※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

娘がクラスメイトからの嫌がらせで精神的に疲れている。先生に相談しても改善なし。友達になりたいが友達の作り方がわからない様子。親も悩んでいる。流石に親にも注意してほしい。

小学校入学してまだ1ヶ月も経っていないのに、クラスの隣の席の子の謎の嫌がらせによって、親も子どもも精神的に疲れてます。

4月から小学校1年生になった娘。
隣は大人しそうな女の子。入学式当日はもうお友達になった!と大喜びで帰ってきたのに、数日後、隣の子から

・こっち見ないで!
・きもちわるい!
・わざと娘の机にはみ出て入ってくる

ということがあり、娘がやめて!と言ってもやめなかったので連絡帳に書きました。先生からは全て事実で隣の子に指導したので様子を見ましょうと言われました。

そしたら今週、また始まりました。
・わざと机を蹴って最終的に足を蹴ってくる
・下の名前で呼んでほしいと言ってるのに苗字にちゃん付け

またやめて!と言っても続けてくるので娘が
もう隣の嫌がらせに参ってしまって私は嫌われてるんだ。もう消えたいと泣き出しました。

消えたいという言葉の重たみがわかってないのだろうけど、しつこいので先生にまた相談しました。

するとまた事実で謝ってきたそうです。
なぜそのようなことをするのか?聞いてもらいましたが特に理由はないそうです。

娘は許すけど、もうお友達は辞めたいと正直に先生に伝えたそうです。相手のお子さんはお友達になりたいそうです。

大人気ないこと言ったら意味がわかりません。
嫌なことをし続けて友達になれると思ってるのか?

友達の作り方がわかってないんだと思いますが、このまま、また来週も嫌がらせが続いたら溜まったもんじゃありません。相手の親御さんには伝えてないようです。

3回目あったら流石に親御さんにも注意してよって思うんですけど、みなさんならどうしますか?

謝ってきてもまた繰り返すので、席替えまでの辛抱だけど、なんにもしてないのに嫌がらせされるのが不憫です。

コメント

ちぃ

発達に問題がある子とかではないんですかね?

親御さんに伝えてほしいと言ってももちろん良いと思いますよ💦

• みみん

みみん

ありがとうございます。

お伝えいただきたいんですけど、そのあと気まずくなるとか、変な親だとうちの子がそわなことしない!とかいう人いるので、トラブル防止のためにまだ言ってないんだと思います😢

• 4月20日
  • ちぃ

ちぃ

まず子供同士で解決させるこは大切ですからね…

こちらは伝えてほしいという希望は言ったら良いと思いますよ💦

うちも何もしてないのに隣の子に殴られたことがあったり色々大変でした。

その子は発達の支援を受けている子だったので、親御さんも我が子のトラブルに理解があり謝罪があって席替えもすぐにしてくれました。

娘さんには残念だが意味なく嫌のことを言う子もいる!気にしなくていいからね。何かあったらすぐに先生とママに言ってねと伝えてあげて下さい😣

• 4月20日
  • みみん

みみん

みんなが友達じゃない、嫌だとゆってるのにやってくる子とは関わらなくていいよって伝えました😢

ママには言えるけど、先生には恥ずかしくて言えなくて…試練です☹️

• 4月20日
  • ちぃ

ちぃ

先生に言えないんですね💦

今は娘さんが追い詰められているため先生に言わなきゃと思うことでかえってストレスになってはいけないので、言えそうだったら言って良いんだよの方がよいですね😣

ママ友はいますか?
    もしいたら全ネットワークを使って情報を集めるのが良いです。

• 4月20日
  • ちぃ

ちぃ

先生もほんっとうに色々な方がいますので、トラブルや面倒毎に介入せずのらりくらりかわす方もいす。

あとはその子に既に兄弟がいて、同じように兄弟がトラブルメーカーで親に対応をお願いしても無視されてあの親に言っても無駄となっている場合もあったりします。

実際に学校からの連絡には一切出ないという親もいます…

担任の先生のタイプや兄弟が問題児とかの情報はママネットワークの中で出回っています。

あまり担任を信じすぎず自分ができる情報収集はやっておくことが大切です。

今はまだ様子見で良いですが、何度言っても改善されないようであれば上の先生に相談した方が良い場合もあるので😣

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

謝ってくると言うのは悪いことした、やばいと分かってると思うので、家庭の中で何か問題があってるとか精神的に病気とかだと思います。ここまでくるともう相手の親にも伝えないとその子にとっても悪いと思います。

はじめてのママリ🔰

注意というか、いちど親御さんにこういう事があったんですよとお伝えして頂いた方が良いかと思いました🤔💡
その子も、先生が相手だから言えない事もあるかもしれないので。
親と話し合って頂きたいですね💦
勿論、なんの理由があったとしても、わざと机を蹴ったり足を蹴ったりは許せない事なのですが...。

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんにも伝えてもらっていいとおもいますし、私ならその子を前に持ってくるとか席の配慮してほしいですね。
娘さんが学校嫌にならないうちに先生にはしっかり対応してもらいたいなって思います💦

H_mom

様子見って言うなら
せめて席替えで席離して
ほしいですね🥲

他の子にもそうなのか
自分だけなのか💧

ぽにぽに子

先生すぐにでも席替えしてくれたら良いのにと思います。
トラブルとかではないですが、小一の娘は既に1回席替えをしたようです。

そろそろ授業参観ありますよね?みみんさんの目で実際様子を見てみて、家庭訪問、懇談もあると思いますのでうまく離してくれるようお伝えしてみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

親に伝えたからと言って治るかと言うと難しいかと💦

子供のクラスの問題児は、落ち着くまで先生の机横のお誕生日席でしたよ。

持ち上がりクラスで3年生からは落ち着いてて、普通の席に戻りました〜

みみん

たくさんコメントありがとうございます!

やっぱり相手の親御さんに伝えてもらった方が良い!というお声が多くて安心しました!

もうこれ以上娘には何にもしてないことで傷ついてほしくないので、やっぱり相手の親御さんに伝えてほしいと相談してみます!