※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみき
家族・旦那

旦那からの心理的虐待に悩んでいます。子供に負担をかけたくないが、旦那は聞いてくれません。録音や児相相談を考えています。離婚はできません。

旦那による、心理的虐待、精神的DVについて相談です。

旦那の、私に対する言葉、詰め寄り方、怒り方がとても汚い言葉で威圧的です。
上の子が『もうやめて』と泣くほどです。

こんな夫婦喧嘩、正確には一方的に言われてるだけですが、こんな状況で子供に心理的な負担をかけたくありません。
何度旦那に、それは心理的虐待だから、お願いだから子供の前では言わないでとお願いしているのに、
『むしろお母さんはだめなやつだと分からせないといけない』
『俺が正しいから俺のいうことを聞け』
と、取り合ってくれません。

もうこれは、録音するとか、第三者になりすまし?て児相に相談するとか…
どうしたらいいでしょうか。

離婚はできません。
子供がお父さん大好きなのと、旦那は落ち着いてる時はとても優しく、子供のことは大好きだからです。

コメント

ままり

本当に子供さん達はお父さんが
大好きなのでしょうか?
泣いて「もうやめて」と言う
ほどなんですよね?
落ち着いてる時は優しくは
人間そんなものです。気分が
いい時は怒りませんからね。
そして、我が子を好きなのも
当然の事です。当たり前の事を
正当化してるだけのように
思えます。

はじめてのママリ🔰

DVですね。
子供の成長に悪影響です。
子供はやっぱり、お母さんの笑顔が1番ですよ。お母さんがお父さんに虐げられている環境は異常ですよ😭
子供も萎縮します。
気を使います。

離婚しましょう。
子供のためを思うと、離婚です。
いい時だけ優しい父親もおかしいですよ。子供が大きくなったら、子供に対しても母さんにしていることをしますよ。
将来子供になんで離婚しなかったのか?と思われますよ😭
我慢してまで、一緒にいて欲しくないです。

勇気を出して役所の福祉課に行ってください。私も自分から行動して逃げました。我慢しないでください。

はじめてのママリ🔰

洗脳されてますね。
録音して親兄弟に聞かせてみてください。親が泣いて憤る姿を見ると冷静な判断ができると思いますよ。

お子さんの性別は分かりませんが自分の娘が今のトピ主さんのような目に遭っていて子供のために離婚しないって言ってたらどう思います?
自分の息子が妻に対してそんな態度で孫が泣いて仲裁したる現状を知ったらどう思います?

子供が親を慕うのは当然です。
逆にそんな当たり前の事しか離婚を踏みとどまる理由がないんですか?

ままり

うちもモラハラ旦那です。

モラハラは立証がむずかしいですが💦できればできるだけ多く録音した上で、旦那に婚姻費用を請求しながら別居できたら良いですよね💦

別居も考えていないなら、
少なくとも、言い返して良いと思います。

冷静に端的に言い返すのがポイントです。

「お母さんはダメなやつ?モラハラ発言やめましょうね」
「俺が正しい?またモラハラか。」
など、モラハラ自覚させたほうが良いかと思います。

子どもの前で言い返すと怒鳴り声あげられるので、ひとことにしておきますが、あなたには絶対屈しないよという姿勢を子どもに見せるのは大切と思っています。

というのも、知人がモラハラ旦那に言われっぱなしで言い返さず15年。小学生頃から、ママよりパパが強い、ママに言っても何も買ってもらえないけどパパに言えば買ってもらえる、パパ側につかないと不利になる、と認識した子どもがパパ側につき、パパと一緒になってママをバカにするようになり、最終的にママは自殺してしまいました‥。

しっかり言い返して取り合わない、パパが何と言おうがママはママの意思を貫いてください!

まろん

子どもが父親を大好きだから離婚しないのは違うんじゃないですかね。子どもの心を守るために行動することも必要だと思いますけどね。