※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
妊娠・出産

義母の料理が苦手でおかずを断り続けているが、頻繁に持ってこられて困っている。ハッキリ伝えるべきか迷っている。

6月頭に2人目出産予定で、今回里帰りナシです。
義実家とは同じ敷地に住んでいます。

義母は「せめて2週間くらいはゆっくりしてなきゃダメ!おかずは持ってくるから」と言ってくれますが、私は義母の料理が苦手です。
遠慮しているわけではなく、単純に嫌なので、おかずのおすそ分けはいつも断っています。
持ってこられた時は受け取るしかないですが、夫や息子も食べないのでほぼゴミとなっています。

100%に近いくらい断るのに、義母は気がつかないのはおかずを頻繁に持ってきます。
産後の食事に関しては「食材だけ買い物お願いするかもしれませんが、あとは自分でやります」と言っても「薄味で作ればいいんでしょ?作るわよ」と…。
普段から遠慮せず、もらいたいものはもらうしいらないときは断る、でやっているのですが伝わらないようで、産後の事も遠慮だと思われているようです。

この際義母にハッキリ言ってしまおうかと思っています。
「今まで言えなかったんですが、私お義母さんの料理はどうしても苦手です。
持ってこられても夫や息子も食べないので結局捨てることになってしまっていて、だから断っていました。
せっかく作ってもらったものを捨てるのはすごく申し訳ないと思っているので、ごはんのおすそ分けはいりません…」
みたいな感じで言おうかなと思っていますがどう思いますか?

義母はサッパリした性格で、世話焼かなきゃ落ち着かないようです。

今まで黙ってもらい続けて捨ててきましたが、頻繁なのでもらうこと自体がすごくストレスです。
食べないのに洗い物や生ごみだけ増えるという…。
これからも長い付き合いなので、この際ハッキリ言ったほうがいいのかなぁと思っています。
同じように言ったことがある方のお話もあればぜひ聞きたいです。

コメント

skyg

んー、私が逆の立場なら、それもし言われたらかなりショックだと思うので、ゴミになっても言わずに受け取るかも。。

うちの義母もいらないものしょっちゅうくれますが、ありがとうございます!って喜んでおいて、後で捨ててます。

5年前の化粧品とかくれるんですよ?しかも頻繁に。ありえないですよね。(笑)

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます😊
    そうですよね、言われたらショックだよなぁと思うだけに言わずにいたのですが、イライラ半端なくて…。
    くれるなら事前に聞いてくれればいいのに、何で聞かずに持ってきちゃうんですかね…。
    5年前の化粧品?!かなりありえないですね…!(汗)

• 3月28日
  • skyg

skyg

ですよねー!

あと1枚割れたからって、5枚セットのお皿の4枚とか。。
    うちは廃品回収じゃないー!って言いたいです(笑)

• 3月28日
  • なおじろー

なおじろー

なんと迷惑な…!!
    普通に要らないし、大体食器とかって好みがあるのに!って感じですね😫
    ツワモノなお義母さんですね😫

• 3月28日
ak

なるべくおひとりではなく、旦那さんにも一緒にいてもらって言う方がより伝わるかと思います!
ショックもあるだろうし、エルさんの言うように捨てた ではない表現で、
なおかつ今まで気遣ってくれて本当に感謝している!という思いも伝えた方が良いと思いますよーー
その後どういう風に受け取られるかわかりませんが、思いやりをもった態度で接して頑張ってくださいね>_<

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます😊
    捨てるという表現は使わないことにします!
    使わなくても伝える方法はありますもんね(^ ^)
    感謝の気持ちを大にして伝えるように気をつけて言葉を選ぼうと思います。
    旦那には、前もってこのようなことを伝えておいたほうがいいんですかね…?💦
    迷います(´・ω・`)

• 3月28日
  • ak

ak

旦那さんは、一緒に横に立ってもらえないんですかね>_<?
    嫁 姑だけだと、角が立つと思うんですよ!
    実の息子もいた方が、お母さんとしては本当にそうなんだ…て深刻に受け止めてもらえると思うし。。

• 3月28日
  • ak

ak

なおじろーさんが言って、
    横で旦那さんが、母さんごめんね。
    くらい、一緒に言ってもらうのが一番かなと思います>_<
    あとの気まずさもあるし、そこは義実家なんだから旦那さんの存在で中和してもらう方がいいと思いますよーー
    その後険悪な仲になったら大変>_<

• 3月28日
  • なおじろー

なおじろー

頼めば一緒にいてくれると思います(^ ^)
    確かに、息子のいる前で言われると本当にそうなのか…と受け取って貰えそうですね!
    参考になります!!😊

• 3月28日
  • なおじろー

なおじろー

そうですね!ここは旦那にはフォローしてもらいたいところですよね!!
    旦那はいつもお義母さんには結構激しくて「いらんって言ってるやろ!!!」みたいな感じでギャーギャー言ってます笑。
    お義母さんもしつこいのでそうなっちゃうんですけどね。
    断ったということを旦那にも知っててもらう必要はどちらにしてもあるなぁと思いました!😊

• 3月28日
  • ak

ak

色々立て続けに書いちゃいましたが、
    そこは断られるお義母さんの気持ちになって、どういう風にするとショックが軽く済むかで頑張ってくださいm(__)m
    とりあえず、旦那さんに知っててもらうのはもちろん、そばにいる方が良いのは確かかな!と>_<
    長々と失礼しました^ ^

• 3月28日
  • なおじろー

なおじろー

とても親切にアドバイスいただけて嬉しいです😊
    お義母さんの気持ちも考えて言うように、慎重にします!
    ありがとうございました😊✨

• 3月28日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

ハッキリ言っちゃっていいんじゃないですかね?
産後絶対おかず持ってきますよね?
いちいちソコにイライラしたくないじゃないですか?
今から言っちゃっていいと思いました。

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます✨
    今の感じだと、絶対持ってきます💦
    本当、産後にそんなことでイライラしたくなくて、言うなら今なのかなぁと思っています…。
    勇気要りますが頑張ってみます!

• 3月28日
ワンワン

旦那さんが断ってくれたら一番良いのにーと思います😶
それが無理なら私も同じように言います💡
食べ物粗末にしたくないですしね、わからないなら伝えてあげなきゃと思います😶

うちの義母は賞味期限切れた物とか寄越してきますよ(笑)
旦那が受け取ってしまうので責任持って旦那に食べさせるか捨てます😩笑

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます😊
    それがですね、旦那が断っても聞く耳ナシというツワモノです。
    しかしながら旦那の言い方もまだヌルいとは思うんですけどね。
    旦那を挟んで言うとまた伝わらない気がするので、直接言った方がいいかなぁと思っているところです。

賞味期限切れとは!ヒドイ…。
    そこは責任持って旦那さんに処理してもらうしかないですよね、モチロン!笑

• 3月28日
†エル†

捨てていたとは言わずどうしても苦手で無理だし食べ物粗末にも出来ないので今後はいらないとサラッと伝えてみてはどうでしょう?
なかなか言いづらいですよね😭
頑張ってくださいね!

• なおじろー

なおじろー

ありがとうございます!(^ ^)
    そうですね、捨てるという単語は別に使わなくてもいいですね。
    食べないので…苦手なので…でじゅうぶん伝わる(ハズ)ですよね。
    頑張って言いますね!✨

• 3月28日
ユリ♥

ツラいですね…
息子である旦那さんも食べないという事は、不味いのでしょうか?
私の旦那も母親の料理人不味い不味いと昔から言っていて食べたがりません、仕方なく食べる時はかなり残したり手をつけなかったりするくらい。
旦那さんにハッキリ言ってもらえればいいんですけど義理母かなりのツワモノなんですね?それくらいならハッキリ言わないとわからない人かもですね、「ゴミ」になってるって言い方は傷付いたりする場合もあるから旦那も息子もおかあさんの料理食べないので余してしまう事が多く申し訳ないのでみたいな風に云うのはどうでしょうかね…?余す=ゴミでもあるのに上手くアドバイス出来なくてすみません💧

• ユリ♥

ユリ♥

初めの方、誤字がありました。
    母親の料理人×
    母親の料理 ○です

• 3月28日
  • なおじろー

なおじろー

ありがとうございます!😊
    味は好みがあるとは思うのですが、正直美味しくないし雑というか組み合わせがおかしいというか…。
    今はあまりないですが、前はオムライスのごはんにいりこ入れたり、カレーに丸ごとニンニクとか、ごはんがまだ結構温かいうちに巻き寿司作ったり…義母の料理が怖いです(汗)
    栄養重視すぎて、組み合わせが二の次って感じですね。
    残してる、食べない=捨てると同じとはいえ、ハッキリ捨ててますというよりはかなり柔らかい表現なので、そう言おうと思います😊

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

あーっ勝手にアレンジするパターンですね…怖いですよねわかります…周りが言っても本人には「???」なんでしょうねえ…ウチもそうだから気持ちよくわかります💧見たことないですが旦那から聞いた話によると、義理母の料理にサンマ焼きのカレーがけ、肉を煮たやつ(肉と野菜を茶色い汁でとにかく煮た物)等があるそうです💧義理実家に行ったら包丁は全く切れずどうやって料理してるんだろうって位…
    明らかにしわしわな美味しくなさそうなみかん等を渡して来たり本人の嫌いな味のお菓子を持たせてきたり勘弁です。

余してしまう事は伝えない限り、気付かなさそうですからそこは勇気を出して伝えてもいいと思います…!頑張って下さい!

• 3月28日
  • なおじろー

なおじろー

切れない包丁!!めちゃわかります!
    たまに義実家で料理手伝うと「この包丁でどうやって普段料理してるのだ?」と思いました。
    サンマ+カレー…恐ろしいですね…。
    料理苦手な人に限ってアレンジャーなので、テレビで見た料理でも謎なアレンジしたものが完成します。
    グラタンよ♪と言って出されたものが、ズッキーニにチーズを4種類乗せてマヨかけただけのものでした。
    カロリー……。

息子に変な味覚を植え付けたくないし、食べ物ももったいないので、勇気を出して伝えてみます(^ ^)

• 3月28日