
首が座らず、ハイハイしたいのに…成長に焦りを感じています。縦抱っこは安定し、首が後ろに倒れることも。説明書通りに進めても難しい状況です。
来週で4ヶ月ですが首が座りません…
もちろん個人差があるのはわかってますがもうそろそろ首座る頃ですよね…?
ゆうこりんのブログみて結構早い段階で首すわったーっていうのをみてすごいなーっておもいました
縦抱っこのぐらつきは抱っこしてる人が動かなければほぼなくなりました
でもうつ伏せにすると大人の手のひらがはいるかはいらないかくらいしか上がらず一生懸命お尻をあげます( ;∀;)
え、、首すわってないのにハイハイしたいの…?ってかんじです。。
そして試しにインサートなしで抱っこ紐使おうとしたらニコッと笑ってそのまま首だけ後ろにぐわんといってしまい焦りました(/ _ ; )
2ヶ月入ったくらいから縦抱っこしてもぐらつきが少なくなってきて3ヶ月頃には座るかな〜♪とかおもってましたが甘かった…
説明書には首が座るまで角度は1番ひくくと…早くベビーカーの角度をつけて進行方向見せてあげたい(/ _ ; )
- ままり(妊娠18週目, 1歳2ヶ月, 8歳)
コメント

mio
4カ月検診で首すわってない子がいましたが、様子みましょうか〜って言われてたのでまだまだ大丈夫ですよ😘
うつ伏せは顔が上がらないとお尻があがってしまうので、もしうつ伏せの練習したいならお尻抑えてあげたらいいと思います✨

ママリ
娘も4ヶ月になってから座りましたよ〜もうすぐじゃないかな?大丈夫ですよ💓
-
ままり
そうなんですね♪
首座るの早いよきっと!と言われ続け二ヶ月座らなくて んー?ってなってましたが、マイペースな息子に合わせて様子みようとおもいます( ´ ▽ ` )- 3月28日

りいちゃん
友達の子で1歳すぎてもつかまり立ちがやっとの子いましたし、その子その子のペースでゆっくり成長していくはずです🎶周りが早かったりすると焦りますよね(T_T)でも焦らなくて大丈夫です☆成長見守っていきましょう🎶
-
ままり
もうすこしで首座るよ〜って、助産師さんに言われてからもう1カ月たつので少し焦ってましたが、息子のペースに合わせたいとおもいます( ´ ▽ ` )
ありがとうございます😊- 3月28日

ゆな
私のとこもまだ座ってません😂😂
座りかけなんですけど座る前に寝返りしました(´・ω・`)
-
ままり
先に寝返りこわいですよね( ;∀;)
- 3月28日

アキ
焦らずとも筋肉が付いてきたら首は座ってきます。
お尻をあげるのもハイハイやら寝返りの準備運動ですよ😄
先生には、生後7ヶ月くらいまでらしっかり手で支えてくださいといれましたよ。気長に待つのみですね。
-
ままり
もうそろそろ首すわるねーと助産師さんにいわれたのに1カ月以上たってもまだすわらなくて😅
息子のペースにあわせて気長に待ちます( ´ ▽ ` )- 3月28日

ニヤ
早く動きたいんですねー!
そろそろと言うのはへいきんなので、早い子もいれば遅い子もいるので焦らなくて全然いいと思います。
その内、寝返りもしたりし始めるとまた夜眠れなくなります。
今の状態が常にベストだと思います。
歩いたら歩いたで大変です。
離乳食始まれば始まったで大変です。
私はいつも急がなくていいよ、ゆっくりでいいよ、まだ歩かないで。あぁ、寝てるだけの頃が一番楽だった、と思ってます。
いつかは首も据わります。
早く出来るようになることが増えるといいな、と思う気持ちは凄く分かりますが周りの事は気にせず、我が子のペースに合わせて出来るようになるまで待ってあげたらいかがですか?
-
ままり
もちろん息子のペースにあわせますが、歩いたら歩いたで大変、離乳食が始まれば始まったで大変というのは経験したことあるから言えることですよね?
大変じゃない子育てなんてないとおもいますし😅
私はまだ経験したことないのでなんともいえないですが早く座ればいいなーとおもっただけです( ´ ▽ ` )- 3月28日
ままり
お尻を抑えるんですね!
ありがとうございます😊