※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳男の子が小学校で友達に手が出る問題が増えている。話をしても改善せず、母親は疲れてしまっている。授業中は落ち着いているが…。

6歳男の子です(小1)

3歳頃~手が出る、注意散漫、癇癪があります。
発達カウンセラーや、市の相談等行きましたが、診断はついていません。
年齢が上がるにつれて徐々に落ち着いていたのですが、小学校にあがりお友達に手が出てしまうことが増えてきました。
内容としては、
喧嘩等はなく話したりしている流れで頭を叩く、押す等です。
話を聞くと、「遊んでいるつもりだった」と…。
遊びのつもりでも叩いたり押したりしてはいけない、相手は嫌な気持ちになる、相手も怪我をしてしまう可能性がある事等を説明していますが中々治りません。
授業中は座って話を聞いたり出来ているようなのですが…

何度も話をしたり、色々しているのですが、
私自身疲れてしまいました。
自分がお腹を痛めて産んで育ててきた子なのに、イライラしてしまったり嫌になってしまいそうです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

このまま暴力的に育ったら困りますよね
一度児童精神科に行かれてはいかがでしょうか

はじめてのママリ

診断をつけられるのは医者のみなので、児童精神科を受診するのが良いと思います。
診断つくにしてもつかないにしても、一度受診するのが良いのかなと。
場合によっては投薬で改善する場合もあります💦

こてみん

我が子も今1年生、入学早々担任からお友達を叩くことが何度かあったと連絡が来ました。

年長でADHDと言われ、療育に行き始めて今放デイに行っていますが、改善する傾向はなく、手が出ることも減りません。ほんとうに我が子なのに私自身が現状に耐えきれず、精神を病みそうです…
お気持ちがとてもわかります。。解決策じゃなくてすみません。。