※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藤
妊娠・出産

妊娠中の腰痛や恥骨痛がひどく、眠るのが困難です。整体を受けるか迷っており、経験やアドバイスを求めています。整体以外で改善した方法も知りたいです。

妊娠中腰痛、恥骨痛が酷く整体を利用された方いらっしゃいますか?
今九ヶ月で腰痛が酷く布団で眠れません、仰向けうつ伏せ横向きシムス体位をしても痛すぎるのと苦しいので10分も同じ体制で居られません。

産婦人科でトコちゃんベルトの付け方を習いつけたのですが、逆にお腹が張ってしまうのと痛みは変わらず8ヶ月頃から人をだめにするソファ(大きなクッション)の上でしか眠れず困っています。
上の子は隣に居ないと眠れず同じソファで眠っているのですが、子供の体に影響しないかと心配です。

今度の検診で整体を受けていいか聞くつもりなのですが、整体に行ってマシになるのか布団で眠れるか経験された方が居たら教えて頂きたいです。
値段も結構するので意味がないならあと一ヶ月頑張ろうと思ってます😩💦

整体以外にもこういう事をしたらマシになったよ、ってアドバイスもあればよろしくお願いします。

コメント

たなん

私も酷い腰痛でした。
体験で行ったマタニティヨガで教えてもらった足の裏のマッサージ?がとても良かったですよ!!
ヨガの先生曰く、足の裏の筋肉が硬いと姿勢が悪くなり、腰痛になるそうです。

足の指でグーパーを数回
親指を前にその他の指を後ろにする動き〜逆の動きを数回
足の指の関節を手で曲げてほぐす
足の指と手の指で恋人繋ぎして足首回す
リンパ意識してふくらはぎマッサージ

毎日寝る前にやってました!
もっと色々あるんですけど、言葉だと説明難しくて…
分かりづらくてすいません💔

裸足で足の裏を意識して生活するだけでも姿勢良くなって楽になりますよ!
いかにも妊婦です!っていう歩き方?ガニ股歩きも良くないみたいで、ウエストや腰骨を動かす歩き方がいいそうです。

整体は行っていないので分かりませんが、ヨガは行って良かったと思ってます!!