※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
産婦人科・小児科

4歳の息子が就寝時に咳が続いています。唾液誤嚥の可能性があるため、どこの科に相談するのが良いでしょうか?

4歳の息子の就寝時の咳について質問です!

幼稚園に行き始めてから風邪を引くと咳が長引き年少の間は本当にずっと咳が出てて、、、💦
気管支が弱いのかも、と言われ
冬に一旦落ち着いたのですが3月にRSウイルスにかかり、今だにマシにはなったものの咳だけが治らず。

日中もたまに咳が出るのですが今は就寝時の方が多く。鼻水は無いのですがよだれが詰まってむせて咳が出るのが多くて💦
日中はむせて咳って感じでは無いです。

調べたら【唾液誤嚥】起こしていてムセや咳き込みなどがある場合は一度専門医に相談してみましょうも書いてたのですがこの場合はどこの科に行くのが良いのでしょうか🥺

コメント

MA

RSのあとはどこも通院されてないですか?
たしかに肺は回復が遅いようでうちの子がRSで入院した際も2.3週間は咳が残るかもと言われてましたが、iiiimyさんのお子さんがなられたのが3月末だったとしても、もう3週間近いですもんね🤔💦回復が見込めてないは不安ですね😭

私自身が風邪きっかけで咳治らず肺炎だった経験やマイコプラズマだった経験があります💧どちらも鼻水なしの咳だけが続いてました。

もしRS後どこにも通院されてないのであれば信頼できるかかりつけがあるならまずは小児科でもいいと思うし、または呼吸器内科行かれてみてもいいのかなと思いました。
(ちなみに私は肺炎の時もマイコの時も耳鼻科や内科に通院して内服してたのにもかかわらず改善せず、どちらの時も最終的に呼吸器内科行って血液検査してようやく判明しました💧)

睡眠誤嚥、初めて聞いたのでネットで調べてみましたが単に誤嚥だと耳鼻咽喉科あたりのようですね🤔
睡眠誤嚥だけだと何科かでてこないですね😭💦でもとある呼吸器内科のHPで睡眠誤嚥の説明されてる病院がありました😊なのでトータル考えると呼吸器内科でもいいのかな?とも思いました