※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40歳手前のシングルマザーになる予定。離婚で貯金や財産を失い、未経験の事務パートで不安。資格取得や別の仕事も考え中。求人探しや職場選びに悩み中。

悩み聞いてください。
今後シングルマザーになる予定(40歳手前)

子供は幼稚園の子が2人で、未就園児の子がやっと入園しました。上の子の出産後保育園落ちまくり会社を退職。下の子も産まれ更に保育園は絶望な為、入園するまでは専業主婦でその後パートで働こうというプランニングでいました。
しかし、昨年から突然離婚の話になり、下の子はまだ自宅保育中で自立も出来ていないまま別居。

離婚の話も夫有責(しかし証拠不十分で慰謝料請求できません)なのに、俺の金で生活していたという事で私と子供の財産分与を要求。
夫は欲望のまま使うタイプなので貯金ほぼなし。
私は贅沢せずコツコツ貯金するタイプで子供のために貯めていたお金、正社員で働いていたからこそ貰える雇用保険、退職金、企業年金等の私の貯蓄も分与されることになり、どん底…

下の子が入園したのと、2号認定取れたのでパート勤務で働きだしました。事務系資格は多数保有していますが実務経験がなかったりブランクありで今までのキャリアはなんだったのかというほど未経験レベルまで落ち、正直仕事をこなせる自信が全くありません。
同じ事務の先輩がもう1人いますが、1年も働いていないのに何でも出来ていてこなしているため圧倒されてしまい自己肯定感下がる一方…
いずれ正社員登用してもらうつもりで最低賃金の時給でもいいから入社しましたが、正直長く続けられるような職場環境ではないと思っています。

子供2人いるので病気や行事で休まざるを得ない状態で正社員(求人みると9-18時が多い)は厳しい為パートから正社員にしてもらうの道で考えています。
以前いた職場に入社する予定だったのですが、2ヶ月前に急に断られました…なので急いで就活した次第です。
前の職場環境がすごく良かったのと10年勤めていた事もあり役職もありました。
新たに仕事を始めるにあたり、当時を思い出してしまい戻りたいなと悲しくなる事もあります…

話がとっちらかっていますが、何に悩んでいるかというと…唯一長く経験してきた事務の仕事なのに、全くもって経験が活かされず使えないとろいオバサンになっていること。とはいえExcelの勉強ってどうすればいいのか分からない。賞与でないし、やっすい時給のパートでここまで努力必要なのか。それなら飲食店で今より少し高い時給でスキマ時間働いた方がいいのでは。別の資格取得(医療事務とか?)勉強をした方がいいのかなとか考えてしまいます。

稼がないといけないことは分かっていますが、腰を据えて働きたいとおもう職場に出会えず(少し前も仕事をしたが超ブラックだったので数日で退職したばかり)
悩んでいます。今の職場はとりあえずは続けていきますが…。

こうしたら?、この資格いいよ、喝や厳しい意見も受け入れます。何かお言葉願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングル5年です
子供は1人で実家にお世話になっています。
親はまだ働いている為病気の時は有給使ったりたまたま親のお休みなら見てもらっています。
仕事は突然のお休み早退を考慮しパートです(9〜17)
長く続けられないと思いましたが4年経ちました、、、
後は児童扶養手当でなんとか生活しています。

私は質問者様のような、資格もなく10年働いたり役職もついた事ないので尊敬いたします。
仕事は合わないと思ったらすぐ行動するもありだと思います。
でもある程度希望が叶っているなら現状維持や金銭の問題もあるので我慢しながら続けていかなくてはならないのも現実ですよね(今の私がそうです)
お子様も2人いて自活で大変頑張っておられると思います。
出来てない事に焦点をおくのではなく、出来る事から段階を踏んでいければと思います。
いっぱいいっぱいになる日もあると思いますが、自分を責めない事が大事です。
(いつも自分に言い聞かせています)

拙い言葉で失礼いたしました。

Ayaka

シングル5年
子供は、1人で実家にお世話になっています。
両親は、年金支給者なので、非課税の為私の収入のみでみられて満額児童扶養手当頂いてます。
6ヶ月から4年は、9時〜16時で働いてましたが、10月から職場の働き方改革で遅番をしなきゃいけなくなり転職先を見つけてから退職
今は、7:30〜15時で落ち着いてますが、来年小学校で少年団で野球をやりたいって今から言っているので平日のみ勤務できるところに転職するつもりでいます。
私は、資格を持ってないので凄いって思い、尊敬です。
仕事は、合わないかも?って思いだしたら行動にうつしてもいいと思います。
現状維持や金銭面を考えなきゃいけないのが現実ですが…自分を責めて落ち込むのは違います。
好きな事したり、好きなものを食べたりして毎日やっていきましょう♪♪