※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

幼稚園や保育園と合わなくて、転園した方いますか?(引っ越しなどの理由ではなくて)どれくらいで転園しましたか?

幼稚園や保育園と合わなくて、転園した方いますか?
(引っ越しなどの理由ではなくて)

どれくらいで転園しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園に転園した子がいます!0歳から入って2歳児で転園、
2歳児から入って3歳児で転園されてました!

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

理由はなんでしたか??

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも園の方針が合わずな感じでした😊

• 4月21日
  • M♡

M♡

方針が合わずなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
パンダ

私の友達ですが、
A保育園(1歳〜)

A幼稚園(3歳半〜)

A保育園(3歳7ヶ月〜)

A幼稚園(3歳10ヶ月〜)
でした💦
同じ保育園と幼稚園を行ったり来たりしていました。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

すごいですね😳😳😳
    何が理由なんですか?

• 4月21日
  • パンダ

パンダ

一番最初に幼稚園に転園したのは、母親がパートの仕事をしなくなったからだと言っていました。理由はお姉さんが小学校に入学したからだと言っていました。
    でも、幼稚園での集団行動について行けず(少し知的障害があったので)、同じ保育園にお願いして転園し、母親がパートの仕事に復帰したとか。(お婆ちゃんと一緒に住んでいたので、お婆ちゃんがパートを辞めて育児のお手伝いに専念したそうです)
    ですが、保育園がお婆ちゃんの足では遠く、遅刻を繰り返していたところに保育園の理事長が逮捕され、それでやっぱこの保育園は辞めて幼稚園にしようということになったみたいです。

• 4月21日
  • M♡

M♡

ありがとうございます😊

めちゃくちゃ複雑ですね🙄
    私まだ入園して1ヶ月も経ってないんですが、、、転園したくて。

息子は知的があるんですけど、そのせいか1日見てもらえず…週2しか行ってないのに午前中だけです。
    理由もお昼寝ができないと思うからと言われて…悲しいよりも腹立つのでもうお昼寝のない幼稚園転園したいなと思って😔

• 4月21日
  • パンダ

パンダ

でも、その幼稚園が当時は珍しい体操をメインとしたところで、運動が苦手な友達は凄く嫌だったと言っていました🥺
    その幼稚園にした理由も、家の目の前だったからという理由だそうで💦

幼稚園でお昼寝ってなかなか珍しいですね😳
    しかもトライすらさせてもらえないって嫌ですね😠
    週2なのも何か理由があるのですか??
    一緒に頑張りましょう!という気持ちが幼稚園側から感じられないので、合わなかったという理由で転園するのは全然アリだと思います!😌
    お子さまを安心・信頼して預けることが出来ないのは辛いです😢

• 4月21日
  • M♡

M♡

あ、ごめんなさい🥲💦
    うちの子は今保育園です😭

保育園→幼稚園に転園したくて…
    理由は先ほど書いたやつなんですけど…。

週1リハ、週2療育行っているので残りの週2は保育園1日見てもらえると思っていたら午前中だけで帰らされて…🥲
    行かない日が多い中でその対応かあー、、、って感じです😔

• 4月21日
  • パンダ

パンダ

ぇ!?保育園でその対応ですか!?😨
    それだと何の為に行ってるのか分からないですね😔
    別に寝なかったら幼児クラスでお世話すれば良いだけだと思うのですが…そもそもお昼寝できない前提なのがちょっと気になります。
    やってみて出来なかった訳でもないので、それは区別ではなく差別だと思います。

• 4月21日
  • M♡

M♡

気になって息子の福祉関係の担当(市の関係者)の人に聞いてみたら、今までも何人も発達障害の子見てきたけど、発達障害がある子でも保育園は普通に1日行ってるよ?
    半日なんて聞いたことないよって言っていました😣

まだやってもないのにって言いたいんですけど、多分できないのでそれが言えなくて…
    だったらもうお昼寝ない幼稚園に転園した方がいいのかなって悩んでます🥲

週2の午前中だけって少なくないですか?😣💭

• 4月21日
  • パンダ

パンダ

その保育園が対応してないのでしょうか?💦
    人数が足りないとかの理由があるのなら別ですが…
    徐々に慣らしていくっていうのが感じられないっていうか、一緒に頑張ろうという気持ちが見えないのが一番辛いですね😢

週2で午前中だけは少なすぎると思います!
    周りでも障害を持ちながら通ってる友人の子どもたくさんいますが、午前中だけっていうのは聞いた事ないです💦

• 4月21日
  • M♡

M♡

去年1年間は母子通園の療育(公立)にも通いました!
    公立の保育園にすれば療育での状態をわかってくれるので公立の保育園がいいということで、もちろん加配も付けてもらいました💭

やっぱりそうですよね、、、
    少ないですよね🥶💭
    差別的だなと感じます🥲🥲

• 4月21日
  • パンダ

パンダ

ぇ…なのにその対応されるんですか??😨
    加配付いてるなら保育園側もどのようなお子さんなのか知ってるってことですよね?
    友人が役所で手続きした時は「希望する保育園にも対応出来るかは確認しますが」と言われたと言っていたので、確認はすると思うのですが…地域によって違うのかな?💦
    知っててその対応なら、明らかな差別だと思います。
    だったら最初から対応出来ませんと言ってくれた方が楽ですよね😣
    逆にお昼寝が必要ない年齢まで行ったら午後も見てくれるんですか?って話ですよね

• 4月21日
  • M♡

M♡

もちろん知ってます!
    市役所の方が療育まで見に来てどれくらいの障害があるのか見てくれたので😣私はそのために療育に通っていたんですけどね、、、
    最初から無理ですって言って欲しかったです。入ったあとに色々言われて…本当にただの差別だなと思います。
    本当はお昼寝だけで決めてるわけではないと思います…
    手がかかるから嫌なんだと思います😔
    本当は転園したいんですけど、なんせ知的があるので受け入れてくれるところがあるのかわからずで😢😢

• 4月21日