※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるとん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所を分ける必要はありますか?昼間も寝室で寝かせると夜のリズムが乱れるかもしれませんが、よく寝てくれるので悩んでいます。

赤ちゃんが夜寝る場所や布団(寝室)と昼寝の時の場所や布団は分けた方がいいんでしょうか?

どうやら、寝室のベッドが好きみたいで寝室だとよく寝ます。
ですが、昼間に寝室で寝かせると昼夜がわからなくなってダメなのかな?と思いつつ、
でもよく寝てくれる方が家事がはかどるのになあと思います。

どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝室のベッドのほうがよく寝てくれるので昼寝も寝室です。やることが多く、寝かさないと色々できないので寝てくれればどこでもいいや!って感じです(笑)

y.a mama

同じ部屋でも昼ならカーテン開けておく夜ならカーテン閉めておくだけで昼夜の区別はつくかなって思いますよ😊

わわわ

うちは特に場所は分けてなかったです(^-^)
うちは日当たりがとにかく良い家なので日中は寝る雰囲気作りがしづらく…。
ある程度大きくなるとまだ遊びたい!と昼寝も嫌がり昼はなかなか昼寝せずに雨戸閉めきった部屋でおんぶして寝かしつけたり、と苦労はありましたが、夜は普通に寝てましたよ。
ある意味昼夜の区別は良く付いていたのかな、と(笑)

昼は雨戸など閉めずにカーテンを引く程度の暗さなら昼夜の区別が付かないなんてことも無いと思います。

まだ1ヶ月なら育児疲れも新鮮な時期だと思いますが、いずれ寝てくれるならどこでも助かる、昼夜で寝床を分けるなんて親がこだわる必要ないわって、気持ちにすぐ変わりますよ(笑)