※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

男の子は立ってor座っておしっこしますか?保育園でのやり方と家でのやり方が違い、飛び散るので悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

5歳の男の子、おうちでのおしっこは立ってor座って、ですか?
保育園から、排泄のときにパンツを全部下げておしりを出すのではなく、おしりは出さずにやるやり方をパパに教えてもらってください、と言われました。
今までは座ってやっていてパンツは全部下げていたので、立ってする方法に変えようかと思ったのですが、だいぶ飛び散るのでどうしようか、と考えています。
ちなみに園や外出先では立ってやっています。

コメント

もち丸

うちの5歳の息子はトイレの前でズボンもパンツも全部脱いでからトイレ入るスタイルです😂
理由はズボンを下げてだと便器についたりするのがイヤで🥲とくにパジャマだと、、、😥

外出先や保育園では立ってやってます🙌

保育園ではおしりを出さずにとの事ですが、お家では自由でいいと思いますよ!
家でおしりを隠す必要もないですし😅

• りる

りる

全部脱いでから、ですか。かわいいですね😀
    家では自由にやってみます

• 4月21日
はじめてのママリ

家では座ってやってます😅
便座の高さが少し高めなので、高さが合わないのと、やはりそこ目掛けて出来ないと外に漏れてしまうからです😭

んー、でも5歳ってあんまり前開きのパンツ無いですよね😭???
結構パンツを下げてやってる子の方が多そうですけどね💦

園では、立ってやったり座ってやったりまちまちみたいです‼️

• りる

りる

やっぱ外に行っちゃいますよね。
    ちなみにパンツが前開きかどうかは関係なく、上からちょろっと出す人もいるみたいです。パパ曰く。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

4歳と7歳ですが、おうちでは座って一択です😂汚れるのと、今後お友達など他所のお宅で座ってやるべきだと思い💦

園などで立ってする場合、4歳でおしり出さずにやってるっぽいので、少し練習すればさらっとできるようになるかと思います💡

• りる

りる

家ではやはり座ってやることにします。おしり出さずにする練習は、外出先とかでやろうかと。
    ありがとうございました。

• 4月21日