※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がアンパンマンに夢中で、セリフを真似したり絵本を読んだりして楽しんでいます。通常会話に遅れはなく、意思疎通も問題ないようですが、自分で遊ぶことや人見知りが気になるようです。

遅延エコラリアとごっこ遊びの違いが知りたいです。

2歳2ヶ月の娘が居ます。
アンパンマンにどハマりしていて、
寝ても覚めても頭の中はアンパンマンだらけ。
寝言でもアンパンマンと言います。
アンパンマンのアニメを見るのは車に乗る時だけです。(1日30分程度)

最近いきなりアンパンマンのアニメで出てきたセリフを言ったりします。行動と共なってる時もあれば伴っていない時もあります。例えば、ご飯食べてる時に『とっても甘くて美味しいわ〜』とキャラクターが言ってたセリフを言う時もあれば、階段を降りてる時に『やめるんだバイキンマン!』と言いだしたり。

初めはセリフ覚えるぐらい好きなのかとニコニコ見ていましたが、遅延エコラリアとゆう言葉を知ってからとても不安になってきました。

基本的には私に聞いて欲しいみたいで、ママと呼んでからセリフを言い私が続きを言ったり応答すると満足そうにします。が、お人形で1人遊びしながら言う時もあります。
おままごとしながら『美味しくな〜れ、美味しくな〜れ』と言ったり、飲みかけの飲み物を私『ママのジュースよ!どうぞ召し上がれ』と渡してきたりします。
すべてセリフ口調、アンパンマンで聞いた様なセリフばかりです。

それと家にある絵本で何回も読んでるやつは内容を覚えていて、1人でページをめくりながら読んだりしています。(もちろん字は読めません。15冊程度)
歌も20曲ぐらい歌えます。

通常会話は遅れはないかなと思っていて、
2歳なる前から2語文がいくつか出ていました。
意思疎通も取れてると思っています。(公園行こう!と言うと、やったー!と喜んで靴を履こうとしたり)

ただ、マイワールド(アンパンマンワールド?)がすごく、
お友達と遊ぶより自分1人で楽しんでる感じが気になります😣それに人見知りも強い方だなと感じます。

これはやはり自閉傾向なのでしょうか?
それともただのアンパンマン好きなのでしょうか、、?

コメント

りんりん

上記の様子を読んでいる限り、ごっこ遊びのような感じかなと思います😊

ウチの自閉っ子の長男は遅延エコラリアがありますが、
・独り言っぽい感じ(相手意識はない)
・動作・状況などと連動はしない
・どんな状況でも始まるとひたすら繰り返す
という感じです。

• りんりん

りんりん

階段を降りながらCMのフレーズを言うとか、車の中で突然アニメのセリフを連呼するとか…「なに突然?!」「そんなのどこで覚えたの?」って感じで、聞いていると面白いです(笑)

• 4月20日