※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5歳息子がイビキや扁桃腺、アデノイド肥大で悩んでいます。手術をしない方の経験や、薬で様子を見るか手術するかの迷いがあります。手術の予約が11月か早くできるか悩んでいます。

5歳息子がいます!!
4歳頃からイビキが目立ち、扁桃腺、アデノイド肥大です👃
鼻炎もあります。

もう少ししたら肥大のピークは過ぎるとのことですが
イビキがあって扁桃腺アデノイド肥大があっても
手術しなかったよ🙋‍♀️って方いますか???

薬を飲んで様子を見るか、手術するか迷ってます。

小児医療センターは手術出来ても11月
その他の耳鼻科だと割と早くできるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体制や鼻水が出ている時はいびき気になりますがその他はあまり気にならないですがアデノイド肥大です!
一年以上滲出性中耳炎が良くなりません🥲
手術してもいいかもと言われましたが今の所予定なしで耳鼻科に通いつつ毎日お薬飲んでます!
もう少し様子を見つつするなら小学校入るまでには、、とは思ってます!

• みー

みー

はじめてのママリ🔰さん

• 4月19日
  • みー

みー

そうなんですね!
    うちは耳の方は全然問題ないようで、
    なので絶対取った方が良いとは言われなくて余計に悩んでます🥲
    無呼吸も30秒くらいまでなら良いとか言われたんですが、、、🥲
    ネット見ると良くないって書いてるので。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します🙇🏻‍♀️

お子様と同じ境遇なのでついコメントさせてもらいました🙇🏻‍♀️

うちも一年以上、滲出性中耳炎が治りません。1ヶ月おきなど頻繁に繰り返したり長引いたりで薬を飲み続けてます。

アデノイドも大きめと言われました。

手術の予定なしとのことですが、薬で治してるかんじですか?🥺

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬飲んで様子見って感じだと思います!
    手術に関しては強く勧められたわけじゃないのでとりあえず薬飲んで2~3週間に一回耳鼻科に行ってます!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    うちも以前まで行っていた耳鼻科は手術の話もなく、薬飲んどいてね!大きくなればだんだんならなくなるからね!ぐらいでしたが、
    最近行き始めた耳鼻科は、これだけ繰り返してるのであれば手術の手もあります…てな感じでした。

一年以上繰り返していたら結構長いこと薬飲まないといけなくないですか😭?
    うちは、一年で8割は飲んでるんじゃないか、、と思うぐらい薬漬けでして😓

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大きくなれば小さくはなるけどこれだけ続いてるから手術でもって感じでした!
    それ以降手術の話はされてないので忘れられてるのか別にいいのかよく分かってないです🥲

ずっと薬は飲んでます!
    かと言って手術を簡単には決められないのでもう少し様子見って感じですかね🥲

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🥺うちの病院の先生と同じ感じですね。
    こちらもぽろっと言った感じで私がひっかかってしまいました😅

そうですよね😭簡単には決めれないですよね、、痛い思いもさせたくないですしね😣

お薬は抗生剤飲まれてますか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに2年3年と続くようであれば病院に行くのもしんどいですし考えようかな、、とは思ってますが今はなんとも言えないです🥲

抗生剤と言って出されてる薬は無いので多分ないと思います!

• 5月1日