※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
家族・旦那

祖母の体調不良で旅行が中止になり、祖母をショートステイ施設に預けることになりました。検査入院だから1週間程度の滞在が必要と言われていますが、帰宅のタイミングが不安です。

相談です。。
祖母が認知症で祖父が自宅で介護しています。
元々家族で旅行行こうねと話しておりましたが祖母の体調が悪くなり先日手術しました。
入院も想像以上に長くなりその際に主人がゴールデンウィークを逃したら長期休みがなかなか休みがないかもしれないとのことだったので
もうゴールデンウィークに予約を取ろうと予約を取りました。。

ゴールデンウィーク前に退院になり
もう空港チケットなどが取れないため祖母はお留守番になってしまいます😢
1人は不安なので旅行中ショートステイにお願いすることになっていますが
祖母にはなんと言ってショートステイに泊まってもらうのがいいのでしょうか、、

ケアマネに相談したら検査入院だからショートステイに1週間程お願いと言ったらと言われましたが、
ショートステイ先が旅行から帰宅する日の19:00頃で私たちの帰宅は夜の便なので23時頃になります😭
その間は義母がみてくれると言っており助かりますが検査入院だと辻褄が合わない気がして悩んでいます😭

コメント

母ちゃん

悩ましいですね。
嘘をつくことも辛いし、だからといって事実を伝えることも後ろめたい。

本当はおばあさんも一緒に旅行に連れていくつもりだったのでしょうか❓

認知症の程度にもよるかもしれませんが、私は事実を伝えると思います。嘘をつこうと、事実を伝えようとおばあさんはいい顔をしないかも知れません。

でも、帰ってくる時間も遅いし、嘘を重ねるのもしんどい気がして😭

今度は一緒に、と次の約束を守れるように努力すると思います。そして、旅行まで行かなくても少し遠出でみんなで外出というのも考えると思います。

• J

J

そうなんです😭

元々は祖母も一緒に行く予定でした🙇🏻‍♀️

そうします😭
    ありがとうございます!!!

• 4月22日