※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
ココロ・悩み

毒親を持つ方への質問です。絶縁状態の方や親からの連絡にどう対応するか知りたいです。遠方で親が介護や田舎への帰郷を要求した場合、どうするか教えてください。

毒親をお持ちの方へ質問です。
ほとんど絶縁状態の方はいらっしゃいますか?
もしくは連絡くらいは親側から来たら応じていますか?

遠方に住んでる場合で、親側が都合よく近い将来、介護などしてほしい、田舎に帰ってきて欲しい、などと言ってきた場合どうされるのかお聞きしたいです。

※今回は、本当に実親との関係で苦しんだ人からの回答をお待ちしております。経験のない方の感想、及び一般論は差し控えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の結婚式への出席もドタキャンするほどの毒親、変わった親の元に育ちました💦暴力以外の虐待はあったと思います。ネグレクト、金銭トラブルなどなど。

かつては2人揃って存命、こちらへの連絡はお金の無心だけ。金欲しさに悪いことをされて全国ネットで名前が広まるのが嫌でちょいちょい貸していたんですが、そのうち1人が癌を患い亡くなる半年前に助けてほしいようなことで連絡がありました。

その間色々ありましたが、結果だけ言うと生活保護で金銭面を助けてもらいました。介護保険も適用されて闘病→死亡まではそれなりに普通に暮らせてたと思います。ただ、在宅医療の医師の出張費なんかは実費だったりするので、生活保護費では足りずいくらか援助することがありました。

私自身が彼らに保険をかけていたので、手出しの医療費や葬儀は出すことが出来ました。保険の掛け金も回収出来たので結果損はしていません。

でも今回の件で、日本にいたらこんなクズどもでも墓に入るまでは困らないもんなんだなあと勉強になり、残っているもう1人の老後や死に間際はそこまで気にするつもりはないです。

ちなみに、金銭や手続きは私が遠方から動き、現地で介護をしていたのは引きこもりニートの弟です。家で付き添う人がいないパターンだと、行かなきゃいけなくなるのか、そういう人が暮らせる施設があるのか、、そこは調べないとなあと思ってます。

• *Seira*

*Seira*

とても参考になる具体的な経験談、ありがとうございます🙇‍♀️
    いかなる理由であっても、お金を工面したりしてあげてるのはママリさんの優しさですよね😢とても偉いと思います。
    うちもすでに母親と妹は障害者年金受給してて、父親はまだフリーランスで働いてますが未だに暴れたり暴力があったりするので今後彼らが死ぬまで、どう丸く収めるか考えてる次第です。
    弟はマスオさんで事なかれ主義、実家のことはあまり考えてないようで、メインは私が後始末しなけれなならない状況です。
    ちなみにですが、親御さんの生命保険などは子供が申し込む際、手続きは大変でしたか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして長女さんですか?私はそうなのですが、独身の弟も子のいない妹もいるのに自分だけが考えてたり動いたりしてるので、弟さんだけでも一緒になって考えてくれると全然違うんですけどね💦

保険ですが、被保険者と契約者が同じなら手続き簡単ですが、契約者と被保険者が違う場合は2人揃って手続きしないといけなかったりと、どんなパターンで契約するのかによると思います。もし生活保護を視野に入れる必要があるのであれば、親御さんが契約者、支払い者だと厄介かもしれません💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は契約者と被保険者を同じ親にしていたのですが、その名義人が生活保護を受ける際に毎月の掛け金が保護の規定を超えている場合や、保険の種類によっては解約をさせられることがあると言われていました。

将来のために掛け金を支払うお金があるなら今生きるために使いなさい。ということなんだと思います。掛け金がそこまで高くなかったこと、一緒に保護を受けている弟が受取人になる(親亡きあとの生活費に充てることで以後の生活保護を解除できると見込んで)条件をつけて、解約せずに続けることが出来ました。

• 4月22日
  • *Seira*

*Seira*

色々と詳細ありがとうございます🙇‍♀️私は長女です。
    弟は地元におり、実家と同じエリアに奥さんの実家で子ども2人と一緒に住んでます。なので奥さんと姪っ子達は実家の苗字です。
    弟が婿養子みたいに奥さんの方に合わせてるので若干、頼りないのですが、まともに話せるのは弟しかいないので、なるたけ話そうとは思ってる次第です。

やっぱり生命保険は親も同席での契約が必要なこと多いですよね💦
    以前連絡した時は県民共済だけは両親とも入ってると聞いたので、葬式代くらいはあるかと思いますが、負の遺産の実家の後始末などはお金もかかりそうで、悩むところです。

とはいえ、今回ママリさんが教えて下さった内容、あまり人に相談出来ることでもないので本当に助かりました😊
    具体的に出来ることないか悶々としておりましたので😭
    自分でも調べてみます。
    ご回答くださり、感謝いたします🙇‍♀️

• 4月22日
ままり

ほぼ絶縁状態です。
けど、家は知られてるので勝手にアポ無しで物渡しに来たりとかされます。
私はブロックしてますが、夫は可哀想だからと対応してしまってるので夫に来ますね。

介護?知らんわって感じです。妹とは仲良いので恐らく私にお願いはされないと思います。

恐らく親はお金は持ってる方ですが、死んでも財産分与は拒否する予定です。

• *Seira*

*Seira*

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんがそうすると、完全ブロックするのは難しいですよね😭夫婦間でも考えが違うと辛いですよね😢
    妹さんになくなった後、全て任せられるなら楽に生きれそうですが、それもまだ現時点ではわからないですよね。
    私は完全に拒否できない心の弱さがあり、今後どうするか悩んでいる次第です…

• 4月22日
ムージョンジョンLOVE

最近実母と絶縁しています。車で14時間の超遠方です。生活保護なのでどうにかしてって感じです。
もしかしたら孤独死しちゃうかもです。
父は公務員の再雇用で働いていてしっかりしてるので、父は多分地元でなんとかするんだと思います。
田舎には帰りません。
夫と関東で家建てて幸せなのでこっちの家族の方が大事なので。

• *Seira*

*Seira*

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、私も首都圏住みで夫と娘とこれからもこちらで生活したいと考えております。
    私も変にいい人ぶらないで、完全に割り切った方がよいかもしれないです。
    実家から連絡が来る度、憂鬱な気持ちになりますが、出来ることだけして、考えないようにしていきたいです😢

• 4月22日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

育児放棄タイプの毒親だったのであっちの気分がいい時に連絡が来るのが耐えられないのと、夫が娘を傷つけるなんて信じられない!もうブロックしな!と。ブロックしたらノンストレスです😌
    孫からおばあちゃんを奪った気もしましたが、義両親が人間ができたとてもいい人たちなので、そっちの田舎に帰省するのが楽しいのでもういいかなって感じです🫠
    私は愛されてなかったみたいなので。

• 4月22日
  • *Seira*

*Seira*

旦那さんも義両親もとても良い方達で幸せなら本当に良かったですね😊
    それなら実家に行く必要もなさそうです。
    お子さんもママ側のおじいちゃんおばあちゃんがいなくても、それならそれとして育つし問題ないかと思います!
    私も早くスッキリしたいです🥹

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

絶縁して10年経ちます。
連絡は一度もありませんでしたし、しませんでした。
今後どうなろうが知らないですし、そもそも生死すら分かりません。