※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

旦那の家族との関係に悩んでいます。会う頻度や強引な誘いにプレッシャーを感じ、育児に口出しをされることも苦手。旦那も理解してくれるが、どう接すればいいか悩んでいます。

自分の心が狭いのか、罪悪感はすごいです。
読んでもらえると嬉しいし、コメント頂けたら助かります。
5ヶ月の娘がいます。旦那と私はそれぞれの実家暮らしでまだ一緒に住んだことはありません。
育児は私がしています。旦那の両親からすると初孫で会うととても可愛がってくれます。生まれてから毎月最低でも2回は泊まりに行ったり会わせにいってて、車で30分の距離です。
ですが次いつ来るの、この日来てね、この日そちらに行きます。と言われるのが結構プレッシャーで、定期的に旦那にも、「親が会いたがってるんだけど」と言われます。
私や私の家族の予定やペースは考えず強引に娘と会おうとしてくる感じがとても苦手です。
旦那にそれとなく相談したら、会う頻度が少ない。たまには会わせてやってもいいと思うと言われます。
行きたくないとか会わせたくないなど1度も言ったことも思ったこともありません。ただこちらのタイミングを待って欲しいのです。
前に泊まりに行った時お義父さんに、全然会えないから人見知りしてるんだ。という言葉をどうしても嫌味に捉えてしまったり、育児について口出しされるのを耐えるのがしんどいこともありました。旦那にはお義父さんの事避けるよね。と言われてしまいました。どうしても嫁の立場の私が悪者になるのは仕方がないのでしょうが、嫌なものは嫌でした。一緒に住む家を探している時もうちにしょっちゅう来ると思うと胃が痛くなります、、私がもともと社交的な性格では無いし、特に旦那の家族には気を使って疲れてしまいます。私が悪いのかなとずっと落ち込んでいました。仲良く出来たら嬉しかったのですが、もう嫌なものは嫌と割り切って接していくしかないのでしょうか?
皆様ならこういう時どうしますか?旦那の家族とどう接しますか、、、

コメント

ママリ

何故一緒に住んでないかわかりませんが、旦那さんからしたら
れんさんとれんさんの両親は毎日一緒にお子さんと居るから
俺の両親とも会わせてくれていいやろって事なんでしょうね🥹💦

• れん

れん

ずっと早く一緒に住みたいと言ってますが、お金が無いから無理と旦那に言われました。次のボーナスの時に考えてると。だけど今でも引っ越すくらいのお金はあります。実家が好きみたいです。だから義両親に私の親をひいきしてるように思われたくはないのです、、

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    それは旦那さんの勝手ですよね😂
    いい大人で父親なのに自立してない自分が悪いのに🥲💦

そんな言うなら旦那さんに丸一日お子さんのお世話任せてみてはどうですか?
    大変さ実感するんじゃないですか?

• 4月19日
  • れん

れん

家探そうって話になっても、両親に会わせやすい場所で探したいとか、たまに連れていけばいいよねとか、会いたい時はいつでも来てもらえばいいよねって言われて震えてます。
    義両親いい人たちなのは分かるので私の感覚がおかしいのかずっと疑ってますがやっぱ嫌なもんは嫌でした笑

1度半日預けたことがあって、大変さが分かった〜って言ってたんです、😣

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

会いに行ったり泊まりに行ったり、しんどいですねー😩💦
旦那さんは育児してないんだから、そりゃ気楽に会わせてあげてなんて言えるんですよね😅
親に会わせたいなら、旦那さんが子ども迎えに行って自分で1日なり2日なり育児したらと思ってしまいます🥺
もちろん主さんはその日は実家でオヤスミタイムです🥺

• れん

れん

ありがとうございます🙇‍♂️
    私的には連れて行って会わせてる方だと思っちゃってたので私が非常識と思われてそうです、、
    そして娘は激しい人見知りで旦那とその家族にも激しく泣きます。なので預けられなくて私ごと泊まるしかなくて、、
    せめて娘が4.5歳とかになったら多少安心して預けたいので待って欲しいです😭
    やっぱり簡単に会わせてあげてって言われるとモヤっとしますよね?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行くだけですごすぎます🥺
    私は産後しんどくて、会うときは家に来てもらってた(ご飯付き😂🙏)ので甘えまくりです🥺

泣いちゃうのですね😭
    一緒に住み始めたら、また状況変わるかもしれないですね😣

会わせてあげて、は超モヤります〜😩
    簡単に言うなよ、こっちは毎日夜泣き対応でまともに寝てないんだよ!貢ぎ物持って会いに来い!ってキレそうです😂

• 4月19日
  • れん

れん

頼れる義両親だといいですよね!
    産後精神的にやばかった時も旦那側の家族は誰も私の気持ちを分かってくれないって感じました。色んな言動が積もり積もって義両親に苦手意識を覚えてしまい、そんな自分も嫌でした。
    誰に相談してもしょうがない、嫁はそんなもんとか、旦那はお義父さん大好きだしで、味方いなくて私が間違ってるんだと落ち込んでましたが、共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しいです😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方がいないのはとてもつらいですよね😣
    育児に口出されたりしたら私も会うの嫌になります〜😫
    ご自身を責めないでくださいね!全部育児して、会いに行って、ほんとそれだけですごいです🥺✨✨

• 4月19日
かな

人それぞれ適切な距離感ってありますよね。
よほど気を遣ってくれる、気が合う人なら毎月でも良いかもしれないですが、
そうじゃないなら毎月何度も会わなきゃならないのはキツイと思います。
ましてや産後の嫁の気持ちや都合をお構いなしな義両親は嫌われて当然かと。
相手の気持ちや都合を考えずに自分たちの要望や考えばかり押し付けてくる思いやりのない人とは今後付き合っていくのは難しいと伝えて、旦那さんがちゃんと理解して間にうまく入ってくれないなら義両親と今後関わっていくのは無理かと。。

• れん

れん

味方してもらえたような気がして心が楽になりました。初孫だし会いたいし可愛くて仕方ないのは分かってます。色々買ってもらったり可愛がってくれて有難いです。それにこんなに可愛い娘だから会わせたいです。だけど心のどっかで会いたくないし会わせたくないとどうしても思ってしまって、そんな自分も嫌でした。前々から思ってましたがかなさんのおっしゃるような距離感や気遣いなどが旦那の家と私の家で全然違って、合わないなと思っていました。良くしてくれるので私が我慢しなきゃと思ってましたが、私の気持ちも主張していいんですよね。
    旦那お義父さん大好きなので訴えるのは諦めてますが、従わなきゃ!て気持ちは捨てようと思います!

• 4月19日
  • かな

かな

色々してもらってるからと、なんでもかんでも我慢しすぎないようにしてくださいね💦
    なにが嫌でどうしてほしいのかはきちんとわかりやすく言葉にして伝えないと相手にも伝わらないだろうし、旦那さんにはれんさんの素直な気持ちをその都度伝えていくべきかなと思います。
    もちろん、旦那さんの話もしっかり聞いて、お互いに寄り添えるところは寄り添いつつ…
    他人と関わるときは多少の我慢やお互い様な部分はあるかと思いますが、どうしても譲れないところもあると思いますし、頑張りすぎたり我慢しすぎると身体も心も苦しくなってしまうと思いますので、あまり無理しすぎないように今しかない幼い我が子との時間、家族の時間を大切にされてください(*´꒳`*)✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うーん、別居の理由がそれであれば、一緒に住んで育児、生活できるだけの稼ぎと生活力、自立心がない息子をどうにかするのが先では?と義父に言いたい。

会う頻度を増やすのは、れんさんの負担でしょうから、それであれば、れんさん抜きであちらの家庭に娘さんを預けるしかないかなと思いました。心狭くないです。

• れん

れん

ありがとうございます🙇‍♂️
    お義父さんは息子に対して割と過保護なところがあるなと思います。もう新しい家族を作ったのだから私はほっといてほしいです。私に嫁に嫁いでほしいと思ってたみたいですが断ってしまいました。
    会うのが私の負担になるという考えがまずない感じがします😭
    私も娘を預けられたらと思いますが、もう少し大きくなって、なんでも食べれる、トイレも自分で行けるようになってから預けたいです。勝手に色々されそうで怖いのです。
    それと旦那とその家族に人見知りしてギャン泣きしてしまうので、今はまだ小さいからもう少し待ってくれと思ってます。伝えてもだめでしたが。
    「心狭くない」が染みます😭
    味方いないし私が非常識なのか、でも嫌だしな、、と悩んでました

• 4月19日