※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠超初期で舌が痛くて出血する歯茎が弱くなることはありますか?1人目の時にはなかった症状で不安です。

現在妊娠4週3日なのですが、3日ほど前から舌が火傷したようにピリピリしてかなり痛いです💦
あと同じ時期ぐらいから歯茎が急に弱くなって歯磨きをする際に出血するようになりました😩
これは妊娠と関係ありますか?妊娠超初期に同じ現象になったことある方いますでしょうか😭1人目の時にはなかった症状なので不安です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は、女性ホルモンの影響で歯ぐきが赤くなったり、腫れたり、出血するなどの「妊娠関連(性)歯肉炎」になりやすいといわれています。 炎症が歯肉に限られる歯肉炎から、歯を支える骨を減少させる歯周炎になりやすいですよ!

これは憶測ですが 2人目でホルモンの影響が早くからでたんですかね?🤔💭4週と超初期ではありますが、妊娠した時からホルモンは変わり始めますから可能性としては有り得ますよね!
早めに歯医者にかかるのをおすすめします!✨