※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スーパーで娘に1つだけ買ってもいいと言ってしまうのは甘やかしでしょうか。最近、娘が欲しいものを言うようになり、500円以下なら買ってしまっているのはよくないでしょうか。

スーパーに行くたびに、お菓子1つだったり、ガチャガチャ1回だったり、食玩1つ。どれか1つ買うのは甘やかしですかね。

週に1回くらいどうしても娘を連れていかないとならないとき、スーパーつまんないから嫌だと言われるのでつい1つ買っていいよと言ってしまいます。

それって甘やかしですかね。
最近なんでも欲しい欲しい言うようになりました。
一人っ子でとりあえず500円以下であれば買ってあげらるので買っちゃってるのはよくないですかね💦

コメント

さやママ

私もスーパー行ったら毎回買ってあげてます😂💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    大人もチョコとか買うので💦笑

• 4月21日
ままり

毎回買うと破産するので私からしたらなしですが、100円ぐらいのおやつひとつならまぁ、、て感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100円のおやつなかなか無くて💦
    チリツモですよね💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

甘やかしだとは、思わないですよ😊
うちもスーパー行くと毎回買います☺️

例えば、1個という約束なのに
2個欲しいとゴネられたから2個買ってあげる。
とかなら甘やかしだと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてる時はやっちゃうときありますが、基本は1つにしてます。

それで満足なので、おもちゃ欲しいと言ったことはないんですよね💦

• 4月21日
はじめてのママリ

親の考え方次第なので甘やかしとは思わないですが、欲しいと言われ買ってるなら要求すれば買ってもらえると思い我慢出来ない子になる可能性があるかなと思います😅💦

子供からしたら安いも高いも分からないですからね。

何でも欲しいというよりになってるならその証拠かなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字読めるのでいくらまでやらと言ってます。

ガチャガチャや食玩で満足なので、今までおもちゃ欲しいと言ったことは1回もなくて、食玩以外は興味なしです💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数字読めるのに何でも欲しいとうなら500円のお金の価値を理解してない気がします😥💦

ガチャガチャもどんどん溜まりますよね?
    全て大切にしてますか?
    物の価値、お金の価値がしっかり理解出来てればいいですが…

うちは下の子でも100円なくなっちゃうから残しておくなど我慢出来ます。
    500円は大金ですよ。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは買っていい?と聞いてくるので、いいかダメかは言ってます。

大切にはしてないですね。
    その日に愚図られたくないから買っちゃってます。
    4歳は理解できないですもんね💦
    どうやってお金のこと教えてますか?

ほとんどは500円しないものなので、500円以下と言うのは私の中で決めているだけです。
    それくらいならいいよってときに買ってます。

• 4月21日
maritanママ

私は無しです。それが当たり前になった方が後々大変かなと…
ある程度大きくなれば分かってくるかもしれませんが買ってもらえるのが当たり前と思われるのが嫌なので私はスーパー行く度に買ってあげるのは無し派の人間です😫あくまでも私一個人の意見です💦すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見ありがとうございます。
    いくら買ってあげらるからと言って買うのはダメですよね。

おかし1つで満足なので、今までおもちゃ屋さんいっても欲しいって言ったことないので、おかし1つくらいいいかな?となっちゃってます。
    ちょっと反省します。

• 4月21日
  • maritanママ

maritanママ

そのご家庭ご家庭で育て方は様々だと思います❕それを完全に否定するつもりもありません。
    実は娘が2歳頃くらいまでは泣かれたりグズられると、お菓子を買ってあげてました。
    でも本当にそれがクセになっていって買わないとグズる暴れるといった行動を取るようになり
    これはいけない。と思いある時を境に心を鬼にしてお菓子と言われても買わない➩大泣き(暴れる)を繰り返し今では買わないと言えば諦めてくれます❕
    勿論頑張ったご褒美で買ってあげる事はありますが(꒪˙꒳˙꒪)
    なのであの時やり続けて正解だったなと🙆🏻‍♀️

• 4月21日
COCOA

500円は高いなぁ、とは思いますが、それは親の金銭感覚の違いなので、1つと約束して、守れるなら、別に良いと思います。

はじめてのママリ🍊

お菓子は買ってます〜!100円のお菓子が少なくなってきたので150円前後までは…😂
私も子どもの頃、スーパーについて行った時はお菓子買ってもらうのが楽しみでした☺️

ガチャガチャはしないです!予防接種のご褒美か、私母(ばーちゃんのお金でしか出来ないと言って4歳の頃は騙されてました🤣)、自分のお小遣いのみです!

ままり

あまやかし、とまでは思わないけど、毎回欲しい欲しいとゴネるなら、早めにお金の大切さは教えて「そんな毎回毎回好きなものばかり買えない」ということは教えるかな🙄

・パパやママが毎日「お仕事行ってくるね」って出かける先で何をしてるのか、
・「仕事」をすることでお金が貰える、ということ、
・毎日毎日頑張って貰ったお金で毎日のご飯や服を買ってること、
・好きなものばかり買ってたらご飯や服を買うお金が足りなくなってしまうこと(そこまで逼迫した貧乏ではないけど、使いすぎたらこうなる、ということを理解させるために「ご飯食べれなくなったら困るでしょ?」と言ってました)

うちの子はそこまで毎回欲しがる子ではなかったので5歳〜にしましたが、周りには4歳くらいからお小遣い制(毎週決まった額をあげるとか、お手伝いしたら◯円あげるとか、家庭によって様々ですが)にしてるママ友もいました😊

うちは5歳〜お手伝い(主に洗濯物畳み)をしたら1日につき10円(毎日したとして月300円程度)を渡し、貯金箱に貯めさせて、親が買おうと思うタイミングじゃない時に欲しがったお菓子や100均とかのおもちゃやガチャガチャに使わせてます(「どうしてもやりたいならお小遣いから出してやっていいけど、その分自分の自由に使えるお金は減るからね」としっかり伝えて「それでも使いたい!」という意思を確認してから使わせてます)

かりん❁

うちは予防接種などのご褒美なら高めのお菓子、その他は200円程入った自分の財布から買わせます☺️
4歳で分かるようになってきたからできる事ですが、本人は考えながら楽しそうです。

蒼★夏♡彩♥晴☆

我が家もなしでした。
習慣化してしまい、行ったら絶対買わないとゴネて大泣…買うまで帰らないなど言い出した時が大変です→よくガチャの前、お菓子の前で床に寝転がって泣いてるお子さんを見かけており、大変だなぁ‪💦‬と思ったこともあり…。
私も子供たちが小さかった時は、家計に余裕がなかったこともありますが、余計なものは買わない派だったので、ガチャ欲しいとか言ったこと自体があまり無かったです。

まだ小さくて分からなくても、たとえ100円でもお金を稼ぐことは大変という話をしていた嫌味な親なので笑
家系的にも上二人の小さい時は、家計に余裕があまりなく、ごめんねと思いつつ、家族で食べられるお菓子を買おうか?という代替案を出してました。

おこめ◡̈

お子さんの年齢が分かりませんが、欲しい年齢なのでしょうね。

きっと、一つまでっていう約束が子供の頃の思い出として残るので今後子供が欲しがればわたしも買ってあげるつもりです🫶

• おこめ◡̈

おこめ◡̈

補足、
    小1〜はお小遣い制にして、毎月お小遣い会議を開こうと思っているので、未就学児さんまでならOKという意味でした!

• 4月21日
necomaru

7歳の子がいますが、小さい頃も今もスーパーに一緒に行くとそんな感じですよ〜☺️私自身も子どものときそうだったので、同じようにしちゃってます☺️ただ、食玩はあまり買わないです🤔(夫と2人の時は買ってもらってるそうですが…w)
お菓子がほぼです!ガチャガチャもたまーーーにしたいと言うこともありますが、最近は娘の小さいお財布を常に私の鞄に入れといてと言われてて、ガチャガチャしたくなったらお小遣いで出す、という感じになってきてます☺️

それだけが甘やかし、というわけではないと思います✨大きなおもちゃなどそういうのは頻繁に買ったりはしてきてませんが、私自身一緒にスーパーに行ってお菓子ひとつ買ってもらえる中で選ぶのも楽しかった記憶があるので、そうしてる感じです☺️

子ども連れて行かない買い物でも子どもの好きなお菓子とか見つけると買っちゃうので、それと同じ感覚です🤣
2つ以上欲しいものがあるときは悩んで1つにしてもらってるので、多少の我慢も経験してるはず…です!(笑)
頼めば全て叶う、というわけではないので☺️

ままり

小さい時からそんな感じで、未だにそうです😅今はほとんどついてこないので一緒にスーパー行く頻度は月2くらいですが、うちなんか500円どころかもっと買ってあげてますよ〜😅うちも長く一人っ子だったので、一人にかけてあげるお金が他の家より多くあったのと、今は友達んちによく行くのでそこに持っていくお菓子も含め、特に金額設定せずお菓子選んできて〜って2週間分くらい一気に選ばせてます😂
各家庭色々な方法があっていいと思います😊

ママリ

全然ありだと思います!
大人だってお菓子とか人によってはお酒とか嗜好品毎回のように買ったりしてるのに、子供にはダメなんて言えないです。
あれもこれも我慢させたらストレス溜まりますし。
情緒を安定させるのが最優先です😊

ある程度の年齢になったらお小遣い制にしてやりくりしてもらったり、アルバイトで働くと1時間でどれくらいのお金が貰えるのか、投資がどのようなものか、などお金については伝えていきたいなと思ってます😊

ガチャガチャはいくつか欲しいと言われるので、その中で親好みのものにしてます😚