※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が共感の視線を示さず、1人遊びが好き。三角関係の気配りは早すぎるかもしれません。同じ経験をした方いますか?

共感の視線がない

6ヶ月になった娘なのですが
『楽しい、怖い、お腹すいた』などを目で訴えてくることがありません。
普段から人より物に興味があり、ひたすら1人遊びしています。
あやすとよく笑うのですが、娘からのアイコンタクトもなく目が合ってもしばらくたってそらされる感じです。

共感の視線、三角関係など気にするのはまだ先なのでしょうか?
同じようなお子様を育てられた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対まだです 笑

10ヶ月過ぎた下の子が最近
上の子に悪戯された時に
甘えて私見てくるような?って感じです😂

共感の視線って指差し始まって
あ!ワンワンだ!って指差しながらママを見たりする感じだと思います!

  • はじめてのマ

    はじめてのマ

    早速のご返信ありがとうございます😭
    まだ先なのですね!!安心しました。。

    ただ娘はアイコンタクトが少なすぎると感じています。
    遊んでいる時にこちらを見たりすることもなく
    泣いている時は私の目を見るのではなく反り返っていたり違う方向を見ていたりします。
    まだ6ヶ月なのですがとても違和感を感じています。
    これも気にしすぎなのでしょうか。。。?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんならうちの2人は呼んでも呼んでも夢中なときは振り向きもしないので目合わないですよ 笑


    はいはいで動くようになったり
    1歳前になって少し意思疎通できてるかな?くらいになるとちゃんと本人も目で訴えて泣いてます!

    6ヶ月くらいの赤ちゃんが
    ギャンギャン泣いてる時に目が合うとかは気にしたことないし
    合わないと思います!😂

    • 4月20日
  • はじめてのマ

    はじめてのマ

    そうなのですか!

    アイコンタクトが全くなく
    一方通行の育児をしているようでほぼノイローゼですが、、希望が持てました

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんって一方通行ですよー!
    気にしないでください👍
    10ヶ月くらいから早い子だと
    あれ?なんとなく意思疎通がって感じで模倣とかもやり始めますし^ ^
    気楽に行きましょう!

    • 4月20日
  • はじめてのマ

    はじめてのマ

    ありがとうございます!
    気楽に考えなければダメですね、、

    月齢近い赤ちゃんを見る機会がなく普通がわからなくて…

    うちの子は『人より物』という感じが強く
    私が近くにいてもおもちゃがあれば私を気にすることなく遊んでいるのですが
    普通なのでしょうか?
    少し変わってますか??

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は後追い0歳の時はなかったのでテレビもずーーっと見てたし
    色々ハムハム食べてご機嫌にしてました😂1歳超えたらおもちゃ通用しない最強の後追いが始まりましたが😅

    下の子は後追い激しいですが
    おもちゃ渡したらしばらく機嫌保てます!

    おもちゃ好きですよー!赤ちゃんは^ ^

    • 4月20日
  • はじめてのマ

    はじめてのマ

    ありがとうございます😭!
    おもちゃ大好きですよね💦
    うちも後追いして欲しいてます、、

    後追いなしというのは
    遊んでいる最中、お母さんのことをらチラチラ見ることもなかったですか??
    うちは空気のように扱われていて💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追いはまだ先ですねぇ

    もし遊んでいる時に真横にいる私が立ち上がったら
    あ、なんか動いたって感じで見てたとは思いますが
    私だからとかではなくて何か動いたから見てるって感じです 笑

    上の子は0歳の時夢中な時は
    呼びかけも自分からチラチラ見るのもなかったです 笑
    その記憶があるのは10ヶ月くらいなのでそれまでもそんな感じだったと思うけど赤ちゃんなんで気にしたことなかったです 笑

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

共感の視線なんてその頃は考えたこともなかったです!
今は楽しいとこっちをみで笑ったりしますが😊

まだまだ先の話だと思います!

  • はじめてのマ

    はじめてのマ


    まだ先の話なのですね!
    ありがとうございます😭

    娘はひたすら1人遊びしていて、こちらに視線を向けることが少なく、とても心配しています。
    心配しているというか、母親として求められている感じがなく辛いというか。。。

    いずれ、はじめてのママリさんのお子様のように楽しい気持ちを共有してくれれば良いのですが

    普通、
    6ヶ月ごろは共感の視線はなかったとしても
    遊んでいる時にチラチラと確認するような仕草があっても良いと思うのですがどうでしょうか??

    • 4月20日