※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量と吐き戻しについて相談です。母乳とミルクを混合で与えていて、吐き戻しが多いため悩んでいます。授乳回数やミルク量、吐きやすい子の対処法について教えてください。

【生後2ヶ月のミルク量と吐き戻しについて】

現在生後2ヶ月の男の子(体重5100g)を母乳よりの混合で育ててます。

新生児期から母乳の出は良かったのですが、仕事復帰の兼ね合いから混合を続けたいので片方10分ずつ+ミルク40 〜60mlを毎回足していました。

生後1ヶ月半の時に母乳量を測ったところ、片方8分ずつで約80mlでした。
その後、溢乳がかなり頻繁にあったので現在は基本的には母乳を片方5〜8分ずつ、午後から寝る前にかけて1日2回(たまに寝る前のみ)ミルク120mlを単体であげてます。夜中の授乳は1回あるかないかです。
日中も母乳のみでも間隔が空くため1日5回程になってます。

母乳やミルクを吐いたあとは機嫌が悪くないし、体重も増加しているので病院には行っていません。ゲップやおなら、おしっこも頻繁に出ています。
哺乳瓶拒否になって欲しくないのでミルクは続けたいのですが、あまりにも吐くのでどのくらいあげたらいいのか悩んでます。
吐きやすい子の場合、授乳回数やミルク量などどのくらいでしたか??
ミルクは空気が入ってるのが原因かもと思い、サイズを変えてみましたが変わりません💦

コメント

ミニブタ

寝る前だけミルクに置き換えてました💡

母乳多めなら泣かなくても
あげていいかと思いますが
飲まないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    起こしてあげようとするのですが、すぐ寝てしまったり乳首を口から外してしまいます💦
    飲んでくれる時もあるのですが、少しすると多めに戻しちゃいます…

    • 4月21日