※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリノ
お金・保険

配偶者の扶養制度がなくなる方向で動いている件について、社保扶養や年金の条件について不明点があります。

今後、配偶者の扶養制度がなくなる方向で動いている件で気になることがあります(是非ではないです)

社保扶養の場合
健康保険の方は20歳を超えていても
条件を満たす3等親以内や
会社によっては血縁のある6等親以内なども扶養に入れますが
その規約から、ただし条件満たしても配偶者は除く、となるのですか?
条件を満たす20歳以上の大学生なんかはこれまで通り扶養に入れる感じでしょうか?
それとも、扶養をなくすと言ってるのは、年金の方に関してですか?

年金の方は、配偶者以外を扶養することはないのでわかりやすいのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険の加入条件が緩くなるんじゃないですかね?

今は月88,000円ですけど、これが58,000円になるとかになるのかなと思います。

今の段階で、社会保険の条件に学生は除くとあるので、学生はそのままだと思います。

年金の扶養についてはまだ検討段階で、社会保険の拡大が先みたいな話は聞きますね。

はじめてのママリ🔰

今ターゲットになってるのは配偶者ですよね。
なのであえて扶養内で働いている配偶者からなんとか健康保険料と年金を払って欲しいってことだと思います。
ただ実際は扶養内には、配偶者、子供、別居親族がいるので配偶者以外をどうするか?はまだ議論中なんだと思います。
その対策として扶養内で働く配偶者を扶養内に入れないように、社保加入義務の対象者をどんどん広げていってますよね💦

ママリ

収入のある人から保険料を取りたいわけですから、収入のある扶養者が対象じゃないですか?なので親族とかも含むと思います。
学生は今まで通り除外だと思います。