※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち子。
子育て・グッズ

小学校入学のタイミングで別の市へお引越しされた方、年長の間に別の市や県へお引越しされた方いますか😌?

小学校入学のタイミングで別の市へお引越しされた方、年長の間に別の市や県へお引越しされた方いますか😌?

コメント

⭐︎

しました🫣
入学のタイミングです!

• おもち子。

おもち子。

ありがとうございます😊

ゆくゆく引越しを視野に入れてるのですが、早めに引っ越して少しでも周りの子達と関わってから入学の方がいいのか、キリ良く入学のタイミングにするのか考えたら結構難しい問題かもと思い初めまして💦

• 4月21日
  • ⭐︎

⭐︎

私は、その保育園で卒園させたかったし、キリが良かったので
    卒園まで待ちました😂
    今のところ、友達もすぐにできて
    楽しんでいて、長女に取ったら良かったかなって思います。

でも、途中から保育園に馴染んでおいた方がお母さん自身も友達ができて、よかったのかな?とも思います。

子ども自身は楽しいみたいですが
    私はポツンとなってます😂笑

• 4月21日
  • おもち子。

おもち子。

子どももですが、私自身も顔見知りの人が居ると心強いですもんね😌
    でもすぐにお友達できて楽しく通えてるのであれば、よかったですね✨

でも私、保育園に預けてますがまず話す機会も全然無くて、ママ友といえるまでの存在のママ居ないので、その辺は大丈夫かもです😅笑

• 4月21日
ママリ

年長の6月に別の県へ引っ越しましたよー。

• おもち子。

おもち子。

ありがとうございます😊
    6月に引っ越されたということは、就学時健康診断?などは引越し先で受けられたということですかね?😌

入学前の引越しだと、保育園のまた準備もあるだろうし、キリ良くとも思ってたんですが、対人関係的には入学前の方が色々と良いのかなと思ったりしてて。。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうです!就学前健康診断は11月にありました。(入学前説明会は2月でした)
    ちなみに転園先の保育園から同じ小学校へは3人しか行かなく、クラスも皆バラバラで知り合い友達0からでしたが、すぐにお友達できていましたよ!
    なので、お友達問題に関しては気にされなくていいかなと思います!ママ友もいつのまにかできるのでそこも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月21日
  • おもち子。

おもち子。

どこも就学前診断は11月頃なんですかね😌?
    同じ小学校へ3人だけならほぼみんな同じ状況での始まりでよかったですね✨ほぼ園の子達というスタートだと、あいつ誰?みたいな感じになりそうですもんね💦それも場所によりますよね😣

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は毎年11月ですが、だいたいどこも10〜12月の間に実施が多いと思いますよ!
    あと4月入所の学童の申し込み締め切りはうちの自治体は12月でした💦
    準備のことなど考えると、入学ギリギリで引っ越しするより、ある程度余裕持って引っ越した方が私個人的にはおすすめです😂

• 4月21日