※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣が2回目で心配です。熱が出るたびに痙攣が起きるのか不安で、保育園に通う子供がいます。同じ経験の方いますか?

2回目の熱性痙攣になり救急車で搬送されました😭
1回目は先月末に突発で熱性痙攣になり、今回は普通の風邪?のような気がしていますが昨夜熱性痙攣になりました。続けてなので熱が出るたびに熱性痙攣が出るのかと怖くて仕方ありません、、💦しかも昨日は口から泡を吹いて怖くて怖くて震えが止まりませんでした、、
こんな感じで毎回熱性痙攣になる方いますか?たまたま続いているだけなんでしょうか、、😭?
保育園に行き出したばかりなのですごく不安です。

コメント

SHOちゃんマン

ウチの子も2回続けてなりました❗️
その時は1回目は突発性発疹で、2回目はコロナでした😷
熱が一気に上がる時になりやすいので、毎回私もヒヤヒヤはしますが一気に熱が上がるようなものはあまり多くはないですしそんなに頻繁に起こるものではないです🖐️
突発やコロナ、インフルエンザなどはなりやすいとかかりつけの先生に言われました💦
何か対策が〜というのはないので、保育園の先生にはお伝えしてて気をつけてもらってはいます‼️
因みに先日普通の風邪をひきましたが、今回は起こしてません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、今回はインフルもコロナもそこまで流行ってないから検査はいいかなっと言われてしてないんですが、普通の風邪なのになってしまっているならより一層不安で🥲
    熱性痙攣なった時はやはり熱が出た初日になりましたか?💦

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

流行ってないから〜という理由で検査してないだけなので、本当に普通の風邪なのかどうか分からないですしね🤔
    熱性痙攣は基本発熱始まってから24時間以内にしか起きないので、24時間経過するとほぼ起きないです☝️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も39度近い熱でずっとしんどそうで、、今朝2度目のダイアップを入れていますがぐったりしてるのでもし熱性痙攣が起きたらっと思ってましたが、基本24時間以内ということでとりあえず安心です🥲やっぱり明日も熱があるようならかかりつけ医で検査してもらうべきですよね?💦

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

可哀想ですね😢
    ぐったりしてるのはダイアップの効果で眠たくなってるのもあるかも知れないですが🤔
    それでも心配ですよね😖
    とりあえずダイアップ2回使えばまず今回のことで熱性痙攣がまた起こるってことはほぼないので安心していいと思います😌
    ただ、明日も高熱が続いてグッタリしてるならもう一度受診してあげてもいいかなと思いますよ❗️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲1回目の熱性痙攣から1ヶ月もたたずで2回目の熱性痙攣なのですでにトラウマで、、😭こんな高熱なのに病名がただの風邪なのもさらに不安です💦
    しんどそうなので座薬を入れたところですが明日も熱が下がってなければ受診しようと思います!ありがとうございます😭

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

うちの子も同じ月の月頭と月末にやりましたよ😂
    熱がグッと一気に上がるようなものの時に多いとは聞きますが、それだけではないでしょうしね🤔
    1回も熱性痙攣起こさない子が多いのは事実ですが、よく起こす子は起こすそうで、私の知り合いの子どもは3人中2人が熱性痙攣経験したと😅
    うち1人は2回、もう1人は4回あったと言ってました❗️
    毎回私も熱が出ると24時間は要警戒です⚠️
    何もなく風邪ならそれに越したことはないですが…子どもは心配ですから、しつこいくらい病院に行っていいと私は思ってます👍
    因みにうちの子は先週末に風邪で熱出して、いつもより軽くてすぐに熱が下がったから良かったと思ってたらまた熱がぶり返しまして…中耳炎起こしてました👂
    鼻詰まりとか酷くなると中耳炎起こすこともあるので、併せてご注意ください🙏

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました。再受診するとRSとのことでした。今後のために予防薬のダイアップも処方してもらったところです🥲よくなる子は何度もなる子がいらっしゃるんですね💦ならないに越したことはないですが3人中2人もだと親の免疫も多少つきそうですね、、😅RSも中耳炎を起こす可能性もあると聞いたのでよくみてあげようともいます、、ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月22日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

RSだったんですね💦咳とか苦しいですよね😣
    でも、原因がわかってよかったです✨
    今回の発熱に関してはもう熱性痙攣を心配する必要はないと思いますが、今後はもしも急な熱ってなったらダイアップで対処検討ですね☝️
    とりあえずは早くRSが良くなって元気になってくれるのを願うばかりですね🙏
    お大事になさってください😌

• 4月22日