※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長男がトイトレを始めたが、トイレに行くのを怖がりイヤイヤする。アンパンマンの補助便座もNG。恐怖心を取り除く方法は?幼稚園入園前に解決したい。

2歳5ヶ月になったばかりの長男 トイトレを始めたいのですが トイレに行くのを怖がってイヤイヤします😂
大好きなアンパンマンの補助便座もダメでした😅
どうしたら恐怖心が無くなるのでしょうか?
幼稚園入園までにはなんとかできるようにと思ってます。


コメント

はじめてのママリ🔰

そういうタイプの子は、部屋にオマルでトイトレ進めても良いと思います😊
または、トイレにシール表を置いてシール貼りに行こう!
できるようになったら、服のまま座ってみてできたらシール!ですかね🤔

にゃむ

私の場合ですが
私がトイレする時に一緒に連れて行って
こうやってするんだよ〜!って
何回も教えてました!
あとはトイレの絵本やDVDを毎日見せていました!
ちょうど見ていたDVDが娘にはヒットしたみたいで
そのDVDで流れる歌を歌いながら座っていたりました!
絵本も自分から持ってきて
読んで〜!と言っていました!
私は座れたらじゃないですけど
頑張ったらシールとかも効果ないですか?
あとはアンパンマンが好きなら
補助便座だけではなく
トイレにアンパンマンキャラの
飾りをつけてみるとか?🤔
とにかく怖がっているのであれば
トイレは楽しい!って思わせることが大切だと思います!

私の上の子も最初はわけがわかってなくて
ただ座るだけはできていましたが途中で座るのを嫌がったので
トイトレ辞めました!
2歳になった時に始めましたが
嫌がるから辞めて2歳9ヶ月頃から
また始めたら1ヶ月で先にうんちができて
そのあと2ヶ月くらいでほぼ完璧におしっこできるようになりましたよ!

もうちょっと本格的な夏がきてから始めるのとかでもありな気がします‪💡‬

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も怖がりでオマルでトイトレしました。外れた後も外出先のトイレが怖かったりでちょっと大変でしたが早く始めて良かったです😊