャイルドシートはずれて自由に動けるようになると酔うかなと😓
    確かに前は結構長いですよね💦

• 4月22日
さあこ

ホンダのN-BOXから
新型ステップワゴンに乗りまえました☺️

私自身超ペーパードライバーで
15年以上運転しておらず最近練習始めましたが
運転しやすいです🥺

主人も運転しやすと言ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    ペーパーではないですが結婚してからは夫にほとんど任せてるので大きくなると怖くて😅
    試乗してないですが、運転席乗った感じフロント大きくて見やすいなとは思いました✨

• 4月22日
亜美子

うちは主人がステップワゴンSPADAプレミアラインに乗ってます🙋‍♀️
うちは7人乗りなので3列目までウォークスルーできるのは便利です!
あ、でも私フリード乗ってますが運転席からのウォークスルーはフリードの方がしやすいです😂
ステップワゴンの1列目の真ん中は小物入れみたいなのあるので💦💦

2列目シートも前後左右に動くのでアレンジはしやすいですね!
3列目が床下格納なのですっきりするし荷物もたくさん乗ります♪

うちはプレミアムラインなので標準装備で1列目、2列目はシートヒーターが付いていて冬場はあったかくて助かります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに小物入れみたいなのついてましたね!!
    我が家は今結構助手席周り散らかってるので、収納多いのありがたいなって思ってます😂
    シートヒーターはフリードでもついてるので、ついてなかったらオプションでつけようと思ってたのでついてて嬉しいです✨

• 4月22日
にこ☺︎

タンクから新型ステップワゴンに乗り換えました!(納車まではフリード乗ってました)

小回りが少しでもきくようにプレミアムじゃない方のSPADAにしました。

まだ乗って3日ですが今の所快適です!スペースも申し分ないです。

セレナも試乗しましたが、やはり3列目が跳ね上げ式だと結局狭くなりそうでやめました。
あと日産のeパワーは高速乗ると燃費がめちゃ落ちるとのことでそれも気になり、、、。
あとはステップワゴンは2列目に乗る時、ステップや段差が無くフラットになってるのでつまずくことなく乗れるのも高ポイントでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    見た目はセレナの方がトランク広く感じたのですが、跳ね上げだと変わらないかなと思い、、
    段差のことは気づきませんでした!子供にはありがたいですよね!
    ステップワゴン乗ってる方ばっかりの回答なので、気持ちステップワゴンに傾いてきました😂✨

• 4月23日
ちゃーん

ステップワゴンに乗っています🙋‍♀️
運転しやすいですし、3列目でも乗り心地良いです👍
シートアレンジが本当に便利です✨
床下収納できるのも魅力だし、私は見た目が好みだったので迷わず決まりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シートアレンジめちゃくちゃいいですよね!!!✨
    皆さんの意見聞いてステップワゴンにしようかと思います😂

• 4月23日