※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のメンタルについて、安定期に入ったら落ち着くでしょうか?不眠も改善されるでしょうか?同じような経験をした方はいますか?

妊娠中のメンタルについてです。

現在妊娠12週です。悪阻はそんなに酷くないのですが、メンタルの方が不安定です。
特に大きな仕事が一旦落ち着いた4月頭くらいから酷くなりました。
夜も長く眠れず(1〜2時間おきに目覚める)、色々なことに不安を覚え、些細なことに悲しくなります。
それまでは割と落ち込まない性格で、まあなんとかなるか、と考えられていたのですが、妊娠してからは不安でたまらなくなったり心細くなったりします。
そしてそんな自分自身の精神的にも身体的にも余裕がない状態が嫌になってまた落ち込む、、、と負のスパイラルです。

同じように妊娠初期からメンタルがおかしくなった方はいらっしゃいますか?
安定期に入ったら落ち着くものでしょうか?
また、不眠も改善されるでしょうか?

一体いつまでこの自分が自分じゃない感じと闘うのか、私がおかしいのだろうか、と思い皆さんにお尋ねしようと思ってでした。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

メンタルが不安定になる妊婦はとても多いです
マタニティブルーってやつですね
安定期に入ったから落ち着くとは限りませんし、不眠も身体が重く寝苦しくなりひどくなる場合もあります
ただ、主様がおかしいのではなく大体の妊婦はそうなのであまり気にしないで下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌟

• 4月23日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

1人目めっちゃ荒れてました😂
夜もあんまり眠れなくってゲームしてたりしましたし、初期につわりで仕事をやめたので、ずーーーっと1人家にいて鬱々としてました🥲

結婚して旦那の地元に来たので、友だちもいなかったですし、旦那に八つ当たりしまくり、大荒れ状態でした😱😱

私は少しずつ症状は変わりつつでしたが、生まれるまで続きました。
産後も自分のペースで今までできてたことができないのがストレスで、めちゃくちゃしんどかったです。。

対策としては、私はお天気のいい日に好きな音楽聴きながら散歩してました!
田舎なのでカフェなんてもんはなく、田んぼと畑と森しかないですが、コンビニまで行って好きな飲み物かって家まで帰るだけでも気分転換になりましたよ☺︎
意外ですが、おひさま浴びるのめっちゃおすすめです。うまく言えませんが、私生きてるわって実感できて太陽浴びるの大事だなって思いました!

でも、今思えば大荒れの時期があってよかったのかなと思います。
ある意味、旦那が大荒れの私を見てたので、妊婦のしんどさを共有できましたし、かなり労わってくれるようになりました。
私も旦那はちゃんと気にしてくれると言う安心感があったので、少しずつ大丈夫!と思えるようになりましたよ✨

誰しもわが子をお腹で育てて産むと言う大仕事、特に初めてのときは不安だったり心細くなったり余裕がなくなったりするのは当たり前です。
焦らず少しずつ少しずつ、変化に慣れていけばいいと思います☺︎

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    気分転換にカフェに行って仕事をしてみました!
    最近天気もあまり良くないのも原因の一つかな、と思います、、、

自分なりの気分転換の方法を見つけて気長に付き合っていこうと思います!

• 4月23日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

カフェいいですね✨✨

天気こちらもあんまり良くなくて、私も鬱々してますー😭

無理されないでくださいね☺︎
    また何かあったら吐き出しに来てください🌟
    お互いゆるくいきましょうー✨✨

• 4月23日
チャンマン

初期からばりばりありましたよー!!
ずっと旦那と喧嘩してました💦
ちなみに産後もやばいです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後も続くのは今から考えると不安ですが、、、
    あまり気にしすぎないようにします!

• 4月23日
ねこ

全く自分と一緒でコメントしました😭
すごい情緒不安定で怒ったり悲しくなったり..
この前もそれが原因で旦那と喧嘩してしまいました

何か趣味、好きなことで発散できたらまたちょっとは情緒が変わってくるのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそうですよね、、、

結婚してからなかなか自分の好きなことをする時間がなかったので(休みの日はいつも夫と行動していました)、久しぶりに自分の趣味をする時間も取ろうかなと思います!

• 4月23日