※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

次の転職先が決まっている場合、退職日の次の日から新しい職場の勤務開始日にするのが良いですか?一週間開けると手続きがめんどくさくなりますか?

退職日について

ネットで調べてもよくわからなかったのですが、
次の転職先が決まっている場合、退職日の次の日から新しい職場の勤務開始日にした方が手続き的に良いのでしょうか?
(例えば21日に退職日、22日から新しい職場)

退職日から一週間開けて、次の職場の勤務開始日だと手続きはめんどくさくなりますか?
(例えば21日に退職日、28日から新しい職場)

コメント

はじめてのママリ🔰

次の転職先が決まってるなら、
間あけない方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、間を開けてしまうとその間の社会保険が途切れてしまうので。
    空白期間が1日でもあれば、国民保険への加入手続きが必要になってしまいます💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たった数日のために加入手続きをするのは大変ですね😣
    開けないようにします💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

転職先が決まってるのなら
開けない方がいいと思います!

22日〜27日の間に保険未加入だ
とかになるので😵すぐに
働くなら通知こないと思いますが💦

それなりママリ

どちらでもよいですが健康保険に加入という意味では退職日の翌日から次の職場へ入社の方が安心かと思います。
空白の期間に何かあったら実費ですし。
その間だけ国保も面倒ですし。

あやか

出来れば退職した次の日から新しい職場の勤務開始にした方がいいです!
理由は保険と年金です!

会社で働いてると保険証があると思うんですが、退職するとそれを返さないといけなくて、次の勤務まで期間が空くと無保険状態なので病院にかかった場合負担が3割でなく10割になります。そうならないために今まで入ってた社会保険の任意継続だったり自治体の国民健康保険とかあるんですが、手続きは自分でしないといけないし(加入も脱退も)、保険料って日割り計算出来ないので勤務開始まで1週間しか空かなくても1ヶ月分の保険料を払わないといけません。

年金に関しては月を跨がなければ面倒なことにはならないですが、月を跨ぐ場合はこれまで入ってた厚生年金から国民年金への変更をしなくてはいけないので手続きをする必要があります。
そんな感じで、手続きが面倒なので出来れば間を空けずに勤務を開始した方がいいかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    空白期間は自分で手続きしないといけないのですね。
    しかも保険料1ヶ月分、、、😱

年金は月を跨がず、退職日の次の日から新たな職場で働く場合は特に手続きはいらないのでしょうか?

• 4月20日
  • あやか

あやか

退職日の次の日から働くのであれば年金の手続きはいらないです!多分会社側から年金手帳持ってきてって言われると思うので、渡せば会社の方で手続きしてくれると思います!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰 

みなさんありがとうございます。
開けない方がいいのですね💦
勉強になりました。