※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

テレビを観せすぎて言葉の発達が遅くなるか心配。テレビを観せる時間が長いけど、言葉は早かった経験がある方いますか?自分が原因で言葉が遅れているのか心配です。

テレビを観せすぎると、言葉の発達が遅くなるって言いますよね?
よくテレビを見せてたけど、言葉は早かったって方いらっしゃいますか?

お昼寝はほぼ抱っこだし、
一緒にいないと家事が何も進まないので
ついつい家事中はテレビを観せてしまいます。
1日1〜2時間は観てるかも…(ぶっ通しではないです)
良くないとわかりつつも、テレビに頼ってしまいます。
でもまだ何も意味のある言葉を発しないので、私のせいかなと心配しています(>_<)

コメント

みー

寝る時とご飯のとき以外はテレビつけてます!!
見てるときと見てないときはもちろんありますけど😄

早いかどうかはわかりませんけどいろいろ喋りますよ✨
10以上はいえます、二語文はまだです!!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます😊

ほんとですか?結構付けっ放しですね!
    でも一歳半で10以上出てたら十分ですね♡

男の子だし、活発で動き回るタイプで、言葉は遅そうだなとは思ってるのですが、私のせいだったら嫌だなと思いまして。
    でも少し安心しました(*゚∀゚*)ありがとうございます!

• 3月28日
  • みー

みー

男の子は遅めって言いますよね!!
    いまは貯めこんでるのかもしれませんね😄

娘も急にいろいろ喋るようになってきました!今では宇宙語も含めうるさいくらい喋ります😂笑

• 3月28日
ふみころん

私がテレビっ子だったので、ずーっとテレビは付けっ放しでした。
7歳の長男ですが、1歳半からペラペラはっきりしゃべっていました!
一概にテレビがいけないわけじゃないんだなと思いましたね✨

今は、テレビがついていると、学校へ行く準備などで手が止まるので、できるだけテレビは止めていて、支度ができたらつけています。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!
    ニュースとかつけっぱなしでも息子は見ないからいいのですが、ついEテレやらDVD見せてしまって…

男の子で一歳半でペラペラだなんて♡かわいいですね!
    うちは遅そう…と前々から思ってるので、焦ってはないのですが、テレビが原因になるんじゃ嫌だなと思ってました。
    でも、テレビだけが原因でなく、個人差ですよね♡安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月28日

上の子は生後半年くらいから、夕方の家事の忙しい時間などはテレビに頼ってました(>_<)

言葉は女の子だからか、早かったです。1才ちょうどくらいから単語が出て来て、1才半検診では、30個くらい単語が出て、2語文も少し出てました。

保健師にも、過度に見せすぎるのは良くないけど、短時間だったり、親が横で話しかけながら見たりするのは、逆にいいことだって言われました。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やはり頼ってしまいますよね…

女の子はやっぱり早いですよね!周りでも言葉出てきてて…
    一歳半でそれだけお話しするって凄いですね!
    うちは運動能力だけがどんどん発達していきます…٩( ᐛ )و笑

そうなんですね!
    話しかけながら見せようと思います!ありがとうございます😊

• 3月28日
とまとま

こどものテレビ、心配ですよねm(__)m見せないのが1番らしいですが、私も家事のときとかは頼りっぱなしです💧
1日2時間くらいまでなら、見せてもさほど影響はないらしいです!
うちの姪っ子、甥っ子はテレビつけっぱなしとかだったけど、普通に年齢相当でおしゃべりしてました!保育園に行ってたってのも、あるかもしれませんが…

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

2時間ほどは影響ないのですね!
    見せないでいられるならいいですが、そうはいかないものですね(>_<)
    保育園行くとやはり違いますよねーうちは幼稚園なので、余計遅そうです。
    気長に待とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
とも

言葉は早くはなかったですが、毎日おそらく2時間以上はテレビ見せてます^^;

遅いかな?と不安でしたが、1歳2ヶ月頃から徐々に単語を話し始めて、今はワンワンやママ、パンダなど10個くらい話せます(^^)
1歳半検診でチェックがあるみたいで、それまでに話せれば良いかなーとあまり考えずに過ごしました😅
男の子は遅めといいますし、気にしなくて良いと思います!そのうちたくさん話しますよ(^^)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちも2時間超える時もあると思います…

わぁ、結構言葉出てるんですね!やはり個人差ですよね!
    友達の子も一歳半検診で言葉遅れとハンコ押されちゃったけど、2歳になった今 言葉が爆発しています。それ見ると いつか話すから…と私も気長に待とうと思えます。
    そのうち話しますよね♡
    ありがとうございます!

• 3月28日

我が家はテレビつきっぱなしですが、別に言葉遅いと感じません🎵

上の子はむしろ早かったかも🎵ご近所に半年大きい男の子が居ましたが、その子より断然うちの子の方がしゃべってました🎵

今下の子が1歳2ヶ月ですが、上の子よりはゆっくりですが、今ママ、パパ、バァバ、まんま、イヤとかくらいはお話ししますょ🎵

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やはり女の子だと早い子多いですね!これから三姉妹になるだなんて、おしゃべりわいわい楽しそうですね!
    一歳2ヶ月でそんなに言えるんですね♡
    うちも話すのが楽しみです!

• 3月28日
かずママ♪

ずっとテレビはついています(^-^;
早いかどうかはまだわかりませんが、テレビの真似して言葉を発したりもしますよ(*^^*)
最近まで行っていた保育園の先生からも話す言葉は多いって言ってもらえてました♪

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね!
    保育園行ってると余計言葉の吸収も早そうですね!
    テレビの真似もするのなら、テレビから学ぶこともありそうですね♡

• 3月28日
かなやーん♪

テレビ見せすぎるのが良くないとよく言われますが、そんなことないらしいですよー!
普段の会話では出てこないような単語や言葉を聞いたり、アニメとかだとたくさんの登場人物が出て来たりして、子どもは考えるのでメリットもあるみたいです☺

昔はテレビがなかったとしても、家族が多くて話しかける人や機会が多いから刺激になってたみたいです…
今の生活じゃなかなか難しいですよね😅
お母さんの負担を軽減するためにテレビを見せたりするのは大丈夫だと思いますよー😊💕

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なるほど…なんか納得です!
    私も 私と2人きりの生活じゃ言葉も限界があるし、歌も好きなのでテレビ見てた方が色々刺激があるんじゃないかとも思ってたのですが。
    やはりテレビじゃないと学べないこともありますよね!
    なんだか安心しました!!

あまり心配しすぎないようにします!

• 3月28日
mm.7

遅いってよくいいますが、うちのは逆じゃない?!ってくらいテレビから色んな言葉を覚えてます☺💨
そんな言葉どこで覚えたの?って思うと、セリフからだったり…
ペラペラしゃべってるので、その辺で会った人にも、うちのと1歳違うのに、こんなに話さないよ…って言われたこともあります😅

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

それ聞いて安心しました。やはり個人差ですよね!
    テレビから言葉吸収することもありますよね!
    あまり心配しすぎないようにしたいと思います♡

• 3月28日
もなひめ

1日6時間くらいテレビ付いてる日もありますが、言葉早かったです。
初語は7ヶ月で1歳過ぎたら10個以上増え、2語文が出ることもあるので個人差だと思いますよ(^-^)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わぁ、凄いですね♡もうそんなにお話してるんですね!可愛いでしょうねー♡

個人差と思って、テレビ心配しすぎないようにします!

• 3月28日
ゆぅウサ

うちはBGM的にテレビずっと付けっぱなしに近いですが…

うちも女の子だからか言葉は早かったです😊

1歳過ぎたら単語を少しずつ話しはじめて、1歳半で2語文も出てました!

2歳過ぎた今では、歌を歌ったり、おしゃべりもペラペラ喋っています💦

テレビのCMの真似とかも良くしています!
言葉も個人差ありますし、男の子はゆっくりみたいですもんね😊

ずっと1人で見せっぱなしは良くないかもしれませんが、一緒に見たり、話しかけていたら良いと思います💡

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やはり女の子って早いですねー!一歳半で二語文出てるんですね!
    うちは一語も出なそうです笑

そうですよね!
    見せないと生活できないので、話しかけたりするようにします。
    安心しました!ありがとうございます😊

• 3月28日
夏菜子

今、テレビは関係ないという研究結果が出ていますよ(⍢)
ただ見せっぱなしよりは子供と一緒にテレビの内容について話したり、共有すると良いようです。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

えー!そうなんですかぁ!!

ですよね…見せっぱなしはよくないなと思います。
    一緒に歌ったり踊ったり、お話ししながら見せようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 3月28日