※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら🔰
お仕事

保育園に通う子供がいるママパパについて、面接での質問や不安を相談したいです。周りに子育て中の方が多い職場で、保育園のことを理解していない面接官がいるのか不安です。保育園での欠勤についても心配です。

お仕事の面接に行きました。保育園に通園中のママパパに伺いたいです。

お仕事の募集要項に子育て中のパパママも多く、急なお休みも対応可能。という記載がありました。
先日面接にお伺いしたのですが、その際に保育園に子供が現在短時間保育で通ってますというお話をしたら

「保育園の事分からなくて〜」
「普通の保育にするには?土曜日の出勤は〜」

と聞かれました。本当に子育て中のパパママが活躍されているのでしょうか??
面接官の方が周りにママパパが多いにも関わらず保育園の事情を知らないという事はありますか??

子供は現在保育園に通っておりますが、体調不良でもう既に保育園を4回休んでおります。私1人だけが早退や欠勤を繰り返す事になったらと今から不安です。

コメント

まま

知らないことはあり得ると思いますが、知らないってことは理解も薄い人の方が多い気がします😂
うちも子育て世帯OKの仕事ですが、実際は子育て世帯同士の同僚ではお互いに支え合えてるけど会社側は結構厳しいです

• そら🔰

そら🔰

男女差別ではないのですが、医療系のお仕事で女性比率が高く面接官の方も女性で…の状況でこんな感じだったので実際どうなのかと尚更不安が募ってしまって😭
    やはり周りに子育て世帯の方が居ないと難しいですよね。

子育て世帯の方が1人でもいらっしゃれば気は楽なのですが、0の想定はしていなかった悩んでいます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

大抵の方わからない気がします💦
そこまで保育園事情話したりしませんし😔

面接官の方は子育てして落ち着いたか、経験ないかですよね
パパママさんならわかるとは思いますが、ここ最近でだいぶ変わったと思うのでわからないこともあるかと思います
私のパート先は私が保育園児で他の方は小学生以上のお子さんばかりです
ただ理解はあるのでありがたい限りです💦

• そら🔰

そら🔰

同じママパパ同士でなければ確かに話したりしないかもですね💦

以前ママリ様と同じ雰囲気の会社で働いてたのですが、面接時に子供のお話になると「子育て乗り越えてきた人達が多いからみんな理解あるよー」と優しいお言葉を頂いてたので周りに誰も居ないのかな?という印象が強く😭
    乗り越えてきた先輩方がいらっしゃるのはお心強いですよね。

• 4月20日
らすかる

細かいことは園や市によって違うのでこちらから言わないとだとは思います。

うちは割と融通ききます。
部署内に小さい子供持ちが増えたのもあり、子供のことで早退欠勤あっても3人程度までならカバーできるようになってます。
そして私だけ遅出の早上がりしてます🤭(他の人は早上がりだけ)
仕事も好きだけど家庭優先させてくださいってことで、忙しい時は残業しますが基本的には早上がりです。

• そら🔰

そら🔰

確かに園によって保育時間も違いますよね💦

そして素敵な会社ですね。お仕事しやすそうです!多くの会社がそうなると良いですよね😌

• 4月20日
ママリ

うちも子育てママいますよー!と面接で言われ、入ってみたら、皆小学生以上だったってことあります…
お互い、思ってたんと違う🫣となりました💦

• そら🔰

そら🔰

ご飯やらお風呂やらでお返事遅くなりました。すみません💦
    子育てって言っても幅広いですもんね…
    大体の会社は面接時子供の年齢を答えると「子育ての先輩いるから安心して〜」みたいな感じでふんわり教えて下さる印象です。保育園の道を通ってらっしゃった先輩方なので理解はあるかもですが最初それだけだと思ってたんと違う、なりますね😂

• 4月20日
Himetan❤️

知らない事はあり得ると思いますし、たまたま面接官が知らないとか子育てに理解薄いとかないのかもしれません。
面接官が子育てをして落ち着いたとか、幼稚園に通わせてたとか…数年で色々と変わってますからわからない事もあると思いますし、直接子育てをしている従業員の方と関わる事がないとかほとんどないから知らないだけかもしてません。

私は小さな建設業関係の会社で、社長と専務以外は事務員は私と経理担当の人が1人、他は現場の人なので、早退や休むと代わりの人が居ないです。
ちょっとした作業とかなら経理の方が対応してくれますが、私が担当している仕事の1〜2割くらいです。
子供の体調不良での早退や休み、保育園の行事などは仕方ない事なのでとみんな理解してくれてます。

保育園のママ友とか友達の会社だと、子育て中の方が多い会社だとお互い支えあってたり、お休み希望が園や学校の行事と重なる時は譲り合いながらしてるって話もよく聞きますよ☺️