※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、原因や改善方法を知りたいです。母親が布団で添い寝しても泣き止まず、パパの寝かしつけも効果がないため、寝不足で仕事復帰に不安があります。

生後10ヶ月になったばかりです。
夜泣きがつらいです。。
何か原因があるのでしょうか?
生後9ヶ月から段々と酷くなってます。

ここ最近1時間起きに泣いたり
ひどい時は30分起き、
ミルクを飲ませて寝たと思っても
すぐ泣いておきます。

起きた時はトントンでは落ち着かないので
子供の布団で添い寝すると落ち着きます。
私はベッドで寝ているので、
毎回布団に移動している感じです。
たまに朝まで添い寝する時もありますが
それでも泣いて起きます。

ちなみに20時に就寝させると
必ず1時間後に起きて
その後も1時間おきに泣きます。
私の匂いがする服も置いてみましたが
最近は効果がなくなってきました。。

パパの寝かしつけでは寝なくなったため
私の負担が大きく、さらに腰痛も辛いので
どうにか改善させたいなと思ってます。

5月から仕事復帰するから
昼寝で回復することもできず…
こんな寝不足じゃ無理すぎる。

コメント

めめ

夜泣き辛いですよね😭

うちの子の場合ですが歯が生えてる時期にめっちゃ夜泣きして1時間とかで何回も起きて泣いてました😱😱

私も最初はベットで娘はベビーベッドだったんですが
対応も大変なので今はベビーサークルの中に布団敷いて一緒に寝てます😴それでも泣く時は泣きますが、、
その方が自分は楽でした😂

• てゃん

てゃん

共感ありがとうございます😭

確かに今息子は上の歯4本同時進行で生えてきてるのでそれもあるかもしれません…!
    すごく腑に落ちました🥹

やっぱ一緒に寝ちゃうのが楽ですよね😂

• 4月20日
まるこめ

すみません、何もアドバイスにもならないのですが…
うちも息子、娘が夜泣きがひどく。息子は3歳まで夜泣きしてました。
10ヶ月から保育園に預けててもう夜泣きで夜中に4~5回起こされる日が続くのが当たり前でした😢
仕事も頭がボーっとしたり、子どもも私も寝不足で風邪もよく一緒に引いてました。
同じく悩みすぎて辛かったのを覚えてます。(娘は今もたまに夜泣きします)

きっと言われたことあると思いますが、寝てる間に色々脳の処理をするみたいなんですが、成長の証なんだな、と思うようにしてました。
私たちも辛いですが子どもも辛いんだな。と思うようにして誰も悪くない。成長してる証拠!
とポジティブに思うようにしてました。

娘の時は同じ感じで添い寝すると落ち着き、離れるとまたしばらくして泣くを繰り返してたので
早い段階でベッドを辞め敷ふとんをダブルとシングル並べて特大布団で寝るようになりました。
そうすると娘の夜泣きは落ち着くことが多くなりました!
その子の性格とかもあるかもです。。

あと本当に夜泣きが辛い日が続いた時は主人とは別室で寝て、日ごとに交代してました。
それと泣いて3分くらいは抱き上げないようにしたり色々試しました。
でもやっぱり自分にマインドかけるのが1番良かったです🤣諦めというか。

復職不安ですよね、でもずっと続きません。
うちの息子ももう夜泣きは月に1回あるかないかです、どうが乗り切れるようママリで嘆いてください!
私も寝不足辛かった時はかなりこちらにお世話になりました、、!長々すみません…

• てゃん

てゃん

たくさん書いていただき嬉しいです😭すごく励みになります。

ほんと、マインドコントロール必要ですね。。
    余裕があるときは、成長の証と思えてるんですけど、
    毎回はなかなか思えなくてついなんで?!って言っちゃいます。

息子も9ヶ月で保育園スタートしたので、色々と負担になってるんだと思いますし、頑張ってるんだなと思います。
    もし添い寝でたくさん寝てくれるのであれば、最初から添い寝しようかな。。
    ちなみに旦那のイビキ問題ですでに別室で寝てます笑

すごく復職不安です。
    これまでもママリで嘆きまくってきたのに、さらにもっと嘆きそうです。。
    でもこうして声をかけてくださる優しい方がいるから、このアプリがある時代に子育てできて良かったなと思います。
    いつかはぐっすり寝てくれると信じ、今夜も夜勤対応します!
    ありがとうございました🥹

• 4月20日
  • まるこめ

まるこめ

そうですよね😢分かります!
    余裕があるときなら優しい気持ちになれますよね😢

旦那さん別室なんですか!!
    ならたまには代わってもらいましょう🙆‍♀️
    きっと旦那さん起きなくて気になっちゃうと思いますが…うちの旦那も最初は起きなかったんですが今はたまに起きて対応してくれます!そこもあまり期待せず…笑

添い寝も一度試してみてください!添い寝しても泣くと思いますがトントンで落ち着いてくれたり、うちは手を握ると落ち着いたりしてました。何か抜け道が見つかるといいですね😢✨
    何をしても泣き止まない時期もくると思いますがその時は諦めて抱っこして部屋を変えたりすると落ち着いてました。

旦那さん別室ならワンオペですよね、毎日お疲れ様です🥰
    早く笑い話になることを願ってます、、✨無理なさらないでくださいね!

• 4月20日
ママリ

うわあ同じですうちの子もそんな感じで夜泣きされてます😭😭

いま下の歯がまた生え始めててそのせいもあるのかな?と思ってます💦

21時〜22時の間に就寝させるんですが、23時か24時前ごろ一回起きて、2時ごろまた起きて、4時ごろ起きて、、

いまは夜寝る前のミルクだけなので、あまり夜間ミルクは飲ませたくなくて。必死にあやしてみますが泣き止まず💦結局2時ごろに起きた時にミルクあげちゃってます。。

私はもう6ヶ月から預けて仕事してるんですが、今仕事もきつくて💦そのタイミングで夜泣き始まり心折れてます😅

昼寝だけじゃ無理ですよね、、夜寝れないって辛いです。それに加えて膀胱炎になってしまい、起きたタイミングですぐさまトイレ。でも眠い。トイレに行くのもめんどくさい。って感じです、、

たまにイライラして、寝なさいよ!と強く言ってしまうこともあります。

全然アドバイスになってないですが、お互いなんとか乗り越えて行きたいですよね😭😭

• てゃん

てゃん

同じですかー😭月齢も一緒ですね🥺

うちの子も歯がぐんぐん生えてます🥹そのせいもありますよね絶対🥹

2時間おきなんですね😭なんできっかりそんなに起きるんだろうって思います…😇

同じくミルクで解決させたくなくて、抱っこしますけど、夜中の眠い中はつらい🥱

もうお仕事始められてるんですね😳!
    しかも膀胱炎も😭つらいですね😭
    こんなに辛いことばっかりで
    ほんと投げ出したくなりますけど
    それでも我が子の笑顔のためにと
    頑張る私たちは立派な母親ですよね🥹
    コメント頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます🥹

• 4月21日
ちゅんちゅん

添い寝で寝てくれるなら一緒に寝るというのはダメなんでしょうか

• てゃん

てゃん

出来れば添い寝で寝たいのですが、私が眠りが浅いタイプで息子が隣にいるとくっついて寝られるので、神経質になり疲れてしまうんです…
    慣れれば寝れるのかもしれないんですけどね😭

• 4月21日
たまち

こんにちは!いま、似たような状況なのでコメントさせていただきました。
うちの子ももうすぐ10ヶ月で、ようやく夜通し寝るようになったかな?というところでインフルに罹り、それがきっかけだったのか何回も起きるようになりました…
昨夜が1番酷く、20〜0時まで30分から1時間おきにギャン泣きされヘトヘトです😓

• てゃん

てゃん

コメントありがとうございます😭インフルだったんですね😭😭
    20〜0時まで🫨ギャン泣きの理由が知りたい😭なんなんでしょうかね…
    私も昨晩は0〜7時までの間に7回泣いて起こされ、ミルクも2回あげてしまい、ギャン泣き抱っこ対応をして、先ほど保育園に送り届けてきました…
    切実に朝までぐっすり寝たいですね🥺

• 4月22日
たまち

風邪も治ったし室温も服装も問題ないし、ひたすらオッパイあげて満腹なはずなのに…って😭とにかく今はそういう時期、(上の子もこの月齢の時そうだったので)いつか寝れるようになるって信じて頑張るしかないですよね😭
保育園通われてるんですね‼️
疲れて寝てくれそうな感じはするのに7回も起きられるのはしんどい😭
自分も寝た気しなくてフラフラになりますよね。。お互い成長過程だと思い込みましょう🥲🥲

• てゃん

てゃん

そうなんです!全部完璧なはずなのに…なんですよね😭
    上のお子さんもそうだったんですか🥹今は寝れるようになりましたか?🥺

保育園通ってるんですが、疲れてなさそうで😇
    20時に寝たら朝まで多分10回以上は対応してます笑
    昼寝で1時間半ほど一緒に寝て回復してたんですが、仕事復帰したらそれもなくなる…😇
    ほんとフラフラですよね🥱
    たまちさんも、二人のお子さんを育てられてて、本当にお疲れ様です🥹

• 4月22日