※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

母親の宗教が原因で離婚し、親権が母親にならない場合があるかどうか、そしてその場合はどのような状況が考えられるでしょうか。

母親側の宗教が原因で離婚となるとき、調停や裁判などして親権が母親にならないことはありますか?💧
またそれはどういった場合(想定)だと思いますか?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

宗教に関する金銭面、行動面次第ですね

宗教自体は日本だと自由なので、信仰しようがしまいがイコールで親権が取れない事はないです

ただ、旦那さんや親族へ宗教観を押し付けたり、旦那さんは嫌だと思っているのに「自分たちの子もこの宗教に入れて当たり前」の思考だったり、支払いとかがあるなら正直ゲームの課金と変わらないのでそういう散財だったり。

そんな感じのときですかね

• m

m

なるほど、詳しくありがとうございます😭✨
    元々自分の母親がやっているので私も少しその気があり💧旦那がそーゆうの大嫌いな人なので一年前に私もキッパリやめたのですが旦那が結びつけてしまうらしいです。それが原因で離婚で揉めていて、、参考になります🥺

• 4月22日
  • m

m

ちなみに押しつけや勧誘、お金を貢いだり等の行為はしてません💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「宗教が嫌い」っていうのもまた押し付けなのです…
    なので実親さんが入っていようが本人であるmさんが現時点一切関わりがないにも関わらず「結びつけてしまうから離婚」という旦那さんの主張は離婚理由には該当しません

その辺してないのであれば堂々と親権主張できますよ😊
    旦那さんが離婚・親権譲る気ないのであれば、むしろ「宗教が嫌い」という旦那さんの押し付けに対して異議申し立て可能なくらいかと思います

• 4月22日
  • m

m

ありがとうございます😭
    もちろん私にも非がある所があるしスピリチュアルな話が入りますが嫌じゃなかったら詳しく聞いて頂けますか?😭
    旦那の宗教嫌いは義父の影響で、、旦那・義家族からすると『なんで結婚するときに言わなかったんだ!知っていれば結婚しなかった』らしいです。やっているのは母親であって、私もその『思想』は持っているところもあるのだと思うけれど入会?とかもしてないし思想のみで悪いことだと思ってなかったんですよね💦ちなみに結婚するときに宗教入ってないよね?などの確認はされなかったと思います💦(されたとしてもその時は宗教だと思っていなかった)
    私の実家にはお額?みたいなものは飾ってあるんです、仏壇と同じように母親はそこに手を合わせてお水と塩を置いてます。私も独身時代はみんなが幸せになるようたまに手を合わせてました。娘達が生まれて実家に遊びに行くタイミングで風邪をひいていた時があって。早くよくなりますように〜と手を合わせたんです。その時娘達も小さいから私の真似をして一緒にやってて、、それもまた悪いことだと思わなくて何年後かに話の流れで旦那に言うタイミングがあってそしたら、俺の許可なくそーゆうのが大嫌いなの知っててありえない!しかもなんでその時言わないんだ!ここ数年間黙ってやってたんだろ!みたいな話になり大喧嘩に、、そこからはやらない、関わらないと約束したのですがこの1年間旦那は私たちが実家に遊びに行くと行ってもまたやるんじゃないか、など結びつけてしまったり私の母親に懐く子供達を見て嫌だと思う気持ちになってしまったそうですもうどうでもいいから離れたいって言われてそこから別居→俺は被害者だ!みたいな感じで養育費をごねてるので第三者を挟むつもり(今ここです)💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさん自身も「宗教でやっている」と気が付かないくらい、幼少期からのすり込みというのは案外根深いので、旦那さんの言い分も分かりますが…って感じですが😣

無宗教だと言っている人でさえ亡くなれば基本仏教に沿って葬式なりお墓なり仏壇なりをしてくので実質無宗教は難しい事なんですけどね🤔

お店経営してる人も神棚祀る人結構いるし、家建てる時にやる人が多い儀式もある意味宗教な訳で😥

私は元旦那&義両親&義父母から押し付けられた側で、妊娠してから宗教に入ってることを知り、それまで何も言わなかったのに「我が家に入ったんだから孫もこの宗教に当たり前」とか「嫁として(なんちゃら)山に1回登らないと」とか、完全に押しつけで言われて苦手側ではありますが、それでも表沙汰に「苦手、嫌い」と言うことはないです。
    自由な物は自由です

宗教問題はラインの難しい部分もあったりするので、とりあえず宗教関連の離婚問題に適した弁護士さんなりに1度相談してみた方が良いかもしれませんね😊

• 4月22日
  • m

m

そうですよね、本当に私も思想的には洗脳されているんだと思います。

それに関して言えば旦那自身も、もっぱらの強い仏教信者でアパートに仏壇などがないから神棚を作って塩、酒、水を置いて毎日手を合わせています。私にとったらそれも同じに思えるのですが仏教は一般的に認知されているから、お前は○○(苗字)に嫁に来たんだからこっちに合わせろ!と言われてました😩

そうだったんですね、、
    はじめてのママリさんも辛い思いをされましたね😭
    多分、やられた側にしか分からないこともたくさんあるかと思います💦そんな中こんな親身にお話を聞いてくださり感謝です😭🙏
    相談できる方を探してみたいと思います😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからむしろ宗教の押し付けされてるんですね…😇
    聞いている限り親権が旦那さんの方にいく可能性自体低そうなので安心して良い気がします😊

色々と落ち着くまで時間かかるかもしれませんが、頑張ってください✊🏻✨

• 4月23日