※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

シングルマザーとして安定した職を探すため、高校を卒業していないことを後悔しています。大人になってからの高校は通信制か定時制しか行けないでしょうか?

カテ違いでしたらすいません。シングルマザーになって安定した職を探すのに高校へ行かなかったことに後悔しています。高卒以上の条件に困るのも理由ですが、今更ながらきちんと勉強したいと思うようになりました。大人になってからの高校は通信制か定時制しか行けませんか?

コメント

y

私が通っていた高校は全日と通信両方あって、全日でも妊婦や子どもいる人も全日で通ってる人たくさんいますよ!ただ現役が多いですが…🤔
うみうみ♪さんが住んでいる県にもよりますが探せばいくらでもあると思います!

• まま

まま

そうなんですね!
    分からなかったら学校に直接電話しちゃえばいいですかね( ; ; )ありがとうございます!

• 3月28日

全日制だと、校則が厳しいと思うので、どうなんだろう?って思います^^;
定時制や通信制は大人の方もいますし、校則はそこまで厳しくないと思いますが、全日制は、中学卒業後の人が行く前提だと思うので、制服、体育着ももちろんあるでしょうし、茶髪禁止などもあると思います。
学校によっては、アルバイト禁止のところもあるし、シングルだときっとバイトとかしますよね、、、?
大人だから特例で全てOKとはいかない気がします、、、。

• まま

まま

やっぱりそうですよね…
    詳しくありがとうございます!!

• 3月28日

退会ユーザー

私は全日制の県立高校だったので、校則はそれなりに厳しかったです^^;
    弟は、服装、髪、バイトとかに縛られたくないって言って、全日制を17で退学。19で定時制に行きましたが、やはりそちらは県立でも校則が厳しくなくて、仕事とか、好きなことしながら学校行ってましたよ^ ^

• 3月28日

退会ユーザー

ちなみに、弟が行ってた定時制は、定時制、通信制しかない高校だったので、昼の部と夜の部が選べてましたよ^ ^
    弟は夜職やってたので、昼の部に行ったり、たまに夜の部に行ったりしてたみたいですが。

主さんちの近くにもそういう学校があればいいですが、、、。

• 3月28日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    全日制は厳しそうですね。子供もいるので。定時制は夜娘預けれないので…通信制で考えてみます。ありがとうございます

• 3月28日

私の母校は少し特殊な普通科の定時制で
午前部、午後部、夜間部とありました☺︎
全日制は3年卒で年齢制限ありですが他は年齢制限無しで定時制という形ですが4年卒と3年卒どちらか選べます。好きな授業も選べて、制服も体操着も希望すればあります。
もちろん私服も申請すれば大丈夫です。
おじいちゃんやおばあちゃん世代もいました。
それぞれ登校時間と下校時間が違います。
私は午後部でしたが、3年卒でした(∩ˊᵕˋ∩)