※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が、早生まれを避けるか悩んでいます。早く産みたい気持ちと、体格差を気にする理由があります。1人目はすぐにできたが後悔もあります。どちらを選ぶか迷っています。

早生まれを避けて妊活しようと考えていたのですが今月もダメ…
来月も妊活継続すると早生まれになるため悩んでいます。

恥ずかしながら私自身も若くないため2人目を今年中に産めればな、と思ってもいました。(35歳になる来年までに2人産みたかったので)

①早生まれでも気にせず妊活継続→4学年差で34歳で出産
②早生まれを避けて妊活→5学年差で35歳で出産

みなさんならどちらを選びますか…?
早生まれを避けている理由としては、やはり小さい頃の体格差が気になるからです💦気分を悪くされたら申し訳ないです💦

でも自分の年齢の事を考えると早く産みたいって気持ちがあります…
1人目がわりとすぐにできたこともあり、妊娠を先延ばしにしていたことを後悔しています…

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢から考えるとそんなこと言ってられないなって感じるので、私だったら①にしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり年齢優先ですかね…
    回答ありがとうございます!

    • 4月20日
ママリ

その1年ならそこまで大差ないかなと思うので、一旦2ヶ月くらいだけあけて(万が一早く産まれても早生まれにならないように)また妊活しますかね😅

計画して妊活するならあえて早生まれの時期じゃなくてもいいのかな💦って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも年齢重ねると妊娠もしにくくなっていきますよね?
    それもあって早生まれでも妊活継続した方が良いかと思っていたのですが…
    大差ないというのは34歳と35歳ならという事ですよね?

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    確かに歳を重ねると妊娠もしにくくなりますが、何年も変わるわけじゃないですし、何ヶ月も変わるわけじゃない、たった2ヶ月程度待ってその2ヶ月でどの程度妊娠しにくくなるのかって考えたら、さほど変わらなくないですかね?

    それなら私はその2ヶ月の間に妊娠しやすい体づくりに努めたいです😊

    • 4月20日
ミニブタ

年齢と体力考えると継続ですね。
うちは2月産まれですが
小さいけど可愛いですし
大人になると
少しでも歳とりたくないので早生まれも悪くないかと思います🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり年齢と体力が気になりますよね。
    早生まれの友達が大人になると早生まれのありがたみに気付く、と言っていて私もまさにそうだなと思うんですが…小さい頃の影響をつい考えてしまいます💦

    • 4月20日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    早生まれの小さい頃の影響ってそんなになにかあるんですかね🤔?

    うちは、そこまで気になったこと無かったので💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月と3月だとほぼ1年違うので体格とかできる事できない事にかなり差が出てしまうとか、保育園に入れるタイミングとかでしょうか…?
    私が気にしすぎなだけでしょうかね…💦

    • 4月20日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    言葉は遅いですが
    体力やできる事は多かったです💡

    保育園は早く入れたくないって事ですか🤔?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そう聞くと早生まれは関係なさそうですね!

    1年育休取る予定なのですが、そうなると保育園には年度の終わりの方に入れることになりますよね?
    なので入りにくいという話を聞いた事があって…💦

    • 4月20日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    育休はピッタリ一年なんですかね🤔

    私自身、育休を手当もらって取ったことがないので分からなくすいません💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お誕生日の前日までです。
    なので例えば3月産まれで1年育休だと、新年度の4月からほぼ1年籍だけあるけど園児はいない状態になるので入りにくいと聞きました💦

    • 4月20日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    それなら、
    3月から入園とかになれば
    いいって事ですか?💦

    • 4月20日
ゆきだるま

うわー!
私も同じです。
5月で34歳になります。。
8月から妊活すれば4.5月生まれになりますね、、
その時にはすでに35歳で出産です。。
上の子が早生まれで苦労してるので遅生まれにしたい気もしますが、そうは言ってられないんですかねぇ、、😖
同じ気持ちなのでコメントさせていただきました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    年齢的にそうは言ってられないかな…と個人的には思いますが、できる事なら早生まれ避けたいですよね…

    苦労した、というのは具体的にどんな事か聞いても大丈夫ですか?

    • 4月20日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    やっぱり4月生まれさんの下に付いていきたいけどなかなか上手く遊べなくてって感じでした😖
    年齢も一緒なのでお気持ちわかります。。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月生まれだとほぼ1年違いますもんね…やっぱりやりたくても出来ないことがでてきちゃいますよね💦
    早めの方がいいとわかっているのですが、どうしても早生まれのことを考えてしまいますよね…

    • 4月23日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    すっごいわかります。
    次の排卵でできたとしても2月ごろ出産になります。
    できるかわかりませんが、、
    2-3ヶ月やめると4月、5月生まれになりますよね😖

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しい時にすぐできるものでもないので、月1回しかないチャンスを逃したくない気持ちもありますが…難しい悩みですよね

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは34歳で娘が3月生まれです☺️35過ぎたら3人目諦めるつもりだったので!
姉が3月生まれですが、特に苦労はなかった、むしろみんなより若くてラッキー✌️と言っていて背中押されました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も35過ぎたら2人目諦めるつもりでいます…でもやっぱり弟か妹を作ってあげたくて💦
    大人になると早生まれのありがたみに気付く、と友達も言ってました!親が思うほど本人は気にしていないのかもしれないですね。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

それであれば、検査する期間にあてるのはどうですか?
(すでにされてたらすみません💦)

私はすでにその年齢を過ぎてますが、1人目の時に不妊気味で検査やクリニック通いました。生理きたタイミングでしかできない検査とかもあるので…

もし早生まれを気にされて、でも年齢も気になる、ってことであれば、何もせずに数ヶ月過ごすより、リフレッシュや検査に時間を使うのもいいと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年とかそんな期間妊活してるわけでもないのですが、検査なんてしてもらって大丈夫なんでしょうか…💦

    でも、何もしないでいるより気がまぎれるかもしれません。参考にさせていただきます!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も早生まれ避けたい派です🥹
40までに産めればとのんびり考えてたので、出来なければ一旦お休みするつもりでした!
幸いすぐ来てくれましたが36歳で6歳差予定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日に日に体力の衰えを感じますし、年齢重ねると妊娠もしにくくなるのでつい焦ってしまいます💦
    すぐに来てくれたとのことで羨ましいです!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目のときすぐでは無かったので、出来なくても納得する気持ちではいました。
    地域的に周りに高齢出産が多いのと、体力には自信があるので年齢的な不安はあまり気にしてなかったです🥹

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方への返信読みましたが、タイムリミットが35なのであれば私も継続を選びます🥺

    • 4月20日
ママリ

年齢の事考えるなら、早生まれどうこう気にしてる場合でもないような…。年齢があがると子どもの障害とかのリスクも高まりますし。
2人目34歳、3人目37歳で出産してますが、年齢あがればあがるほど自分の体力的にもしんどいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日に日に体力の衰えを感じているので…早く産めるに越したことはないですよね。

    • 4月20日
はちぼう

すぐにできるとは限らないので継続します!!
長男が早生まれですが体格差があって困ることなかったですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目がすぐに出来たので2人目も軽く考えていました…反省です💦
    困る事がなかった、と聞くと継続してもいいのかなと思います。参考にさせていただきます!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

完全に早生まれを避けたいのであれば早産リスクも考えてになるので、私ならキリないし1です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに早産しないとは言い切れないですもんね。
    となると数ヶ月待ってもあまり意味なさそうですし、継続でも良さそうですね

    • 4月20日
てんまま

すぐ出来る体質なら2ヶ月待ってもいいかもしれないですが
元々出来づらいとなると、1日でも若いうちのほうが確率は上がると思います。

あともし5学年差、6歳差とかになると、第二子無償化や半額の恩恵受けられず保育料満額かかる自治体もあるので、
保育園いれるとしたらは4学年差がいいかなと思いました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目はわりとすぐだったので出来にくい体質なのかはわからないんです💦

    保育料減額の恩恵を受けたいので4学年差の方がありがたいんですよね💦
    となると早生まれを避ける優先度は下がってきそうですね💦

    • 4月20日
ままり

同じような状況です。
上の子も同級生、そして息子は3月下旬早生まれです😂🌸
妊活始めてすぐの2月に二人目妊娠しましたが、心拍確認できず、先日自然排出となりました😭💦生理来たらすぐ妊活しても良いよと言われましたが、そうなると早生まれになっちゃいます😭💦主人と話し、うちは夏まで妊活お休みにし、4.5月生まれを狙おうかと思っています。
私の年齢は11月で34になります。二人目となると35超える人も今全然いるし、同じくすぐ出来る方なので夏まで待つ方向で行きます☺️☀️
息子は満3歳から幼稚園に行ってますが一人目、男の子ということもあり、明らかに幼いです😂体格の方はむしろ大きいので差は感じませんが💦私自身がついつい周りと比べてしまう性格なので、みんなから早生まれは避けたがいいよと言われました😂笑 っていっても悩みますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊活お休みされるんですね、旦那は早生まれ全然気にしていないのですが私がなかなか決めきれずにいます…💦
    1年近く違うとだいぶ差がありますよね💦私も性格的に周りと比べて心配になってしまうと思うのでかなり悩んでます…

    田舎なこともあり周りの友達はほぼ出産し終えてる感じなので、自分の中で35歳をボーダーラインにしてましたが…継続するかずっと考えてます💦

    • 4月25日
すぬーぴー🐶

1人目が3月生まれです。
幼稚園の時は身体が小さいからか、同じクラスの子達からめちゃくちゃ可愛がられてました☺️💓
年齢のことを考えると妊活を継続された方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の学年の子達からだけでなく、同じクラスの子達からも可愛がられるなんて微笑ましいです☺️
    やはり年齢の方が優先度高そうですよね…
    自分でもわかってはいるのですが、悩んでしまいます💦

    • 4月25日