※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。上の子を保育園へ送った後の9:00に離乳食を始めてもいいでしょうか?離乳食の後にすぐミルクをあげる必要はありますか?

来月から離乳食が始まります。
今は下記のスケジュールなのですが、この場合離乳食は上の子を保育園へ送った9:00に離乳食①にしたらいいでしょうか?
上の子の時は離乳食の後にすぐミルクだったのですが、気にしなくてもいいでしょうか?

3回食になったら7:30、12:00、18:00が理想です💦


7:00起床
7:30ミルク①
8:20上の子保育園へ
9:00帰宅
12:00ミルク②
16:00保育園迎え
17:00ミルク③
20:00就寝
22:00ミルク④

コメント

S

ミルク回数少ないんですね🤔
食後すぐミルクじゃなくてもいいとは思いますが、今のリズムだとなんだか中途半端な感じになりますよね…

ちなみに、上のお子さん保育園とのことですが来年1歳4月で入園狙いでしょうか…??
うちも下の子は上の子の送り迎えのことがあって、自宅保育ながら保育園のリズムに合わせるのが1番やりやすいなと、11時の給食のタイミングで離乳食あげて、15時頃のおやつの時間で授乳してからお迎え…という形にしてました😅

朝夜はお兄ちゃんのご飯に合わせて授乳しておいて、2回食、3回食になればお兄ちゃんと一緒に食べる形にしてたので、入園後もずーっとリズム変わらずスムーズでした🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々回数が少なく1回量が多い子なのですが、3ヶ月から4回なんです💦

    下の子も12月から保育園の予定です!
    なので朝は7:30にミルクですが、初めての離乳食なので9:00からが安心なのかな?と💦
    かかりつけ医が9:00からなので🏥

    保育園のリズムだと11:30に昼食なのでその時間に離乳食で12:00前にミルクでいい感じですかね😳

    15:00に少しだけミルク足して、18:00に離乳食とミルクがいいリズムな気がしてきました!

    • 4月20日
  • S

    S


    3ヶ月から4回はなかなかすごいですね😂✨
    離乳食ももりもり食べそうです👍

    1歳なった所で入園な感じですね💡
    確かに、病院の時間に合わせたら安心とは言われますが…、本気で病院行けるよう準備も済ませてから離乳食あげたことはなく…🫣
    多少の発疹程度だと様子見しますし、結局アナフィラキシー起こすくらいの激しいアレルギー反応出ない限り直後に病院走ることってないんだろうな、そうなったらかかりつけ医駆け込むより救急車呼んだ方が…??とか思ってしまって🫣
    私は一応体裁として病院開いてる時間にはしつつ、生活リズム優先にしちゃってました😅

    午前中おやつで12:00給食とかの園ならいいですが、変に午前中のおやつみたいな習慣ついてもなぁとも思うので、私なら11:30か、誤差の範囲として11:00過ぎくらいから…にしちゃうと思います笑

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミだからかなーと思ったんですが、それでも少ないですよね😅
    離乳食も沢山食べてくれると嬉しいです😆

    確かに上の子の時も卵の時ですら病院に行ける準備してあげてなかったです😅
    病院空いてる時間にはしてましたが😂

    1回目の離乳食を11:00過ぎくらいって事ですかね?😳
    そしたらミルクも少し早くなって15:00のおやつミルクもいい感じかもしれません!
    3回食になってからまた時間は考えたらいいですよね😂
    一旦お昼前に1回目の離乳食でやってみようかなと思います😊

    • 4月20日
  • S

    S


    回数少なくてもトータル量飲めて、ちゃんと元気に大きくなってれば問題ないと思いますけどね🤭✨

    まとめて飲める子は離乳食もスムーズだと聞いたことがあり…
    下の子は本当によく食べてスムーズに進みました…笑

    上手く行きますように🙏✨
    頑張ってください💪

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は平均ちょい下でしたが、身長はちょい上だったので、縦に大きくしてるねぇって言われました😂

    そうなんですね!
    上の子は1回量も多く回数もそれなりだったので、めちゃくちゃ食べる子で作るの楽しかったです🤣
    下の子も食べることが好きな子だといいな〜と思います😊

    来月から頑張ります!!!
    ありがとうございました🥰

    • 4月20日
くぅぴぃ

似たようなスケジュールなのでコメント失礼します☺️
私朝一から始めてました🙆
7:00に上の子と同じタイミングで食べさせてミルク、アレルギー怖い物は保育園から帰ってきて9時とか10時にあげるって感じで😅

7:00起床、離乳食、ミルク
8:15上の子保育園
8:50帰宅
11:45ミルク
15:45ミルク
16:00保育園お迎え
20:00ミルク、就寝

でした☺️