※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お兄ちゃんが体調崩していて、仕事復帰が心配。病児保育は当日でも利用可能?皆さんはどうする?

月曜に仕事復帰なんですが、今お兄ちゃんが体調崩してます💦

半年以上体調崩すしてなかったのに、このタイミングで、、、
仕方ないですが。
旦那は、仕事で県外にいるので頼れず
母達も働いているので頼れず
初日だけでも出勤したいです。

病児保育は、登録しないとだめなんですよね?
当日でもいけるものでしょうか?

病児保育に預けるのは可哀想でしょうか
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

場所による気がします!
ただ、当日空いている可能性はかなり低いので予約システムのある病院なら今のうちに予約するのがいいかもしれません💦

せっかくの初日ですもんね…色々会議など大事なことがありそうなら病児保育預けるのも致し方ないです!

ユウ

うちの地域は隣も含めて事前登録制です💧
当日登録っていうのができないので、預け先がないなら休むしか選択肢がありません💧

当日手続きが可能なら預けるのも手だと思います。お兄ちゃんが何歳かはわかりませんが、私は使えるなら使いますよ😊実際には私の仕事時間に全く合わないため使ったことないですが🥲

課金ちゃん

病児保育は、すくなくとも必ず事前に利用登録が必要だと思います💡

私は復帰前の準備として、復帰のひと月前くらいに登録だけは済ませておきました🙋‍♀️

登録してから申請完了するまでも少し時間がかかったので、今日の明日というのは難しいと思います😵

うちの地域の病児保育は、前日18時からWeb予約ができるのと、もっと早く予約したければ直接電話して空きがあれば予約とれるし、キャンセル待ちという形で申請することも出来ます✋

あと、実際利用するには、医師の診断書みたいな書類が必要なので、必ず一度病院を受診する必要があります💦

なので前日体調が怪しかったら、とりあえずソッコー通院して、使うか分からずともその書類を書いてもらい、病院保育の予約を入れて、キャンセルは翌朝8時までにすれば良いので、その時点で利用するのかやめるのか、利用できるか出来ないかが決まって、その日の仕事をどうするか判断する感じです😇

ママ🔰

近くの病児はその場で登録と、
利用書類提出でOKです!

子供の体調の感じで使ってます。
インフル明けは流石に在宅しながら見るの無理だったので年中の時に利用し始めました!
可哀想というより、
お昼ご飯、おやつ持ち込み、
荷物多少ありに利用料で、そこまでする必要ないかなーでしたが、昨年度から無償化になったので利用しました!