※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

4歳の子供の言葉遅れに不安。友達の名前を混同しやすい。指摘しても正しく言えないことに困惑。

4歳の子供が居ます。喋ってる発音もハッキリしなく喋ってることがよく分からない事が多く言葉も遅いと思います。日常的な会話はできます。

仲良い友達の名前は数人言えるのですが、仲良く喋ってる子がいてあのこ誰?と聞いても分からないって言われることが多いです。

4歳だからこんなもんなのでしょうか?

仲良い友達でみおり(仮)って言う子がいるのですがその子のことをいっつもゆりなちゃんって呼んでて指摘しても上手に言えないのですが何故でしょうか??

不安で仕方ないです

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

10歳でもそんな感じの時ありますよ
4歳なら尚更かと

はじめてのママリ🍊

ゆっくり目かつ不安があるなら相談してみてもいいのかなと思います😌

口が達者な下の子が4歳の時はほぼなかったですが、喋りがゆっくりな上の子は結構ありました!1クラス15人だったのでだいたい把握はしてましたが、スッと出てこない・わからないのか答えないはありました。
名前の間違い・覚え違いは下の子の方がありましたが、都度指摘して、気になる程長い間は間違えてなかったように思います。

ミッフィ

4歳の息子はあの子誰?と聞いたら答えられるので発達ゆっくりさんかなと思います!