※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供を色々な場所に連れて行きたいと思っていますが、周りからは覚えていないから無駄だという意見があります。でも、楽しい経験は感受性を豊かにし、将来に役立つ可能性もあると思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

1歳半の子なのですが、
私は色んなところに連れて行ってあげたいと思ってます!
が、、、周りからそのぐらいの年齢は覚えてないから連れて行っても無駄じゃない?という意見があり、
たしかにそうかも〜と思った反面覚えてなくてもその時に楽しい、嬉しいと思うことが感受性豊かになるヒントでもあり将来この子にとって役に立つことがあるのでは?という思いもあります💦

皆さんの意見いかせてください!!

コメント

ありす

写真で残して思い出にするのはいいと思いますよ🙆‍♀️
覚えては無いだろうけど、写真があれば小さい時こんなとこ行ったんだな〜とか感じる事はできると思うので😊
色んな場所に連れて行ってもらったっていう愛情は感じれるのかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は覚えてるか覚えてないかより、見てやってみてそれが色々な経験になると思います!
例え覚えてなかったとしても子供の学習能力は凄いですから✨

み

覚えてる覚えてないとかより
その時に楽しい嬉しいと喜んでいる娘が見たいので連れて行ってます!どちらかというと私の自己満かもです🥹

もな👠

長男を小3まで育てて
その意味に初めて納得できました
初めての子で赤ちゃんのときに動物園やらいろいろ連れてってますが、記憶に残ってないし😭
楽しかったー!なんて赤ちゃんは言わないし、ただの親の自己満だったと痛感してます💦

🔰タヌ子mama

覚えてなくても楽しそうにしてる姿が見れれば良しとしています。私のリフレッシュにもなるし☺️

きき

何でも考え方次第だと思います🙂
確かに覚えてはいませんが、親は子供と楽しい思い出が残るし写真にも残り、これだけ色んな所に連れて行ってくれたんだなって思う時がきます。
色んな所に連れ出さないと💦って親の余裕がないのに無理に出掛ける必要は全く無いとも思いますよ。

ku

これは本当にどちらの意見も分かります!
なので、それぞれの家庭の好きなようにしたら良いんじゃないかなというのが私の意見です😊

まだ小さいのに夜遅くまでとか大人中心の無理なスケジュールで連れ回すとかだとちょっと可哀想とは思いますが💦
1〜2歳は確かに覚えていないと思いますが、大きくなってから写真を見て、色んなところに連れて行ってくれたんだなぁというのは分かりますし、お子さんもきっと嬉しいと思います☺️
子供もお出掛けしているその時その時は楽しいはずなので✨

たこさん

たしかに長男が1〜2歳のときに水族館や温泉宿に行ったことは記憶にないようですが、行った時に撮った写真を嬉しそうに見返していますよ😊✨
写真を撮るのってその時にしか出来ないですよね。赤ちゃんだとお宮参りや1歳の誕生日などで撮影する家庭が多いと思います。それと同じように外出した時の写真もとても記念に残りますよ☺️成長したら顔も体も変わってきますから、「今この時の我が子が◯◯に行った」写真はオススメですよ〜✨

あと3歳くらいからは幼児料金がかかることもありますので、1〜2歳のうちは色々なところに出掛けるチャンスだと思います😁

ゴルゴンゾーラ

覚えてなくとも連れて行ってましたよ〜!
その時撮った動画や写真など、今見せると、とても嬉しそうにニコニコしてます☺️
この時こんなことしててね〜なんて思い出話もします!

ママリ

言いたいことすごい分かります!
長男は2歳半前から記憶が残るようになって、いまでもそれくらい前のことをふと話してくれたりします!それ以前のことは記憶には残らないけど、1歳、1歳半でもそのときのこどもと私たちが楽しみたいので🫶言ってしまえば自己満かもしれませんが、経験が豊富で感受性が豊かになると信じてます😊