※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ミニトマトの育て方と初心者向け野菜やお花について教えてください。ミニひまわりは難しいでしょうか?

毎年毎年ミニトマトを育てては、育たずに終わってしまいます。
今年こそは育てたいです!
コツなど教えてください!

普段は苗を買ってきて、1日一回水をあげています。
1番目の実はつくのですが、その後が続きません。

それから、他にも何か育てたいので初心者におすすめの野菜やお花を教えてほしいです!
ミニひまわりは難しいですかね?

コメント

ママリ

ミニトマトは結構初心者向けだと思うので、なんで枯れちゃうのかなそですね💦

小学生も学校でミニトマトは育てて観察しますが、みんな育ってますよ!

栄養が足りないのか、日当たりが悪いのか、水のあげすぎ、または水を上げる時間帯が悪いですかね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー😭
    今まではアパートのベランダで育ててまして、最近ベランダだと高温になりすぎるというのを知り、それかな?と思ったりしました💦
    あとは心配性なので水のあげすぎ?
    子供が小学校で持って帰ってきたミニトマトは普通にいっぱいできてました😭
    今年は戸建てに引っ越したので気持ちを新たにがんばりたいと思っています!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

プランターで育てられているんでしょうか?
まずプランターのサイズは小さすぎたりしませんか?
1株に対して直径30cm、深さ30cm程の広さがないと上手く育ちません
なのでもしプランターが小さいのであれば買い換える必要が有ります

また1番目の実を育ててしまうとそこに栄養を取られてしまい苗が育ちにくくなるため1番目の実が出来始めたら摘心します
そうする事でその後の実付きがよくなります

またトマトは脇芽がどんどん伸びるので取らないとそちらの成長に栄養を取られて実が育ちにくくなってしまいます
なので主枝を1本決めて脇芽が出てくる度にとった方がいいです
(なお、脇芽は水につけておくと根が伸びるので余裕があれば別のプランターを用意しておいて根が出た物を植えれば収穫時期をずらして栽培する事が出来ます)

収穫し始めたら3週間毎に追い肥料を施して下さい
肥料切れで実が育たなくなります
また実が出来にくい場合は花を指で揺らしてやると受粉出来るのでたまに揺らしてあげるといいです
ただ近年は真夏の気温が高過ぎるため高温障害が起きやすい気象条件になりやすいです
トマトは気温が33度前後になると花粉がダメージを受けてしまいうまく生育しなくなります
そのため日中は直射日光が当たらない風通しが良い日陰に置く事が必要です
そう言った場所がない場合は高温期は苗に実を付けさせずに休ませて気温が落ちる9月頃からの収穫を目指す方法もありますがこれは少し難しいかもしれませんので脇芽を育てておいて時期をずらして収穫するのが簡単だと思います
日当たりが良い暖かい室内に移動すれば冬でも夏程沢山は出来ませんが収穫する事も出来ます

またトマトは水をそこまであげなくていいです
水をあげ過ぎると実割れしたり、プランターですと肥料が水と一緒に流れてしまうので1日1回と決めるのではなく表面が乾いたらあげる位でいいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プランターは小さかったかもです。
    ミニトマトを育ててた母から鉢をもらったのですがびっくりするほど大きかったです。
    今年はその鉢で育ててみます!

    1番目の実は取った方が良かったんですね。
    育つ前にってことですよね?

    脇芽はこまめに取っていました!
    脇芽からさらに栽培できるのは知らなかったので驚きです!

    追い肥料は足りなかったと思います💦
    夏の猛暑も関係あったのかもですね。
    出しっぱなしでした💦

    水も控えめにすることにします!

    細かいアドバイスありがとうございます!
    ものすごく参考になりました!
    今年こそはきちんと育てられるように頑張ります!!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番最初の花が咲いたらその時点で取ったらいいです

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花の時点でなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
ほのち

どうやって育ててますか?
プランターですか?地植えですか?

  • ほのち

    ほのち

    私の失敗談なんですが、
    私はプランターで育ててます🍅
    プランターの大きさは十分なのですが、コンクリートべたおきで育ててたので最初の実はなってもその後続きませんでした💦
    そこで、通気を良くするために木台を作ってプランターを乗せたら昨年はたくさん実をつけてくれて楽しめました😊

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プランターです!
    うちはベランダでしたぎ、べたおきでした😭
    同じです!最初の実はなるけどその後がダメで💦
    通気をよくするのも大事なんですね!
    勉強になります。

    • 4月22日
  • ほのち

    ほのち

    あと苗付けする前に土さらった方が良いです⭕️
    幼虫が棲みついてたりするので.....💦
    土ふかふかにしてから苗付けしたらたくさん実ります✨

    • 4月22日
  • ほのち

    ほのち

    木台はホームセンターとかにも売ってますが、すのこと木材を組み合わせて作りました😊
    買うより安くできますので試してみてください☺️

    • 4月22日