※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

新一年生の男の子が学校に行きたくない様子。周りの子は1人で行けるのに心配。経験談やアドバイスを求めています。

小学生を持つ先輩ママさん🙇‍♀️


今月から新一年生として小学校に
通っている男の子なんですが、
行きたくない、
ママがいないと寂しいと毎朝泣きながら
学校に行っています😭

周りの子は1人で学校にいきたい!
と言う子達ばかりで、うちの子大丈夫?
って心配です😭


そんな感じだったけど大丈夫になったよー!
など経験談やアドバイスなどあれば
ぜひお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2年生の途中までそんな感じでしたよー😂

でも4年生になった今は元気にいってきまーす🎶って行けてます😊
寂しい、お母さんとと言うなら途中までついていってあげたら良いと思いますよ☺️
それが恥ずかしいと思うようになったらちゃんと1人で行けるようになります🎶

  • ぴょん

    ぴょん

    に、2年生!!😭
    先が長いですが、安心するまでできるだけ寄り添ってみようと思います😩
    ありがとうございます🥺

    • 4月21日
deleted user

うちも一緒です〜!!
明日は最悪だ。。って今から言ってます😂😂

泣いてませんが、かなりテンション低め、、で毎日登校して、帰りも早く帰りたい。と言ってグジグジします〜💦

妹がいますが、妹に励まされ朝行ってます🤣🤣

  • ぴょん

    ぴょん

    明日は最悪だ←可愛くて笑っちゃいました😭🫶🏻
    グジグジやですよねー😭
    でも同じような境遇の方がいて安心しました😭
    お互い頑張りましょう🥹

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園のときからこんな感じが多々あり性格かな?と思いますが、またかー😮‍💨とはないります😭

    笑顔で行ける日がくるのか心配ですが同じ方いると私も頑張れます(T . T)

    • 4月21日
ちゃー

うちも全く同じ感じです…学校の近くまで私か夫がついて行ってますが、毎朝泣きながら学校行ってます😰

さっきも「明日学校ドキドキするーー😭」って涙目になってました💦

経験談でなくて恐縮ですが、同じ感じでちょっと安心したので、コメントさせて頂きました✨
親もしんどいですが、なんとか乗り切りましょう…!

  • ぴょん

    ぴょん

    わー同じ方がいて安心しましたー😩本人も慣れない環境だから不安なのもわかるんですが、また泣いたー😇って感じで親も大変ですw
    はやく学校行きたい!ってなって欲しいですよね😭

    コメントありがとうございます🥹

    • 4月21日
○pangram○

小2ですが、毎朝校門まで送ってますね!

今は着けばじゃあね!と行きますが、最初は抱きついて行きたく無い…からの行ってきますでした。

小2で付き添ってるのは私がいう時間は私くらいです笑

気にしてません、いつかは一人で行くかな😅

  • ぴょん

    ぴょん

    凄いですそこまで付き添ってあげてるなんて😳
    気にしないママさんのメンタル尊敬します😔
    いつかは必ず1人で行けるようになるんでしょうけど、先が見えないって不安ですねw

    付き添ってあげれる時は付き添いたいと思います。
    ありがとうございます🥺

    • 4月21日
☆ぴかりん☆

去年の今頃は不登校になり、(入学してから4日目)今も付き添って登校してます😅
保育園の頃から登園拒否、登園しぶりありました。
一学期登校したのは確か10回もないぐらいでした💦
とにかく、新しい環境が大の苦手みたいで毎学期、毎年情緒不安定になりやすいです😵

ママがいないと寂しいって言ってくれるの可愛いですね😊

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね💦
    ママさんも大変ですよね😔
    我が家は保育園はすんなりだったので急に行きたくないとか言われて戸惑いを隠せず🙄
    新しい環境って大人でも
    嫌ですもんね🤢

    だけど今からこんなんで
    将来大丈夫か?って考えちゃいます🥲

    でも同じ環境の方がいて私が励まされました🥲
    ありがとうございます😔

    • 4月21日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    保育園ではすんなり行ってた子も小学校に上がると行きたくない子出てくる子はいると思います💦
    最初は戸惑いますよね😵

    私はまたか💦という感じで、旦那の方がなんで⁉️の方なので夫婦間に差があります😵

    子供は特に敏感なので、私達大人とまた違うんでしょうね💦

    まだ入学してそんなに経ってないので焦らず見守っていきましょう!
    あとはそろそろ疲れが出て体調崩しやすくなってくる子もいるので体調面も気にしてあげてください😌
    長男のクラスは一年生の時に学級閉鎖になりました。現二年生でも体調崩して休んでる子がいました💦

    いつか楽しいってなるかもしれないので、焦らず行きましょう😊

    我が子は教室着いても泣いてますが、明日からも頑張って学校行きます😌

    • 4月21日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね💦
    焦りは禁物ですよね😔
    優しいお言葉ありがとうございます🥺

    • 4月22日
KN

うちも最初は楽しく行き、
門前でバイバイしでしたが

給食始まるタイミングで行きたくないと言い
その日は泣きながら引き渡したし
後悔しました😢

それ以降も行きたくないと言ってますが
好きな食べ物(プリンやジュース)をご褒美に
不機嫌顔で行ってます😔

今朝は涙拭いながら行きました。
対応があってるのか、休ませるべきなのか、、
悩みますよね😭

  • ぴょん

    ぴょん

    同じ感じです🥺
    我が家も今日も朝から泣いて登校しました😭
    休ませて2人の時間を作ってもいいなぁと思ったのですが、それに慣れてしまうのも怖くて行かせました😩

    同じ境遇の方がいて
    心強いです🥺ありがとうございます😔🫶🏻

    • 4月22日
  • KN

    KN

    そうなんですよね、
    一度だけ休んで行けるならいいですが
    癖になったり行けなくなるのが不安で
    無理やり行かせてしまってます😭
    理由が新一年生ならではな理由なので
    それでいいのかなっとか、、

    同じような方いるんですね🥺

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    ほんとにそうなんです😩
    慣れる日が来る日を願って頑張りましょう😭

    • 4月22日
  • KN

    KN

    今日どうでした?

    うちは、
    友達3人もできた!1番楽しかった!
    と帰ってきました😭
    でも行きたくはないねんな〜と。

    早くなれるといいですね😭

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    我が子も、行ったら楽しいみたいで、帰りはルンルンなんですw
    でも朝になると、寂しい😞が始まります😭

    クラスも元々のお友達が多いので楽しんではいるみたいです😩


    ほんっとに、なぜそんなに寂しいんだって感じなんですが、KNさんのお子さんも早く慣れますように😔🫶🏻

    • 4月22日
  • KN

    KN

    保育園や幼稚園の生活とは全然違いますもんね
    楽しい部分が休み時間だけで少ないとうちは言ってます😓

    今日は友達と約束してるからいつもよりはぐずらず
    でも、行きたくないと笑いながら行きました😅

    • 4月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    急に鉛筆持って字を書いたりするんですもんね😭


    行きたくなくても
    笑いながらいけた息子くん偉い👏どんどん楽しいと思えることが増えてくといいですね🥹

    • 4月23日