※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兄は破綻軍と言われ、自身の住宅ローンに不安を感じています。返済計画や投資について悩んでおり、兄の状況と比較して不安を感じています。

実兄に、住宅ローン破綻軍だと言われました。

兄は破格で家を買ったので固定で組んでいて(固定で組んでも月々6万と激安)我が家は変動で組んでいます(現在75000の支払い)

兄は変動で組んでいる=破綻軍という考えみたいです。

我が家は元々、旦那の年収の5倍でローン組みました。
3年経ちローン残り2300万。
年収は旦那550万、私130万。
年間100万以上は貯金。
現在の貯蓄は1700万です。

この先変動があまりに上がるなら貯金から繰り上げして利息を調整しようと思っています。

そして円の価値には頼れないのでNISA枠にて投資信託も積極的にしています。

正直、こう言われるのがイライラします。
兄の家は破格だったので安いローンですみました。
が、新築購入から七年で2階窓枠から一回へ水漏れして壁全て貼替えとなりました。建てた会社はとっくにつぶれていています。(欠陥住宅?)

私の返済計画ってそんな無謀ですか?

コメント

ママママリ

銀行員です。全然無謀じゃないと思います〜
都内に住んでいますが、その倍以上のローン組んでる友人めっちゃ多いです!
まだマイナス金利解除しただけで、変動金利はすぐに上がるものじゃないです。今後もし金利が上がってきたら繰上げ返済する余地も十分にあるように思いますし、全く問題ないと思います🫶

はじめてのママリ🔰

よそのご家族に失礼かも知れませんが、お兄さんが無知だな〜って感じです笑
だとしたら今ローンは変動で組んでる人がほとんどなので、日本は終わりですね🤣
あーはいはい。笑
っておもってスルーしたらいいと思います

はじめてのママリ🔰

お兄さんから言われたら、そうかもねー😅とだけ答えます。

内心は
うるせぇよ。金はあるんだよ、黙れ!
ですかね🤣

はじめてのママリ🔰

変動金利って5年ルールなかったですか??

万が一ですが…5年ルールになってすぐ貯蓄で繰り上げ返済をすればいいかなぁと思います😊

貯金なくなり少し苦しくはなるかもですが破綻はしないで暮らせるのではないかなぁ🤔

みんてぃ

結果変動の方が得になりそうだから僻みで言ってるんだと思います😂

ぱちくりお

それで破綻だったらほとんどの人が破綻してしまいます🤣
固定でも変動でもカツカツで組んでる人が無謀だなと思います。

ママリ

えー!
私だったら実兄なら「バカだなぁ、ローンのメリットも知らないのかな」って思っちゃいますし、なんなら兄弟なら言ってます😂

けど、聞く耳持たない人なら無視ですね💦バカは自分で身を滅ぼすのでそっと距離を置きます💦

私自身貯金も貯蓄もありますがほぼフルローンしました。

金利0.3%で、住宅ローン控除は1%、控除期間は13年のときだったので働かなくても、1%分の戻りがあるなんてラッキーと思いました。
恩恵は受けていると思います。

あと万が一何かあって団信が適用になれば払わなくて良くなるんですよ。

繰上げ返済を頑張ってすぐに亡くなった知り合いも知っているので、個人的には低金利の間は繰上げ返済さえもせずに貯蓄にお金を回そうと思っています。
ローンの金利より投資で回収できますし。

そういう発想ってギャンブルとか邪道とか無謀とか言われ易いんですよね。特にお金に弱い人とか金融を勉強してない人にとっては。

なので気にしなくて良いと思います。お得な情報は大人になれば誰も教えてくれないですし、教えるにしても難しくて理解しにくい仕組みになっています。
こういうお金周りのことはわかる人だけがわかる世界で良いと思います。

はじめてのママリ🔰

嫌味な兄ですね😅🖐️
そんな性格イヤだし恥ずかしいです

変動のほうがどれだけ違うかしらないんですかね 固定とかそもそも高すぎます 

はじめてのママリ🔰

思わせれば良くないですか?
ほかっときましょう