※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
その他の疑問

1年生の登下校について、集団下校が終わり個々で帰ることになり心配。子供たちを見守るため、一緒に歩くことを検討中。心配し過ぎでしょうか?

1年生の登下校についてなのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

4月末までは1年生に引率の先生が着いて下校してくれます。(解散場所が決まっていて、そこからは基本子供だけです)
保護者も出来れば下校時間に合わせて集まって一緒に下校(強制では無いです)
現在、朝は娘ともう2人同じ1年生とそのママと門まで登校しています。
下校も門までお迎えに行って帰ってきます。

ゴールデンウィーク明けからは、横断歩道を無事に渡るのを見届けて解散
下校は解散場所までお迎えで様子見予定でした。

ただ、ゴールデンウィーク明けと同時に集団下校ではなくなってしまうのと、一緒に行ってる子達とクラスが違うので上手く待ち合わせできない可能性もあります(靴箱で待ち合わせという感じに伝える予定です)
なので、うちはゴールデンウィーク明け暫くはちゃんと3人で集まれたか、1人で下校になっていないか、なっていてもちゃんと帰れるかを見守る意味で門まで行って後ろを着いて歩こうということで夫と話して決めました。
そのことを一緒に行ってる子のママ達に話したら「結構心配性なんだねー」と言われてしまい……

集団下校が4月末までで連休明けからは先生が近くの子と一緒に帰るように声かけしてくれるとはいえ急に大人がつかない状態でバラバラに帰るってなるのもどう?と思ってしまい……
ちなみに入学してから子ども110番の家を登下校ルートで見たことがなく、ほぼ大人が見守ってる感じはありません。

なので、とりあえずゴールデンウィーク明け1週間位は後ろを着いて歩こうと思うのですが、心配し過ぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

一学期はずっと学校送ってましたよ!!
でも、先生に何か言われたのか
学校で二学期からは1人で行く
と言い出し、でも不安だったので
信号まで着いていって、
そこからお別れしてました。(笑)

うちは3日くらいは先生などが帰り
送ってくれてましたが
それ以降は各々帰る、
親が迎えくる、兄弟と帰ると様々ですが
1回だけ○○ちゃんが帰ってこない
と連絡が回ってきて警察沙汰に
なったことがあります、
無事に見つかりましたがめちゃくちゃ怖いし
お家が分からなくなっちゃった
って子が居たりする事もあったり
1年生といえどまだ園から上がり立てですから
私はめちゃくちゃ心配です!!
このご時世なにがあるかもわかりませんし
自分が安心したいってのもありますね。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

一学期は送ってたんですね!

帰ってこないは怖いですね……
    ゴールデンウィーク明けは帰りは門まで行くことにします!

本当は一学期の間は送り迎えしたいのが本音なんですけど、思いのほかお母さんたち居なかったのと、今朝のママさんからの一言で心配し過ぎなのか?過保護に見えるか?と気になってしまって^^;

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに他のお家はお子さんだけで行ってたり、
    入って3日間の先生などが
    送ってくれるやつでもお迎え来てください
    一緒に帰ってくださいのお知らせが来たので
    行ったら誰1人来てなくて、
    お仕事の関係とかもあるんだろうなとは思いつつ
    そんなものかなぁって思ってました😂😂

考え感じ方は人それぞれですからね🥲
    私は過保護には思いませんでしたが
    そう思う方が居ても不思議ではありませんね!

• 4月22日

娘とも話し合いつつ、安全な方法を探してみます!!

• 4月22日
ママリ☺︎

うちは娘が母子分離不安が強くずっと朝はついてきて(個人登校)、帰りは門まで迎えにきて!と強く希望してるので😂

娘がもういいよーって言う日まで(来るのかは未定笑)
ずっと同伴登下校します✨

周りになんて言われようが
娘自身が不安みたいやし
私も車も朝結構通るし
線路も渡らないといけないので心配です!!

なにかあってから後悔したくないので
付き添えるならママさんが
大丈夫やな!って思うまで
全然いいと思いますよ😊

ありがとうございます!
    うちの子はもう来なくていい!って感じで……
    ただ、車通り多いし、誰かといると普段しないようなことしちゃう時があるのでそこも不安なんですよね^^;
    長期休み明けとか大型連休明けはついて行ったりして様子を見ようと思います!

• 4月22日
あんこ

しばらくは学校近くまで(あと直進するだけのあたり)送迎するつもりでいます!
心配性と言われればそうですが、実際歩いていて車が突っ込んで来ることもあるんだから、人のこととやかく言うのは違うかなと思います😑
お仕事とかあればあれですが、専業主婦で、旦那も心配して「俺がついて行きたいくらい」って言っているので、我が家は送迎する方針ですし、なんなら1年生のカバーつけていなくても朝送迎に親がついてる子もいますよ💡
何か言われたら「知り合いの子が登下校中に事故に巻き込まれたことあるから心配なの😣」って言えば黙ると思いますよ👍
実際上級生でもいきなり大きく膨らんで走って前の子抜かしたり、おにごっこみたいなことしてて見てて危ないですもん😣

そうなんですよね^^;
    割と路駐多めなので危ないなと思っているところもあって……
    結構追いかけっことかは見かけます^^;
    娘とも相談しながらここまでは来ていいよとか決めようと思います!

• 4月23日