※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peqpeq
子育て・グッズ

教育番組をあまり観ずにYouTubeをよく見る女性がいます。子供向けのYouTubeチャンネルや車・電車、ベイビーバスの動画を好んで見ており、アニメにはあまり興味を示さないようです。絵本よりもYouTubeを見たがるため、寝る前に強制的に絵本を読み聞かせています。同じような方がいるかどうか不安に感じており、このままでいいのか心配しています。

教育番組を全く観ないでYouTubeばかり😭

おかあさんといっしょ、いないいないばあはたまーに観ますが、すぐに飽きてYouTubeにしろと泣く😭
YouTubeではファミリーチャンネルや、車や電車、ベイビーバス系統のをよくみてます…
寝る前も、絵本よりYouTubeが見たいと。
なのでYouTubeを見せてから強制的に絵本の読み聞かせにしてます🥲🥲

ちなみにアンパンマンやトーマスのキャラクターは好きですが
アニメを見せようとすると全く興味を示しません😭😭

同じような方いますか?どこかおかしいのかなぁ🥲
このままでいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子はなんにも見ません😂本当にテレビに興味がなくてちょっとテレビ見ててね〜ができません😅

テレビでもYouTubeでも見るのは何でもいいと思いますよ😊ただ見せすぎない、時間を決めるのは大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

おかあさんといっしょ、いないいないばぁは
もう流れが掴めてるから飽きてるんじゃないですか?
歌が来て劇があって、前も見たコーナーが来て、毎日決まった歌が流れる

その点、youtubeは予測不可能なストーリーが楽しいんだと思います
アンパンマン、トーマスも、おおよそこんなことがおきて、こうなって終わるって起承転結わかってるんだと思います

賢いお子さんだと思いますよ

うちの上の子が、そうでした
結果のわからないことに興味を示し、自分で結果を予測し、その通り行くとケラケラ笑って遊んでましたよ
予想通りいかないと、アレコレ研究してました笑

ただyoutubeはほんと、ずっと見てられちゃうようなので
時間決めた方がいいです!
どんどんインプットしてきます笑
チャンネル登録してね まで笑笑

ママリ

2歳のお子さんですか?
娘も2歳になった頃にはもう教育番組全然見てなかったですよ!
教育番組がよくてYouTubeはダメとかはないので大丈夫ですよ😊
ベイビーバスとかよく見てました✨
娘は全然依存もしなかったですし、アラーム設定して寝る前は5分とかで切り上げてます!

ねこ

5歳の息子も昨年までその状態で観るのはYouTubeだけでした。YouTubeに終わりがないので朝でも昼でもYouTubeみせろー!で癇癪もひどく、YouTube断ちしてからEテレを観るようになりましたよ。
YouTubeの方が刺激強いからおもしろいんだと思います😅
息子は最初はベイビーバスやレオくんとか観てましたがだんだんホラーゲーム実況とか観るのが過激になっていきました💦

はじめてのママリ🔰

YouTubeは依存性高くなるので 外出時にどうしても大人しくしてほしいときとかだけにしました😇
次これみたいとか、これ違うとか、ゲーム実況とかになってくるので、なんかこれはどうなのかな?と思い、NETFLIXとかアマプラとかにしました!
YouTubeより全然依存度低くなりました!

じゅん

時間だけ決めたり、見せるチャンネルを親がコントロールすれば全然いいと思いますよ✨
特に息子は依存とかもしてません。

教育テレビはトーマスしか見せてないですが、園でも困ったことないです🙆‍♀