※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が指示に従わないことに悩んでいます。同じ月齢の子供と比べて遅れているのか不安です。どのように指導すれば良いでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子です👦🏻✨

全然指示が通らないのですが同じような方いらっしゃいますか🥲

例えを挙げますと、

・絵本を読んでいてねこちゃんどれ?と聞いてもわからない
・指差しして、そのボール頂戴と言っても指差しの先を見ない
・絵あわせ(見本と同じものを指差しで選ぶ)が出来ない
・遊び終わったおもちゃを片付ける、ゴミを捨てる、等出来ない
・あれ取って、これポイしてが伝わらない

といった感じです🥹

自宅保育で周りに近い月齢の子供がおらずでわからないのですが、これくらいの月齢の子達は出来て当たり前って感じなのでしょうか??
また、これから練習するとしたらどのように教えたら良いですか?

回答頂けますと喜びます🥺✨
よろしくお願い致します🙏✨

コメント

ママリ🔰

同じく1歳4ヶ月ボーイです!
指差しの先などは見て自分も指をさしてきますが、そのほかのことは同じくできないですよ!
にゃんにゃんとかで今必死にネコの絵本見せて、本物(ペットショップに行って見せて)って感じで教えてます!片付けるなんてもってのほかです😂散らかす専門です😂おもちゃを片付ける時に一緒に箱に入れるなどの練習をつい最近やりだしたところです!

  • you

    you

    ご回答ありがとうございます✨

    おぉ!同じ月齢ボーイですね👦🏻💕
    共感嬉しいです〜😭✨

    指差しの先は見る時とまったく無視の時があります😂
    一緒に指差し凄いです😳💕

    わかります!
    わんわんだよ!にゃんにゃんだねぇ!!とか言ってて全然伝わらないから、わんわん!にゃんにゃん!!言ってる自分が可笑しくなる時あります😇

    散らかす専門😂うちもです😂😂😂
    気長にコツコツやってくしかないですかね🥹

    • 4月21日
ママリ

先週1歳5ヶ月になりました!

7ヶ月から保育園行かせてますが書いてあることほぼできないです笑
男の子はゆっくりだから〜なんて言われるのでまあいいかとあまり気にしてませんでした😂

車にしか興味ないし、生き物はなんでも「ワンワン」といいます🤣🤣「あれママにどーぞして!」と言うと5回に1回指示が通ります😇
保育参観のとき、おもちゃの片付けは保育園の先生が歌で作業を促していたので、子どもたちは『この歌が聞こえたらおもちゃを決まった箱に入れる時間だ』と認識しているように感じました!
簡単に「おっかたづけ〜、おっかたづけ〜♪」のようなリズムでとにかく歌う、そして箱に入れるところを見せてあげるのが大切なのかなーと思います💕

1半検診に向けてはじめてずかん1000でお勉強中です!少しずつですが写真に興味を持ってたまに真似しておしゃべりしています🫧

  • you

    you

    ご回答ありがとうございます✨

    そうなんですね😳
    確かに男の子はゆっくりって言われます😂

    お喋り出来るの凄いです😳💕
    うちはまだ発語0なので😭

    貴重な情報ありがとうございます🥺💕お歌で促すのとても良さそうです!
    早速今日からやってみます✨✨

    はじめてずかんは大のお気に入りですがペンを舐めたり力強くタッチするのに忙しそうです😂✨

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    お片付け上手くいきましたか?
    ノリノリでするのがコツですよ💡笑

    お喋りするの楽しみですね🫣
    かくいう息子も全く意味がわかっていなさそうなのでただただ口にしているだけだと思います笑
    それもロボットやインコのようでずっとこのままでいてくれ〜なんて思ってしまいます😂💓


    あのペン初めのうちは息子も舐めてました😇
    なんならペンお気に入りすぎて買って2週間で無くして(隠されて)仕方なく2代目購入したんです😭😭
    あと、やたらスープを混ぜるページ?お気に入りのようで、車大好きなくせにそのページは見向きもしません!!!これもやっぱり意味あるのかないのかという感じです🤣

    お互い子どもの成長が楽しみですね❤️‍🔥

    • 4月23日
  • you

    you

    早速試してみましたが完全無視です😂
    ノリノリ具合が足りないのかな🤣
    気長に続けてみます💕

    わかります〜🥺💕
    もちろん成長は嬉しいしゆっくりだと焦っちゃうんだけど今の可愛い可愛い時期が終わるのも悲しくて🥹

    ペンだけ購入出来るんですね😂
    参考にさせて頂きます🙏✨
    うちもスープのページ好きです😳✨
    ペンでガンガンしてます😂

    心配になることもありますが毎日心穏やかに頑張りましょう💪🏻💕

    • 4月24日