※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

小2の支援学級の子が次男に嫌なことをした。通学中に学校に言っても意味がないか心配。安全を確保する方法を知りたい。

小学校の支援学級の子にいじわる?からまれる?嫌なことをされたことのあるお子さんいらっしゃいますか?💦
もし続くようなら学校に伝えたらいいんでしょうか?
通学中(外)での出来事だと学校に言ったところでどうにもなりませんか?😭

我が家には小2長男、今月入学したばかりの小1次男の年子兄弟がいます。
登下校時は長男次男ともに保育園の時から仲良しの長男の同級生と、長男次男の3人です。
昨日の朝登校時に歩いていると、小2の支援学級の子が突然次男に向かって「1年生はこっちだよ!」と言ってきてランドセルを引っ張ったり無理やり連れていこうとして、何を言ってもやめてくれなかったそうです😭
長男たちも話をしてくれたようですが、まだ2年生なのでどうにも出来ず、たまたま通りがかった6年生の子が助けてくれて、ことなきを得たみたいですが正直怖いです💦

通学路は間違っておらず、一年生だから特別な道を通らなきゃいけないなどの決まりはないです。

長男いわく2年生の子で、名前も教えてくれましたが、今後も子供が怖い思いしたり、細い道や車通りが多い道もあるので危ない目にあったら…と思うと心配です😭😭

もちろん危害を加えようとしたわけではないんだとは思いますが、親としてはそんなことは関係なくて、我が子がとにかく安全に危険な目に遭わず通ってほしいという思い一択です…
通学時間は毎日大体同じだと思いますし、また同じようなことがあったら必ず教えてねと、何かされたとしても乱暴なことしたり(無理やり引き離したり)せず、今回みたく周りの人に助けてもらったりしてねと伝えてはあるんですが、万が一に備えてどうしたらいいのか教えてください😭🙏

こんなこと初めてで、校外というところが余計に怖くて💦

コメント

りの

うちのとこもひとり障害の子いてわざわざ逆に来て赤ちゃん触り出したり先生もなになに君こっちだよの注意だけで終わりでした。先生に伝えてもなかなか改善策は無いかと思います💦やるとしたらお母さんが付き添うしかないかなと想います💦

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね💦
    うちの場合、逆に人に迷惑かけるくらいの子を1人で通わせてる方が大丈夫?って思っちゃいます😭😭

とりあえず様子見ていこうとは思いますが、続くようなら仕事休んで付き添ったり、学校にも一応伝えていこうと思います💦

• 4月20日
あおあお。

うわぁ。
それは厄介ですね😭😭💦

でも、自衛の為に、私なら登校時間をズラして、5分早めるか、5分遅く行くかにします😊😊

それでも、何かあるようなら、学校側に報告します✋🏻✋🏻

• しっぽ

しっぽ

そうなんです💦

支援学級の子とはいえ、こっちからしたらそんなの関係ないですよね😭😭

たしかに少しだけ時間ずらしてみるのもありですね!🤔
    来週になっても嫌なことされるようならそれも考えてみようと思います👍✨

いい案をありがとうございます☺️

• 4月20日
NEKO

もしかしたらその子自身が1年生の時に通っていた通学路が別にあるのかもですね🤔
その時に親御さんが「1年生だからこっちを通ろう」とか何かしらその子が思い込んでしまうような言葉で説明してしまったとか。
その時その子を納得させる為についたウソだったのかもですが、ルールを厳守する特性のある子だったりするのかもですね。

学年も名前もクラスも分かっているなら、先生にお話ししてその子がどうしてそういった行動をするのかが分かれば対処法も分かってくると思います。
学校内でも同じようなトラブルが起きてる可能性もあるので。

• しっぽ

しっぽ

そうなのかもしれないですね💦
    たしかに発達障害がある子にひとつのことに固執しちゃう子が多いイメージはありますね🤔

そうですね…長男が言うには授業中、先生のキャスター付きの椅子に座って、シャーっとイスを滑らせて支援学級から普通クラスまで突入してくるような子らしいです🤣

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

学校に伝えた方がいいと思います💦

ちなみに自分自身似た体験したことあります😭
小学校入学したばかりの登校班で小6の男の子が私の間違ってる名前叫んで手を引っ張られたりしてました💦その人は支援学級の人で障害があったみたいです💦
母は毎日登下校時付き添ってくれて辞めて欲しいと本人に言いましたが辞めてくれなかったです💦学校に伝えたら支援学級の子なので難しいと言われ、その子が卒業するまで登校班を抜けて母と2人で登下校してました💦

• しっぽ

しっぽ

一応情報を伝える意味でも連絡した方がいいんですかね?🤔それとも続くようなら…の方がいいですかね?

今まではそういった話は聞いていなくて、長男も1年生から同じ時間に登校してますがそのようなトラブルはなかったので、本当にたまたまのタイミングだったのかもしれないです😭💦
    でも3月生まれで身体が小さい子なので、引っ張られたら容易に転んだり引きずられたりしちゃうと思うと不安は拭えません😭😭

とりあえず長男とお友達が必ず一緒にいるので、それだけが救いではあります😭🙏

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報伝える意味でも連絡した方がいいと思います💦
    ランドセル引っ張るのはケガする危険ありますし😨💦
    お友達が一緒にいると助かりますね😭

• 4月21日
ママリ

うちの学校だと支援学級の子は基本的に保護者が付添登下校です。
もう大丈夫!と親や先生が判断したら相談という形みたいですが…

私だったら
自衛として少し時間を早めて登校させますが(遅らせてトラブルがあった際、遅刻を気にして慌てては危ないため)
もう一度そのようなことがあったら学校に伝えます。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね…
    うちはどういった取り決めがあるのかわかりませんが、その子はお友達と2人で登校していたらしいので、親がいなくても登校はできるレベルなんだとは思います😅

とりあえず様子見てますがその後トラブルもないようなので、もう少し見守って、個人懇談の際などに念のため伝えてこようと思います!

• 4月25日