※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初回の妊婦健診は13週目に離島から出る都合で予約。症状なしで自費での受診は避ける方が良いでしょうか?

初めての質問です。初めての妊娠で現在11週です。

夫の仕事の都合で4月から一年だけ離島に住んでいます。

私の仕事の都合で月の半分は実家に帰るため、
実家がある地域で妊婦健診・出産をする予定にしているのですが、初回の妊婦健診を離島から出る都合で13週0日の日に予約しています。

最後にクリニックを受診したのが9週6日で、その時に予定日が決定したのですが、初回のチケットを使っての妊婦健診まで離島にいるためお腹の赤ちゃんの様子が気になります。特に症状はありません(倦怠感のみ)

離島の病院へは紹介状は特に書いて貰っていないし、症状もないのですがただエコーして貰うだけのために自費で離島にある産科を受診するのはやめておいた方がいいでしょうか?😓

※出血や腹痛などの症状が出た場合は迷わず受診するつもりです。
今は特につわりもなく、夕方に微熱が上がって倦怠感が出る程度のみの症状です。

コメント

はじめてのママリ🔰

離島の産科がOKなら大丈夫だと思います。
私はごく微量に出血があったり、ただの相談で、紹介状ではない産科にも通っていました。
状況を考えると、離島の病院も行っておくほうが色々安心な気もします。万が一緊急で離島の病院へ行くことがあった時に、初診よりは受診歴があるほうが受け入れやすいのかなと思いました。
紹介状を貰った元々の病院からは『自分が行きたいとこ色々行ってみたら大丈夫ですよ』と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何かあった時に受診歴がある方がスムーズですね!

週明けに問い合わせてみて産科がOKだったら受診してみようと思います!
    背中を押していただいてありがとうございました🙇

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況分かったら離島の病院もエコーとか受け入れてくれる気がします。妊娠経過がすごく順調でも、月に半分くらいいる場所で診てもらえる病院が身近にあるのも安心感に繋がるかもしれませんしね🥺🍀離島の産科Dr.も優しそうですね😊

• 4月20日