※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産時の経験に対する自責の念。

出産しました。嬉しいはずなのに、気分が落ちてしまいます。

元々無痛分娩を希望していましたが、36wの時にそれが不可能となり普通分娩に決まりました。
仕方がないと分かっていながらも、すごく悔しくて?悲しくて一度そこで気分が落ちてしまいました。
とはいえ、出産は近づいているので気持ちを切り替えて頑張ろう!と誘発分娩の日を迎えました。
ところが、1日誘発しても強い陣痛が起きず次の日へ持ち越し。2日目も1日目と同じ状態に。
子宮口8cm・2〜3分間隔で呼吸で乗り切るような痛み・赤ちゃんの頭が下りてこないため進まないお産…。
医師からの提案で帝王切開も選択肢へ加わりました。子宮口を広げる薬を使い、陣痛を促してそれでもダメなら帝王切開にしようかと言われました。
「これ以上痛くなるのは嫌だ」
その時はそれで頭がいっぱいになってしまい、夫や医師と相談して陣痛を促す前に帝王切開を選びました。

もちろん、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれた時は安心したし涙が出ました。
しかし、その後、「私はあの時痛みから逃げたくて帝王切開をしたのではないのか」と自分を責めてしまっています。
嬉しいはずの出産が、自分の至らなさや我慢が足りなかったために帝王切開になったのではないかと思っています。

帝王切開自体が悪いわけではないことは分かっています。自分が実際に経験し、お腹を切られて押されて縫われて…その後にものすごい傷の痛みとの戦いがあることもそれが怖いこともよくわかりました。
どのお産も、大変な思いをしていることは身をもって理解しました。

ただ、私は「逃げの帝王切開」をしてしまったのではないかと思っています。
こんな私が、この子を育てていいのだろうか と…。

質問でもなくまとまりない文章ですみません。。。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

ご出産おめでとうございます🤍
どんな選択であれ少しでも子供の事を考えて行動したのであればそれは逃げではありません。

ただお気持ちとても分かります。
2人とも帝王切開で出産しており1人目の時は陣痛を経験し促進剤、バルーンも使い降りてこず人工破水させるか帝王切開か選んでいいよと言われ帝王切開を選びました。
当時は同じように痛みから逃げ、下から生む勇気やこれ以上の痛みに耐えられる自信がなく早く終わらせたい一心で選択しましたが結果、赤ちゃんにとっては安全なお産だったなと思います。

いろいろ試してそれでもダメで最終的に帝王切開..その選択も間違いではありませんがそれよりも先に決めた事で赤ちゃんへの負担も減ったと思います。
お腹でずっと育ててきた期間、早く会いたい気持ちやお腹を撫でた日々、胎動に喜びを感じたり、愛おしさを感じた事があるかと思います。もうその時点で大切な我が子を育てる資格は十分過ぎるほどあります。
一生のうちのわずかな赤ちゃんの時期、引け目を感じずどうか幸せに過ごして下さい😌

i.mama

私も1人目の時に促進剤やらバルーンやら使って自然分娩でのお産をしていましたが、痛みに耐えきれず緊急帝王切開になりました👶🏻

あの時帝王切開にせず、自分がもし亡くなっていたら…
赤ちゃんにも何か影響が出ていたら…と思うと帝王切開で良かったと思っています。

母子共に健康であるのが出産する上で1番だと思います。
私も痛みから逃げたようなもんですし、それでも赤ちゃんが無事で健康だったので帝王切開で産んだことを後悔していません。

最初は少し病みましたけど誰かの為にメスを入れるのはドナーと帝王切開だけなので、誰しもが経験できる事では無いという記事を読んでから考えかたも変わりました。

どんな方法であれ出産に逃げなんてありません👶🏻向き合ったからこそ我が子に出会えるものです。

帝王切開後は自然分娩の人よりメンタルが不安定になりやすいと1人目の時に言われたのでもしかしたら今そういう気持ちになっているのだと思います。
私も1人目の時にメンタルケアがあったので…

今は術後のケアや回復にゆっくりと時間を使ってください😌💞
ご出産おめでとうございます